数十年ぶりに『東京タワー』にのぼってみる

日常

12月13日(月)

私用で東京タワー近くの場所に行く用事がありました。

昼前には用事が済みましたので、そのまま帰るのももったいないと思い、せっかくなので久しぶりに東京タワーにのぼって『東京タワー見学』をしてみることにしました。

 

東京タワーに向かう

過去のブロブを見て頂いているとお判りですが、私、結構ロードバイクでこの前の道を行き来することが多く、そのたびに東京タワーの真下まできて写真を撮っていますので、東京タワーを見ることも写真を撮ることも珍しくありません。。。

っていうか東京タワーの写真は人一倍撮っているほうだと思います。

 

そんな私ですが、実は東京タワーにのぼったのは

静岡に住んでいた時、小学校の東京修学旅行の時に1回と

東京に住んでから、彼女(今のおくさま)と友達とダブルデートで行った(恥ず・・)

数十年前の計2回だけです。

 

今回はおじさんぼっちの超久しぶり、東京タワー観光(^^;)

たぶん、タワーにのぼるお客さんってカップルばかりかと思うんですが1人で行ってきてみます(^^)/

 

 

まずはいつもの自転車で通っている道を進み、

東京タワーに一番近い『芝公園 18号地児童遊園時計塔』に入り写真を撮ってみます。

 

東京タワー

そこから1分もしないで辿り着きました。今日は自転車が無いのが変な感じ。

 

有馬記念クリスマスツリー

タワー前の広場には『有馬記念クリスマスツリー』が飾られていました。

JRAとタワーの関係が判らず、なんでここに競馬のツリーが? といった感じでしたが。

女子高生2人がツリー前でジャンプし ”インスタ映え” 狙いで楽しそうに何度も写真を撮っていました。

インスタには絶好の場所です。

 

東京タワー下

自転車の時も何度も撮っていますが、真下までくるとやっぱりこの存在感には圧倒されます。

やっぱり東京タワーの雄姿は美しい・・・

 

東京タワー1階

数年前にロードバイクで来た時に3階まではタワー内に入ってみましたが、写真は撮っていなかったので

・1階

・メインデッキ(150m)

・降りてきて3階、2階のお土産売り場

とまとめてみます。

 

チケット売り場

こちらでチケットを購入しました。

メインデッキ:1200円

トップデッキ:3000円 です。

 

私は前回の2回と同じくメインデッキチケットを購入。

 

 

Another Diamond Veil

ダイヤモンド(ホントに?)が散りばめて作られた東京タワーが展示されていました。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期

私、詳しくはわからないんですが、ラブライブ!と東京タワーがコラボしていました。

アニメで東京名所場面が多く出てきているようなので東京タワーも出てくるのかな?

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

来年2022年4月から2期がスタートするようです。

https://www.youtube.com/watch?v=0L5CKxGnrAY

 

有形文化財 登録 2013年6月21日

ちょっとびっくりしたのが

2013年に有形文化財に登録された とありました。

この世界的にも有名な東京タワーが、有形文化財に登録されてまだ10年も経っていなかったことにオドロキです。

 

謎の軟式ボール

知っている人は知っている

「東京タワーの頂上に数十年前の軟式ボールが取り残されて残っていた」

 

東日本大震災の影響で、2012年にタワーの折れ曲がった先端の支柱を取り換える作業が行われました。

その時に取り外したてっぺんの支柱部分から「軟式ボール」が見つかったとのことです。

建設当時、なぜ塔の上に軟式ボールが紛れ込んでいたのか原因が全く判らないため、今でも『謎』となっているようです。

 

 

それではいよいよエレベーターに乗ってメインデッキに行ってみましょう。

 

<つづく>

コメント

タイトルとURLをコピーしました