【稲城市キャラクターめぐり】自転車散策ガイドを作ってみました

自転車

自転車ライドでよく使っている『尾根幹』ですが、尾根幹線がある稲城市では、アニメキャラクターや稲城市オリジナルキャラクターのモニュメントがあちらこちらにあります。

 

そのモニュメントとは『ガンダム』や『ザク』、『ヤッターワン』『稲城なしのすけ』であったりと華やかなもんです。

私もネット上でたまに見かけるアニメのモニュメントが気になり、いったい稲城市の何処の場所にあるんだろう?

と探しに行ってみたい一方、自力であちらこちらにあるのを一つ一つ調べるのも面倒・・・と思っていました。

 

ところが検索してみたところ、稲城市で『稲城ぽたり日和』という自転車マップがあることを発見!

 

こちらからダウンロードできます⤵

お探しのページを表示できません

 

この画像のマップなんですが、それぞれの『モニュメント』『デザインマンホール』がどの場所に設置されているかがイッパツでわかる地図になっています。

マップ本来の使い方としては稲城市を自転車でポタる4つのコースを紹介しているものになっています。

①多摩川ぽたりコース 約10km 1時間

②カフェ・スイーツコース 約11km 1時間

③三沢川さくら回廊コース 約8km 50分

④多摩丘陵コース 約15km 1時間30分

 

自転車のポタリング目的で4パターンのコースを周ってみるのも面白いかと思いますが、私としては稲城市のキャラクターをいっぺんに見て周りたい!

キャラクター、デザインマンホールが設置されているところは大きく分けて地図上のピンク色で記した箇所になります。

 

稲城のキャラクターめぐりは初めてになりますが、この地図(スマホにダウンロードした稲城市のpdf)を頼りに稲城のキャラクターを全制覇してみることにしました。

 

私の考えたコース、上記追加で

⑤キャラクターめぐりコース 約10km 1時間10分

を実際に走ってログを取り作っていってみようと思います。

 

では行ってみましょう!

 

稲城市のキャラクターめぐりをしてみる!

私がキャラクターめぐりで走った稲城市ルートになります。

右側の「多摩川方面からスタート」して「左下の若葉台がゴール」の全コース(約10km、昼食抜きで1時間10分)になります。

 

スタートは南武線 矢野口駅から

自転車でキャラクターめぐりをするのであれば『矢野口駅』からスタートするのが一番ですね!

 

多摩川サイクリングロードから矢野口駅に辿り着き、『キャラクターめぐり』をスタート。

上でぐるっと回っていますがこれは余計でした。

目的のマンホールを見つけられず探しましたが、駅のすぐ目の前に設置されていましたね。

 

マグナムエース マンホール

マグナムエースのマンホールです。

私、このキャラは良く知りません。ググってみると

アニメ『疾風!アイアンリーガー』の主人公が『マグナムエース』!

窮地に陥ったサッカーチーム・シルバーキャッスルの前に突如現れた謎の野球リーガー

だそうです。

取り敢えず最初のマンホール。

 

駅の中を自転車を押して通り、ターミナル側に抜けると・・・

 

稲城なしのすけ①

『稲城なしのすけ』です。

この先に機動戦士ガンダムが出てきますが、ガンダムのメカニックデザインをされた大河原氏と井上ジェット氏でデザインされた『稲城なしのすけ』が稲城市のキャラクターになっています。

素人から応募されたゆるキャラでは無く、プロのデザインによるキャラなので誰でも親しめる可愛さがあります。

稲城市では「梨」「ぶどう」の特産物が有名なので『なしのすけ』なんです。

 

そこの場所から一つ先の駅に自転車で10分ほど向かうと・・・

 

次の場所 稲城長沼駅へ

ここが稲城キャラクターの発信基地となっています。

ガンダムファンだったら『ペアテラス』があるので一度は訪ねてみるべきかと。

 

駅に向かう手前に大きな広場『いなぎペアパーク』があります。

その場所には・・・

 

スコープドッグ ATM-09-ST

 

実はすみません、それほどの私ロボフリークでは無いので詳しいことはわかりません。

ってことでググってみました。

『装甲騎兵ボトムズ』に登場するAT(兵器)

形式番号:ATM-09-ST
ギルガメス軍制式AT

とのことです。ザクかと思いました。

 

稲城なしのすけ②

なしのすけの別バージョン、かわいいですよね、逆光なのが残念でした。

 

ガンダム マンホール

かっちょええ!

このマンホールがどこにあるかを探しに来たんです!

ペアパークの「なしのすけ」の手前にありました。

 

駅のガード下にはガンダムとザクがいます!

 

RX78-2 ガンダム

 

 MS-06S シャア専用ザク

3.6m高さがあるモニュメント。

 

参考:2016年 お台場ガンダム

参考です。昔、お台場のガンダムを見にいった時の画像がこちら。本物の実物大ロボットです。

 

参考:2021年 お台場ユニコーンガンダム RX-0

こちらの画像は2021年のお台場にて。現在も設置されているユニコーンガンダム

 

お台場のガンダムには負けますが稲城のガンダムも頑張っています!

 

いなぎ発信基地 ペアテラス

ガンダムのすぐ裏が『ペアテラス』 こちらが稲城市のキャラクターの発信基地となっています。

https://twitter.com/pear_terrace?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

入ってみましょう!

 

『なしのすけ』『ハロ』が仲良くならんでいました。

 

『ヴェルディ 柴崎選手、小池選手』『さまぁ~ず』『EXIT』『かが屋』『ドランク塚地』さんなどのサイン

 

なに~!!このマンホール!!!(焦っ)

これからデザインマンホールを探しに行こうと思っていたのに既にこちらに展示してある~!!
これで完結しちゃうじゃないの?

こうじゃないんです、、これから順番に設置してある場所に行ってみるんです!

 

ヤッターワン、ガンダムをデザインした稲城市出身の大河原氏の本、資料など。

大河原氏のデザインロボ(未発表かな?すみません、知らないんです)

 

こちらのペアテラスではお土産も売っています。

なしのすけどら焼き「ぶどう味」「ブルーベリー味」を家族のお土産に購入(「梨味」は既に売り切れでした)

 

次の場所、南武線をもう一つ先に移動してみます。

 

南多摩駅

こちらが楽しみにしていた

あの『ヤッターマン』に出てきてた『ヤッターワン』があるらしいじゃないですか!

 

ヤッターワン マンホール

まずは『ヤッターワン マンホール』、こちらにありましたよ!

ひとつづつ目的をクリアしていってます!この調子です、自分!!

ヤッターワンがかっちょいい!

それでは駅の表側に行ってみましょう。

 

稲城なしのすけ③

3パターン目のバージョンですがこの『稲城なしのすけ』が一番カッコよかったですね。

始めの『矢野口駅 なしのすけ』の時計が12時10分だったのでここまでで35分掛けて周っています。

 

なしのすけの右側の先をみると・・・

 

ヤッターワン

コレが見たかった!

あの頃テレビでやっていたヤッターワンが令和のこの時代にモニュメントになっていたとは・・・

あぁ、涙が出そう。。

やるなぁ、タツノコプロ!

 

ガッチャマン

キャシャーン

テッカマン

タイムボカンシリーズ

ヤッターマン

と次々と人気アニメをヒットさせており、自分が10代の頃見ていたタツノコプロアニメでした!

タツノコプロ

 

ここまでは南武線の3駅を自転車で走ってきました。

いよいよちょっと長い距離を走っていきます。

 

勾配7%もある『城山通り』の登り坂を数分間頑張って走り、尾根幹まで辿り着くと

次はこちら・・

 

稲城中央公園

公園前、ゼブラコーヒー手前の・・

 

オネカン戦士 稲城ペダリオン

私のブログを見て頂いている方にはお馴染み、『尾根幹』通り沿いに設置されている『稲城ペダリオン』です。

オネカン戦士 稲城ペダリオン

性別:男の子(ロボット型戦士)
出身地:東京都稲城市
誕生日:11月13日
趣味:サイクリング
特技:光のような速さで走ること
苦手なこと:素顔を見せること

特徴:
・南多摩尾根幹線道路沿いで、坂道を登るサイクリストを応援している
・稲城市民の安全を見守っている
・稲城なしのすけを先輩として慕っている

このキャラは11月に命名されました。

命名されたのちに先ほど載せた「稲城ぽたり日和」地図が作られたようです。

 

さて、ここまでの時間私はまだお昼を取っていません。

お昼休憩をしないと。。

 

昼食はペダリオンの後ろにあるロードバイク乗りご用達の『ゼブラコーヒー』でもいいんですが、私はパンを食べるくらいなら、、と

いつもこちらでお昼休憩をしています。

 

レストラン パークヒル

稲城総合グランドでスポーツをされている方が食べにくるレストランがすぐ上にあるんですよ。

『レストラン パークヒル』

グラウンド(サッカー)、体育館でトレーニングが終わったグループが良くこちらに入ってきます。

いつも席が空いており、800円程度でこちらのとんかつ定食(数種類の定食アリ)が頂けます。

私、コーヒーとパンだけでは我慢できないのでご飯を大盛りにできるこちらのお店に入っています。

あまり公開したくなかったのですが、自転車乗りのかた、オシャレにゼブラもいいんですがこちらのパークヒルも利用してみては如何でしょうか?

先ほどの地図でゼブラより上に少し上ったところになります。

 

お昼が終わり、『上谷戸大橋通り』で最後の場所、若葉台駅に向かいます。

 

若葉台駅

地図の右側、若葉台中央通りから進んで駅前に到着しました。

 

到着しましたが、どうやらこの場所には目的のものは無く、上に通っている遊歩道に「それ」があるようです。

先ほどの地図の上側にある「遊歩道」に乗り進んでみます。

 

ありましたよ!

 

スコープドッグ マンホール

『装甲騎兵ボトムズ』に登場するAT(兵器)

形式番号:ATM-09-ST
ギルガメス軍制式AT

 

そしてもうひとつ・・・

 

稲城なしのすけ マンホール

大河原邦男博士と井上ジェット博士に、“稲城の梨”をモチーフに創ってもらった梨型メカ

稲城市を代表するキャラクター。

稲城なしのすけ

性別:男の子?(梨型メカ)
出身地:東京都稲城市(大河原工房)
誕生日:10月13日
好物:梨、ぶどう
特技・趣味:フルーツバスケット,散歩
苦手なこと:ジャンケン

その他:サッカー観戦が好きで、稲城市をホームタウンとしている東京ヴェルディの応援によく出かけている

 

以上!

『稲城ぽたり日和』マップで紹介している

モニュメント、デザインマンホールの全てになります!

 

稲城市の全キャラを制覇できました!!

(私東京の区のほうの人間ですが東京都稲城市のかた、稲城市を宣伝させて頂きました!ほめてください(^^;))

 

 

途中でお昼休憩しましたが、おおよそこのようになりました。

稲城キャラクターめぐり ポタリングコース

スタート:矢野口駅

ゴール:若葉台駅

距離:約10km

時間:1時間10分

ポタリングレベルなので普通のママチャリでもそれほど負担になる距離でも無いと思います。

(ちょっと途中の城山通りの登り坂はキツイかも(^^;))

 

稲城のキャラめぐりに興味がありましたらいかがでしょう?

キャラクターめぐりのちょっとしたガイドになっていますので気になる方はこのコース、参考にしてみてください。

 

このあと私、ゴールの若葉台駅からログを取り直し、尾根幹往復ライドしてあがってきました。

尾根幹ライドで+アルファの時間がある方でも暇つぶしにちょこっと寄れるファンライドコースでもあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました