息子がロードバイクに乗って名古屋から東京までやってきた

自転車

愛知県名古屋市の会社に就職して一年になる息子がゴールデンウィークに入った日曜日

突然、自転車に乗って東京のこの家に「ただいまー」と帰ってきました。

 

息子の名古屋ー東京帰省ライド

 

次男が名古屋に就職

私の次男になる息子ですが去年2020年4月、コロナ禍真っ只中でしたが、無事に東京の会社に就職することができました。

就職してすぐに会社からPCが支給され新社会人としてスタートしたんですが、6月あたりまではコロナ禍の影響で家からの「テレワーク」の毎日を過ごしていました。

私はてっきり今後も自宅通勤かと思ってたんですが、研修期間が終わったその後「第二希望だった勤務先の名古屋」に職場が決定し、6月から名古屋に引っ越して社会人の新生活が向こうで始まりました。

 

え?ロードバイクを買ったって?

それからは名古屋に住んでいる次男ですが、就職して4か月後の8月に

「ロードバイク」を買った

と突然自転車の写真付きLINEが送られてきました。

 

え? ぽか~ん。。

 

実家にいる間はクロスバイクに乗っていながらも私が乗っているロードバイクには興味を示さず、一度もロードに跨ったことが無かった次男だったのですが、数か月の給料でロードバイクを購入したようです。(私には何も相談も無かった・・(^^;))

 

GIANT CONTEND1(2018)

そのバイクはジャイアント  コンテンド

GIANT CONTEND1(2018)

SIZE 430(XS),465(S),500(M),535(ML)mm
WEIGHT 9.4kg(465mm)
FRAME ALUXX-Grade Aluminum
FORK Advanced-Grade Composite,Aluminum OverDrive Column
DRIVETRAIN SHIMANO SORA
CRANK SET SHIMANO SORA Compact
BRAKES SHIMANO SORA + TEKTRO R312
TIRE GIANT S-R4 700x25C
SPEED 18 Speed
COLORS グリーン,ブラック

 

GIANTが誇るレーサー「TCR」とエンデュランスの雄「ディファイ」のアルミグレードを融合させた「コンテンド」

最先端のアルミ工法がTCRの力強さとディファイの快適性を両立する究極のエントリーアルミロードを実現

日常のサイクリングから本格的なロングライド、イベント、レースまで、幅広く対応してくれるマルチタレント

– GIANTカタログより –

 

初心者には乗りやすいジャイアントのアルミロードバイク(SHIMANO SORAコンポ)ですね。

キレイな蛍光グリーンのフレーム
コスパにはうるさい次男らしい上手なロードバイクの買い方です。

年落ちの新品を安く購入できたらしく、向こうの地で楽しく自転車に乗っているようでした。

ー 次男からのLINEの写真より ー

※この写真ではフレームの地球ロックができていないので指摘し、「交通事故には気を付けてね」とLINEで注意をしておきました(;^ω^)

 

名古屋から自転車で戻ってきた

そんな次男ですが、ついこの間のゴールデンウィークの

5月2日(日)朝の9時ごろ

「ただいまー!」

と玄関から次男の声が。

(次男が名古屋から帰ってきたか)

「おかえり」

私とおくさまが玄関に行き本人を見てみると新幹線で帰ってきたようには見えず・・・

 

短パンにタイツ姿、ヘルメットを被ってグローブをしたカッコの本人が立っていました!

 

??どした??

 

「自転車で帰ってきた。名古屋から金曜日に出発して途中ネカフェで2泊した。

雨じゃなかったら1泊だけで帰ってくるつもりだったんだけどね」

 

うっっそーっ!!??

 

買って間もない初心者のロードバイク乗りが名古屋から東京まで走ってきたのか???

 

ゴールデンウィーク中に次男が帰省することは聞いていたのですが、まさかこの日に自転車で実家まで帰ってくるとは思ってもいなかった・・・・

何年も自転車に乗っている私ですらこんな長距離を走ったことがないのに、ロード初心者で道もろくに知らない次男が3日で何百キロも走破とな?

 

外を見てみると、昨日雨に降られて汚れた蛍光グリーンのバイクがそこに置いてありました。

それにしても朝の9時着の早い時間ってことは、いったいどこから何時に出てきたん?

「御殿場のネカフェを夜のうちに出発してきた」

とのこと。

「一日目は静岡の駿河区寿町のネカフェで1泊
二日目で実家まで行こうと思ったけど雨がひどかったので途中でめげて御殿場市のネカフェに早めの15時ごろに退避して1泊することにした。
その夜に出発して今(9時)着いた」

「トータルで400kmくらいじゃない?」

バイクにはサイコンが付いていないので実際の走行距離はわからなかったようだが、確かに自転車だったらそんなところかもしれない。

なーるほど。

※実際、後でGoogleMAPで調べたら自転車総距離が392kmのようでした。道を間違えていたら400kmくらいいってますね。

随分体が疲労していたらしく、それ以上の詳しいことは聞くことは止めて部屋で休憩させます。

 

初めて見る次男のジャイアントのロードバイクの写真を撮ってみました。

GIANT CONTEND1(2018モデル)

GIANTお決まりの「極スローピング」!

※いつもの癖で壁に立て掛けましたがスタンドが取り付いていましたね(;^ω^)

前日の雨で車体は汚れてはいましたが、次男も長距離を走れるように工夫しており、

  • ハンドルには地図確認用のスマホホルダーを付け、
  • お尻が痛くならないようにクッション付きのサドルカバーを被せ、
  • サドルカバーの上からビニール袋でお尻が濡れないように雨避けをしていました。

 

ロードバイクを購入した時にYouTubeで「パンクの修理方法」を教えましたが、聞くと予備チューブも持たずに一気に帰ってきたらしい(>_<)

(チャレンジャーだな…. 自分だったら予備チューブ無しだと怖くて走れないんだが・・)

私のブログでも写真付きで「タイヤ、チューブの交換方法」などをあげているんですが、うちの家族は私のブログなど見ることはありません(^^;)

なので私、こんなに自転車記事を書いているんですが自分の息子には何の役にも立っていません。。。

 

次男からの話でGoogleMAPから走行距離を調べてみると

1日目 4/30(金)名古屋-静岡市 195km

2日目 5/1(土)静岡市-御殿場市 85km(雨天)

3日目 5/2(日)御殿場市ー東京 112km

トータルで392kmくらいかと。

 

という400km弱の距離を走破したようです。

 

1日目で195kmとは・・

 

若いってすごいな。

 

 

でも、帰りはどうすんだろう・・・

「東京ー名古屋」をまた自転車で???

 

まあ、いいや。

私の部屋に整備のために一時保管しておきます。

 

4台目か・・・

 

いよいよ、自分の寝る場所が無くなってきました(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました