2022年 今年もロードバイクで江ノ島まで行ってみた

自転車

2022年7月2日(土) 今年はいつもより早く梅雨が明けましたネ。

待ちに待っていた夏到来です。

 

今年の夏も江ノ島を目指す!

ということで湘南の海も7月1日に海開きになりましたので、今年もこのカンカン照りの中、ロードバイクで『江ノ島』を目指して往復100kmサイクリングに行ってみたいと思います。

 

毎度ながら、ただ目的地に行くだけではつまらないので要所要所で写真を撮っていってみます。

いつもの夏、江ノ島ライドパターンですね。

 

横浜ランドマークタワー

東京方面から向かうのでその通過するみなとみらいに「ランドマークタワー」です。

 

水陸両用車 スカイダック

この日は珍しいものを見ました。

ランドマークタワーの表の道路に水陸両用車『スカイダック』が駐車(停泊?)していました。

ボートみたいな船みたいな車が止まっていましたので道路にこの形ではやたら目立つ!

スカイダック|スカイダック横浜 みなとハイカラコース|SKY BUS(スカイバス)|コース情報
スカイバス、スカイダックバス、スカイホップバスのコース情報を紹介します。浅草、東京スカイツリー、お台場、六本木、皇居、丸の内、銀座、東京タワー、横浜など手軽に東京・横浜観光ができます。スカイダックバスは横浜、豊洲など続々とコースが増えていま...

 

帆船 日本丸

横浜まで来たらお決まりの『日本丸』の雄姿も撮っておきます。

 

横浜みなとみらい

コスモクロック21、横浜ロープウェイというこれぞ”ヨコハマ”な風景。

 

横浜スタジアム

私、野球には疎く、スタジアムに出向くことはほぼ無いのですが、

昔、ここの「横浜スタジアム」でマドンナのライブステージを見に行ったことがあります。

※ググってみたら『マドンナ ブロンド・アンビジョン・JAPAN・ツアー』1990年の時だったみたい。

22年前のことでした。

 

北鎌倉駅

横浜から1時間くらい走って「北鎌倉駅」に到着。

 

円覚寺

 

鶴岡八幡宮

橋の先には本殿が見えてきます。

 

由比ガ浜海水浴場

出発してから2時間30分。

炎天下の中、やっと海に辿り着きました。

海の家が開いています!白い建物も完成したようです。

ちなみに海水浴場が開く6月19日にはオートバイでこの場所まで来ていました。

白い建物が建築中の時。

 

右側はこんな感じです。

そのうちもっと海水浴客が増えてくるんでしょうね。

 

スラムダンク 聖地巡礼場所①

流川くんがロードバイクで走っていた

海岸線、防波堤の場所です。

こんな危ない防波堤の上を自転車で走る人なんて誰もいません(^^;)

 

スラムダンク 聖地巡礼場所②

スラムダンクのアニメのオープニングシーンでお馴染みの

巡礼者に人気の『海の見える踏切』

 

スラムダンク 聖地巡礼場所③

江ノ電鎌倉高校前も良く出てきた場所です。

 

 

この場所までくると・・

江ノ島が見えてきた!

 

片瀬東浜海水浴場

江ノ島から一番近い海水浴場

 

江ノ島弁天橋

何故かこの日の弁天橋は車の渋滞がありませんでした。

お昼時なんですが車が通っていない奇跡のような写真。

 

そして・・・

 

江ノ島到着!

「湘南港北緑地広場」に到着。

 

レストラン 貝作

江ノ島観光地入口の目立つお店『貝作』に入ってみました。

注文したものは「江ノ島御膳」だったかな?

サザエを卵とじにした鍋料理にしらす、イカ、海苔などの海産物が付いていました。

満腹になりお店を出て、周りを見てみると・・・

 

さすが梅雨明けしたばかりの江ノ島。

6月の時より観光客が多く、若い方たちで賑わっています。

 

江ノ島ヨットハーバー

ロードバイクで島の先まで行ってみると「ヨットハーバー」を見ることができます。

 

島の先端 湘南港灯台

江ノ島には島の頂上に『江の島シーキャンドル』がありますが、もう一つの灯台、島の先端に『湘南港灯台』があります。

 

相模湾が見渡せるスポットで、歩きで来られる観光の方は島の末端のここまで来ることはあまりないかと思いますが、自転車では簡単。

昔とは違いウッドデッキが設けられ、のんびりと散歩でき、周りがぐるっと海に囲まれた江ノ島まで来たことを一番実感できる場所。

 

でもこの日は日差しが強くそのままジッとしていると干からびそうなので、早々に帰路に付くことにします。

帰りは『境川サイクリングロード』の別ルートで帰ることにしました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました