福島県須賀川市の『ウルトラマンモニュメント』14体を見てきました

日常

出張で『福島県須賀川市』に行ってきました。

私、須賀川に到着するまで

須賀川市とウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」が姉妹都市提携している

なんて知りませんでした。

 

須賀川は、ウルトラマンを作った特撮の神様と呼ばれている『円谷英二』監督の出身地。

そんなこともあり、街全体がウルトラマン推しの街となっていました。

 

おじさんでもウルトラマンは好き!

こんな私のようなおじさんでも子供の時代はありました(^^;)

私も幼いころに始まった「ウルトラQ」を見てからすっかりウルトラマンにハマった中の一人。

そんな子供だった私も大人になり、子供ができると今度は息子たちと一緒にウルトラマンソフビに夢中になり、趣味として集めるほどになり、ちょっとしたウルトラマンフリークだったりします(^^;)

過去にはソフビを集めたウルトラマンブログまであげていました。

 

家にあったウルトラマン ソフビを公開!!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2193283/blog/40725468/

 

ウルトラマン好きな私が須賀川に行ったもんですからそりゃ楽しいに決まっています!

須賀川の街、たまたま予約しておいた宿泊先「ホテル サンルート須賀川」の近くには「松明通り」があります。

その通り沿いに『ウルトラマン モニュメント』が設置されているとのこと。

これは是非撮影しておかないと。

 

見てまわって写真を撮ってきましたのであげてみます。

 

ウルトラマン モニュメント

須賀川市の松明通りにはウルトラマンやゴモラを始めとしたウルトラヒーローや怪獣のモニュメントが全部で13体あります!

今にも動き出しそうな迫力ある姿は必見です!
そして松明通りにある街路灯には、ウルトラヒーローや怪獣たちのシルエットが描かれいます。

どんな種類があるのか探しながら歩くのも楽しいですね!

夜はライトアップされて、とても綺麗です。

– 須賀川市 webページより –

 

須賀川駅前のウルトラマンモニュメント

この日は仕事がある前日の移動で須賀川に夕方に到着。
まずは「東北本線 須賀川駅」に到着すると駅前にはウルトラマンモニュメントがお待ちかね!
こちらのウルトラマンは素晴らしい筋肉質の肉体美。

力強く空に向かって飛び立っていくシーンを表現しています。

 

 

ホテルに荷物を降ろし、3人で居酒屋に向かう途中・・・

いきなりモニュメントがあったのでびっくり!

のちに紹介しますので、まずは夜のモニュメントの雰囲気を。

 

酔っぱらってホテルに戻る22時ごろ、道の途中にウルトラマンがいました!

 

こんな画像だけじゃだめだ、この先に13体もここの通りにあるようだから・・・

 

明日の仕事前に早起きして、13体全部をコンプリートしないと!

 

 

モニュメントがある松明通り

次の日の朝です。

仕事前に、朝の散歩がてらモニュメント撮影をしてみることにしました。

 

ホテル サンルート須賀川からすぐ目の前にある「松明通り」です。

この通り沿いに13体の「ウルトラマン+怪獣」が設置されているようなので楽しみ!

 

ウルトラマン

夜も撮影しましたが、朝のウルトラマン

スペシウム光線です。

 

コイン怪獣カネゴン

ウルトラQで出てきた初期の怪獣

口ががまぐちになっており「お口チャック」の財布ファスナーが付いています。

お金が大好きな怪獣でお金を食べており、胸にはお金をいくら食べたかメーターが付いています。

 

古代怪獣ゴモラ

初期の怪獣の中でもデザインが良かったゴモラ。

ウルトラマンで出てきました。

趣味で持っているソフビはこちら。

 

友好珍獣ピグモン

こちらもウルトラマンの怪獣。

ストーリーの中ではレッドキングが蹴った岩に潰されて死んでしまうという、可哀想な最後を迎えてしまいます。

 

宇宙怪獣エレキング

ウルトラセブンで人気だったエレキング。

 

ウルトラセブン

セブンの額からは青いビームのエメリウム光線を放ちます。

 

帰ってきたウルトラマン

腕に付けているウルトラブレスレットがこのような形に変形したかと思います。

 

宇宙大怪獣ベムスター

帰ってきたウルトラマンの怪獣。

私が怖かった怪獣の中の一体。

 

宇宙恐竜ゼットン

ウルトラマンの最終回に登場したゼットン。(ゴマダラカミキリをモチーフにしています)

ウルトラマンが唯一倒せなかった最強の怪獣でした。

 

ゾフィー

ウルトラ戦士最強の必殺技を持っている、ゾフィーの「M87光線」

 

ウルトラの母

ウルトラマンタロウの母です。

 

ウルトラマンタロウ

ウルトラの父とウルトラの母の間に生まれた実の子です。「ストリウム光線」!

太陽光と必殺技を合わせてみました。

 

ウルトラマンエース

初期の頃は主人公の二人「北斗星司」と「南夕子」が空中で合体して1体のウルトラマンエースになっていましたが、(たぶん大人の都合だったのでしょうか)のちに北斗が一人だけで変身するようになりました。

南がいなくなったことで、そのとき自分も子供ながらに(何かしら番組的に都合が悪いことがあったんだな)と薄っすらと感じていました。

必殺技のポーズ「メタリウム光線」!

 

以上が松明通りのモニュメント

13体全てコンプリートです!

 

 

 

実は調べてみるとすぐ近くの市庁舎にも「ウルトラの父」のモニュメントがあることがわかりました。

朝の散歩の流れでそちらまで行ってみることにしました。

 

須賀川市庁舎東入り口

庁舎の入口に設置されていました!

 

ウルトラの父

先ほどの13体のモニュメントより巨大です!3mほどあったんじゃないかな?

 

以上で朝の散歩を終了。

その後は仕事をして東京まで帰ってきました。

 

ウルトラマン サブレ

須賀川駅のコンビニで「ウルトラマンサブレ」をお土産に買って帰ってきました。

ホテルにあったウルトラマンのチラシの数々。

 

出張自体あまり好きではありませんが、今回はウルトラマン好きな私にとっては楽しいものとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました