乗鞍ヒルクライム 本番前『よみうりランドV坂』10本足掻いてみた

レース関係

8月20日(日)乗鞍ヒルクライムまで残り1週間となりました。

この8月はタイ出張があって自転車に触ってもいませんでしたし、夏休みに入ってもあまりの暑さで自転車に乗る気さえ起きなかったため、レース前だというのに殆ど自転車での坂道は乗れていませんでした。

 

やばい!

自転車で必要な筋肉が落ち、脚力が通常のパフォーマンスまで持っていけていない!!!

私、「富士ヒルクライム」本番前は室内ローラーを頑張ってやっていたのですが、基本、ローラーが嫌いで平日にトレーニングすることが無いので・・・

 

今回こそ坂道トレーニングができていない!!

 

本番一週間前ですが最後の足掻き!

セグメントで距離が740m程度しかないプチ坂道になりますが近場ではお手頃、

よみうりランド「V坂」まで行って、ここを往復してトレーニングしてみます。

 

京王よみうりランド駅

まずは「京王よみうりランド駅」に到着。

本番用に軽いホイール、軽いチューブラータイヤに交換しておきました。

駅から出て左側に「よみうりランド」まで続いている坂道が見えてきます。

 

よみうりランドV通り

この坂道が「よみうりランドV通り」というプチ坂で、通称「Vロード、又はV坂」と呼ばれています。

ここを今回10本予定。

 

コースで見るとこんな感じの1つの右コーナーがあるだけの単純な坂。

距離:0.74km 標高差:63m 平均勾配:8.5%

本日の目標はタイムアタックでは無く、坂道の感覚を取り戻すためのトレーニング。
しんどいですが10本ぶっ続けでやってみたいと思います。

(上のデータでは既に10本をやったあとのログなので標高グラフに山が10個できている)

 

巨人への道

1本登って坂道頂上付近の例の「巨人の星」いや、「巨人の道」ちがう・・

「巨人への道」長嶋茂雄 書 の石碑前でドリンク休憩。

(「巨人の星」だったら星飛雄馬、「巨人の道」だったら進撃の巨人だろ・・)

 

いやー、息が切れて登れませんでした・・・

 

私、通常の1本であれば2:45~3:00くらい(ベストで2:31)で登れるのですが、

初回は3:46

1本入魂では無く、今回は10本予定なのでギリギリ状態では登っていませんがそれにしてもペダルが重く今までのようには走れていない。。

 

スピードがゆっくりながらも3本、5本、、8本、、、と往復を繰り返しやっと目標の10本を達成。

あぁ~、疲れる~。

こういうトレーニングはもうこりごり(^^;) 痛めている腰に響きます。

 

タイムが遅くて公開するのも恥ずかしいのですが10本分のログ。

1本目 3:46
2本目 3:54
3本目 4:08
4本目 4:36
5本目 4:52
6本目 4:36
7本目 4:49
8本目 4:20
9本目 5:00
10本目 4:25

 

この灼熱地獄の中、10本は しんどい。

本数を重ねるごと脚に疲労が蓄積され、タイムが遅くなってきて9本目には自己最低な5分も掛かってしまいました。

10本目では最後ということもあり多少頑張ってみましたが、若い頃とは違い、持久力が無くなってきています。

富士ヒルクライムの時もそうだったのですが、このままでは乗鞍ヒルクライムも持久力が持たず、後半で一気にタイムを落とすと予想できます。だめですねー。

 

さて、来る8月27日(日)私の乗鞍ヒルクライム

果たしてどんな結果になるのか?

ベストは尽くしてみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました