アコースティックギター 弦の交換手順

日常

久しぶりにアコギ(アコースティックギター )の弦を交換してみました。

始めに

私、10代から20代前半までの頃は『ギター』が趣味で弾いていたんですが、その後は趣味も『オートバイ』『クルマ』『MTB』に移っていき、今ではギターに触ることも無くずっと押し入れに仕舞いっぱなしになっていました。

 

5年ほど前に娘が「ギターを弾きたい」と言ってきたので、ハードオフでやっすいのを見つけて娘用に買ってあげていました。

ギターって難しいので大丈夫かな?っと思っていましたが割と飽きずに続いていたみたい。

 

その娘も1年ほど前に自分で新品『YAMAHA』のアコギを手に入れてからは真剣に弾くようになって、最近では良い音が部屋から漏れてくるほど上達していました。

ギター 弾いてみよっか?

(娘もギターがうまくなってきたな。ちょっと自分でも久しぶりに弾いてみよっか。。)

 

始めは娘用に買ってあげた中古ギターでしたが、今では逆に娘に影響されて、自分もギターが気になるほど。(;^ω^)

 

(でも持っているギターって弦がサビサビで硬くて指が痛くなるんだよなぁ・・弦さえ柔らかければ・・・)

ってことで、本日「ハードオフ」に行ってアコギの弦を買ってきてみました。

弦を新品にしてギターを弾くのは数十年ぶり?

 

マジメに弾いてみようか!?

 

こんな流れで、自転車乗りの自分は自転車に乗らず、本日はギターを引っ張り出し、ギターを弾くためにも弦の交換をしてみることにしました。

 

ギターのお披露目

『YAMAHA』のハードケースを引っ張り出します。

昔のこと覚えていますョ、当時なけなしの8000円でやっと買ったハードケース。。

開けると5年ほど前にハードオフで娘用に買ってあげた「無印ギター」が出てきました。

娘から譲ってもらいました(^^;)

12弦ギターと6弦ギターの比較

ちょっと話がズレますが12弦ギターも引っ張り出してきましたので比較してみましょう。

私が古くから持っているYAMAHA12弦ギターを比べてみると本体の大きさに違いがあるのがわかると思います。

親子みたい。

数万円と数千円のギター比較、やっぱりYAMAHAは高級感があります。

ヘッドを見ると12弦の長さが異常に長いのがわかります。

これだけでも12弦ギターってカッコイイデス。

チューニングと弦の手入れが大変でしたが。(^^;)

6弦ギター 弦の交換

では本題。

今回は6弦ギターの弦の交換しましたので私の交換方法を紹介していきます。

ペグから弦を外す

ペグを緩めて、弦を外します。

ブリッジ側のピンを抜く

ブリッジ側の弦を外します。

ギターホールから手を突っ込んで、内側からピンを押し上げて外します。

また別の方法として、ニッパ等でブリッジをテコの支点にしてピンを引っかけ、持ち上げて外すやり方もあります。

全ての弦が外れました。

この時にフィンガーボード、フレットなど、普段掃除しにくかった場所をキレイに磨いておきます。

アコギ ライトゲージセット

今回購入したアコギの弦 「ブロンズ エクストラ ライト ゲージ」

安かったですね、(高いのもあるんですが)6本セットで352円ですよ。
数十年昔に買った時は1500円ほどしてましたから。

ヘビーゲージ寄りでは指が痛くなるので、なるべく柔らかいものを選びました。

弦の取り付け

ブリッジ側取り付け

1.弦の末端のタイコ部分を手で曲げておき

2.穴に入れ

3.ピンを押し込みホールドさせます。

ペグ側取り付け

1.ペグの内側の穴から弦を差し込み

2.中間でこぶしを作り

3.巻きしろ分(2巻きほど)の余裕を持たせたところに合わせます。

ペグから抜けにくくするため、次の手順で巻いていきます。

1.穴に通して

2.右にまわして

3.主線の下にくぐらせる

主線を引っかけ反対側に引っ張る

弦が外れなくなるのでそのままペグを巻いていくと2、3周の巻数になるはず。

これを6弦全てに繰り返します。(3,2,1弦は対面の巻き方にする)

弦のチューニング

次に弦のチューニングをします。

昔のチューナー

昔はこんなチューナーを使ってアナログ針でチューニングしていました。

9Vの四角電池で、弦を鳴らし、針が中央へ行ったらチューニングOKというもの。

現在のチューナー

今どき9V電池なんて家にありません、娘のチューナーを借りてみました。

今ではこんな小っちゃいデジタルチューナーなんですね。

ボタン電池で済むほどのグッズ!

数十年前とは違います(;^ω^)

弦を弾いてレベルが中央のところにくるようにペグをゆっくり回していきます。

どの弦を弾いてもチューナー側で音の周波数を識別し、何弦のチューニングかわかるようになっています。

1弦まで合わせて、全てチューニング完了。

微調整でチューニングを繰り返す

買ったばかりの弦はすぐに簡単に伸びてきます。

チューニングを合わせても画像のように弦を引っ張り、弦の伸びが落ち着くまで何遍も上の作業を繰り返します。

数回繰り返し、本当のチューニングが完了!

ペグから出ている余計な弦をニッパでカットして出来上がり♬︎♡

弦の新旧比較

では交換前と交換後の弦を比べてみましょう。

交換前

弦に手垢が付いて汚れていました。弦が固くなっている印象。

金色だった6,5,4弦が黒くなって汚いですね。。

交換後

6弦ともピカピカでキレイな弦になり、滑りも良さそうです。

見た目だけでもイイ音が出そうな予感。。(^^♪

弾いてみよう

では弾いてみましょう(^^)/

昔だったら、お気に入りのアーティストのレコードと楽譜を買ってきてそれを見ながら弾いていたもの。

ですが、今はそんなことをしなくてもPCで「映像、歌詞、コード」が一緒に流れてきてどこを弾いたらいいか親切に教えてくれるじゃないですか!!

サイト『Uフレット』

娘からこちらのサイトを教えてもらいました。

サイト『Uフレット』ではそれぞれのアーティストの新曲を聴きながら同時演奏ができるんですよ!

 

マリーゴールド あいみょん

 

わたしにも『マリーゴールド』弾けました!(^^)/

いくつもの人気曲(紅蓮華、炎、香水など)があり、おもしろくて1時間半ほど弾いてたほどです。

 

久しぶりのギターですが、コードは忘れることも無くそれなりに弾けました。

ただ、リズムを刻むのが下手、音の強弱の付け方が下手になってましたー(残念!)

やっぱり練習って大切なんですね、また暇がある時にでもギターで遊んでみよう。

 

久しぶりに弾くギターって楽しい!

娘のギタースタンドを拝借 (^^;)

片付けると弾かなくなるので今度は出しっぱなしで置いておこう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました