皇居前『パレスサイクリング』が10月から再開されていました!

自転車

コロナ禍の影響で中止されていた『パレスサイクリング』がやっと再開されました!

 

以前のパレスサイクリングの模様(2017年撮影)

 

 

パレスサイクリングとは

毎週日曜日の10時~16時の間、皇居前の内堀通り(祝田橋~平川門往復約3km)をクルマの通行を規制閉鎖し、自転車専用道として特別に開放された自転車コースになります。

 

http://www.jbpi.or.jp/palace.php

 

雨天の日(又は特別な日)以外はほぼ毎週開催されていましたが、コロナ禍になってからというもの、長い期間中止が継続されていました。

 

●2020年の春まえ?からコロナ禍で中止。

●2020年9月27日から11月ごろまでの間復活したと思ったらその後また中止になり・・・

パレスサイクリング再開! 今年初のパレスでメインストレートを走れ!
今日の2020年9月27日は『秋のMt.富士ヒルクライム』 レース日です。 毎年参加していた富士ヒルでしたが、コロナ禍の影響でモチベーションが落ち、残念ですが今年は不参加することにしました。 今年は富士山に登らず、この日はずっと開催が見送ら...

●2022年1月ごろにまた復活したかと思ったら2,3回で中止になってしまい・・・

最近まで中止が続いていました。(私の記憶なので日付で間違いがあるかもしれません)

 

コロナ禍以前のパレスサイクリングでは一日で数百人の自転車乗りが集まり(ママチャリからキッズバイク、小径車、MTBからロードまで各タイプ様々な自転車)、3車線~4車線の道路を自転車天国として楽しく走行していました。

 

(パレスサイクリングっていつ再開されるんだろう?)

 

と最近また気になり、11月5日(土)にサイトを覗きにいったらなんと!

次の日の11月6日(日)に再開されることになっているじゃないですか?!

 

こりゃ、行くっきゃない!!

 

※11月6日からの再開かと思っていましたが、このブログをアップ後に「開催日カレンダー」で確認したところ10月から既に開催されていたようです。
気が付きませんでした(^^;)

 

この日の朝になるのが嬉しく、当日の朝になり皇居に向かいました。

 

パレスサイクリング

久しぶりの開催am10時ごろでは誰もまだ走っていない。

ここをほぼ一番乗りで走ってみました。

皇居前の内堀通りの真ん中車線を堂々と自転車で走ることができます。

 

久しぶりの開催でどの程度人が集まるだろう?

とは思っていましたが実際に走りに来ている人はまばらで、思っていたほどの賑やかさは無く、数か月ぶりのパレスサイクリングは「ひっそりと再開されていた」といった感じ。

私も前日に初めてパレスサイクリングの再開を知ったので、以前の常連さんでも気が付いている方は少ないんでしょうね。

 

でも人がいない分、皇居前の道を独り占め出来てる感がとても心地いい!

 

 

少しづつ人が増えてきました。

信号待ちになると人が集まるようになってきました。

 

レースでも無いのに車線の真ん中を走れるって気持ち良さげでしょ?

久しぶりのパレスサイクリング、広くクルマの通らない道を楽しく走ることができました。

 

午前と午後、昼食タイムを挟み、数十周、結構な距離を走って大満足です!

都内を抜けて帰ることにします。

 

二重橋

内堀通りから『二重橋』を見ると遠目にしか見れないのですが、スマホのカメラを望遠にしてここまで寄れました。

 

皇居前広場

入国規制が緩和されたことにより皇居にも少しづつ外国の観光客の方々が増えてきています。

坂下門

桜田二重櫓

行幸通り

いちょう並木の『東京駅前 行幸通り』

もうちょっと待てば鮮やかな黄色に色づいてくるはず。

 

東京タワー

この日の帰りに撮ってみた東京タワー

ここを通るたびに写真を撮っていますが、何度撮っても飽きることはありません。

美しいタワーでカッコイイですよね。

 

 

まだまだ参加者が少な目でしたが、少しづつパレス再開に気が付き、参加される自転車乗りの方々が増えてくると思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました