『東京ヒルクライムHINOHARAステージ』都民の森レースが復活!

レース関係

普段から「都民の森ヒルクライム」でトレーニングされている方に朗報!

 

東京ヒルクライムHINOHARAステージ復活!

今年の2022年10月2日に

『第10回 東京ヒルクライムHINOHARAステージ』開催が決定しました!

 

 

HINOHARAステージは他のレースと同様、コロナ禍の影響で過去2年(2020年、2021年)の間、中止になっていました。

今年こそは!っていうことで感染対策を取り、ウィズコロナとして3年ぶりにレースが開催される運びとなった模様です。

 

ただ、従来とは違うところがあるようです。

「KFCトライアスロンクラブ」からのメールをみると ” レース内容が多少変更されている ” とのことでしたので確認してみると

 

それは・・・

従来までのHINOHARAステージでは

距離:25km
最大標高差:895m
上り:5.8%
下り:2.4%
平均斜度:3.6%
個人エントリーのほか、チームエントリー有り

スタート地点:檜原村役場からちょっと下りた時計台
ゴール地点:風張峠の駐車場までの25㎞

従来は檜原村役場よりちょっと下りた時計台のところからのスタート。

 

ゴールは都民の森より3kmほど登った風張峠でした。

 

それが、

2022年のHINOHARAステージでは

距離:21km
標高差:750m

個人エントリーのみでチームエントリーは無し

スタート地点:檜原村役場近くの橘橋交差点
ゴール地点:都民の森までの21km

ということで

距離が短くなっていますね!!

 

檜原村役場近くの橘橋交差点からスタートして・・・

 

都民の森でゴールです。

 

それこそ、私を含めての皆さんが毎度セグメントでタイム計測している

『都民の森TT』のセグメントそのものが
「HINOHARAステージ」のコースとなりました!

 

私みたいなおっちゃんこそ、距離が長いと後半の登板は脚が持たずにタレてしまっていたので、ゴールが風張峠からショートして手前の都民の森に変更されたということはありがたいところ。

私がいつも(たまに(^^;))挑戦しているコースそのものなので
俄然やる気になって燃えてきました。

21km、タイム1時間弱程度でしたらがんばれます!!

 

ここでヒルクライムのメッカ「ヤビツ峠」と比較していいものかわかりませんが・・

神奈川在住でヤビツ峠に通って日頃トレーニングされている方のホーム、表ヤビツがそのままヒルクライムの大会になったようなものでしょうか。

そのヤビツ峠が大会になったら面白そうで参加してみたくなりますよね。(と言いながらも大会のコースにするには道路の幅員が狭すぎてレースにならないとは思いますが(^^;))

そんなガチヒルクライマー達が凌ぎを削って集合する東京版がヒルクライムステージになったと思って頂いたらよろしいかと。

 

東京側の自転車乗りはヤビツ峠だと、ちと距離が遠く246が(車でも自転車でも)走りにくく行き辛い。

それなら「東京の奥多摩方面に行けば山に登れるよね」
ってことで私のように檜原村に出向いて日々登っているこちらのヒルクライマーも多いかと思います。

 

このHINOHARAステージ、私は2017年、2018年と参加していたんですが、2019年は病気に掛かり泣く泣くDNSになってしまったので、今回参加となると4年ぶりになります。

今年こそですね、腰に痛みを抱えていますが今からがとても楽しみ。今年の10月まで体調を整えておかないと。。

 

まだ、新着レベルの情報であり募集開始時期、締め切り日は未定となっておりましたが、募集開始の連絡が入りましたら報告してみたいと思います。

 

場所は東京ですがそこは西多摩郡の「檜原村」、地元の暖かい声援、雰囲気、温泉サービス、お土産等もあり、私は過去2回参加させて頂きましたが、他のヒルクライム以上にとても楽しく良い印象を持っている大会です。

レース後振舞われた「豚汁、田楽、ジャガイモ、焼きおにぎり」

 

・檜原村の水・HINOHARAステージTシャツ・HINOHARAステージタオル・檜原ジャガイモ

 

フィニッシャーキーホルダーと、ひのじゃがくん入りのHINOHARAステージタオル

(2017年時)

 

こちらの大会は、事前にゼッケンと計測タグは郵送されるので、大会当日の6:50ごろまでにゼッケンとタグを装着し、スタート地点に並べばOK!

マイカーで早朝移動さえ可能であれば、宿泊を予定する必要が無く、参加するのに敷居が低いものとなっています。
(村役場からすぐの場所、「檜原村総合運動場」が臨時駐車場になっていました)

 

ヤビツトレーニングされている方や、都民の森をホームにされている方には近場でお気軽な大会になっています。(レース内容はガチですが)

始めて参加の方でもぼっち選手の方でも優しい大会となっていますので!

(私もぼっちデス!(^^;))

 

ぜひこれを機に参加されてはいかがでしょう ^^) _旦~~

 

第7回 東京ヒルクライム HINOHARAステージ 2017

2017年の模様です。

参加者全員が楽しそうで参加したくなる動画に仕上がっています。

 

第9回 東京ヒルクライム HINOHARAステージ 2019

2019年のこちらもどうぞ!

 

東京ヒルクライム HINOHARAステージ2022 コース

早速HINOHARAステージ2022コースとして登録されています。

東京ヒルクライムHINOHARAステージ2022
21.1 km, +894 m. Bike ride in 檜原村, 東京都

 

KFCトライアスロンクラブ サイト

KFCトライアスロンクラブ サイトはこちらから

KFC TRIATHLON CLUB

 

以前のHINOHARAステージ記事

私の過去2回のレース記事になります。

2017年10月1日

第7回東京ヒルクライムHINOHARAステージ に参加しました

第7回東京ヒルクライムHINOHARAステージ に参加しました
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

2018年10月7日

第8回東京ヒルクライムHINOHARAステージ に参加しました

第8回東京ヒルクライムHINOHARAステージ に参加しました
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました