わたくし、ローラーを引っ張り出しアップを始めました

レース関係

富士ヒルクライム受付開始で自分、うごく!

私のところにもRUNNETから『富士ヒルクライム』受付開始のメールが届きました。

 

毎年のことですが、私、この冬の時期は外を走る自転車トレーニングが少なくなりサボり癖が付いてしまっています。

富士ヒルエントリーメールが届く頃になると、

いよいよヒルクライムの大会間近か~!と焦ることになります。

(本大会が6月4日なのでまだまだ4か月弱もあるんですが(^^;))

 

2月10日から受付開始ということで、それでも(数日くらいエントリーが遅れても大丈夫でしょ?)と思っていましたが

これが大間違い!

 

一緒に参加予定のHくんからのLINEでビビる!!

 

早くエントリーしないと締め切られちゃう!

2月11日(土)の21時ごろ。

Hくんから

第1~6エントリーは既に締め切られた!
現在第7と第8スタートだけだ!
早くエントリーしないと締め切られそう!!
その後、Hくんから21時40分ごろ
第7スタートでエントリー完了!

 

との連絡が入っていた。。。

 

「入っていた」というのは私のほうでLINE着信がわからず、気が付いた時は既に22時10分すぎだった!

 

あせる、了解。
と返事。

急いでエントリーの手続きを取ろうとしたところ、Hくんの話のとおり、私が手続きする頃にはもう第7スタートも「受付終了」されているじゃないですか。

 

ドキドキ!

 

最後の枠、最終の第8スタートがかろうじて残っていたので焦りつつも

なんとかエントリーを完了!

ギリギリ間に合ったといったところでしょうか。

 

受付するのに二日目でここまで一気に参加が埋まることがなかっただけに驚きました。

コロナ禍があり、参加できなかった方が今年になり一斉に参加申し込みされたからなんでしょうか?

富士ヒル、大人気の様です。

(運営が○○で、駐車場が○○で、年々参加費用が上がっていますが・・(個人の感想です))

 

第8スタートといったら9:10の一斉スタート(最終枠)になるようで、たぶん1~7枠の決まった人数とは違い、私のように受付を出遅れてミスった方々が大勢で最期に一斉にスタートするんじゃないでしょうか!?

最終スタートということでちんたら走っていると時間内に収まらず足切りもありそう。

また、人数が多くて抜くにもキビシイかもしれません。

今までの従来レースでは早いほうのスタート枠に入っていたので、この時間帯にスタートしてうまくレースができるか心配ですがやるしかないですね。

取り敢えず参加OKで、第一関門はクリアできたことで良しとしましょう。

 

このままでいいのか?

私、これまでも自転車に乗っているんですが、秋の時期と比べると明らかに距離を稼げずサボっています。

 

このままでいいのか?

今の状態だったら富士ヒルタイムはダメダメじゃないか (>_<)

 

去年は目標のブロンズ(1時間30分切り)を挙げていながらも(交通事故後で腰痛の後遺症のことがあり、トレーニング不足もあったのですが)過去最低の1時間36分で撃沈。。

 

 

私とHくんとは同級生で共に同じ60歳に突入!

年齢枠ではもう50代では無い一つ上の「60歳~69歳」のじじい枠となります。

Hくんもトレーニングを積んでいることですし、

60歳代で二人してブロンズを獲得したい!

 

この目標を達成するために何とかしないと。

ただでさえ年齢的に体力が衰えているところ、今までのように土、日曜日だけの外に走りに行くバイクトレーニングでは追いつくわけがないよね。

(去年と同じトレーニングをしても去年以上のタイムは望めないではないか・・)

 

・・・いやだけど・・・

 

ローラーを出そうか・・・

土、日だけでは無く、平日もトレーニングしてみよう!

 

倉庫から固定ローラーを引っ張り出して自分の部屋に上げることにします。

 

といいつつも、

私、ローラーが嫌いなんです。

 

ガチな人は無心で毎日のようにローラーを踏んでいるんでしょうが、私は交通事故のリハビリで2021年7月にローラーに乗った時ぶりになります!

2021年7月18日の画像
(第二、第三腰椎圧迫骨折でコルセット固定をして復帰を目指しているところ)

 

外に出られなかった分、ローラーで自転車に乗っていましたがこの時ぶりのローラートレーニングになります。

 

倉庫からローラーを引っ張り出す

倉庫から出し、自分の部屋まで持ってきてサブバイク『SPECIALIZED ルーベ』に取り付けました。

 

私、結構飽きっぽい性格。

まして風景が変わらない室内ローラーで大汗を掻く強度トレーニングを毎日できるのだろうか・・・

通勤(大した距離ではない)で自転車に乗って帰ってきたと思ったら・・また部屋で自転車です(^^;)

 

ここでローラーを毎日やる!と言っておいて続ける自信が無いのですが(^^;)

 

現在までは二日は続いた!

今までの普段のルーティーンでは、夕方家に帰ってくると急いで夕食を取り、ギター(アコギ)を1時間ほどやっていました。

ギターの時間を削りたくないのでこれからはその後、自転車トレーニングになります。

 

一応、この日まで「ローラー30分」を二日クリアしました。

どこまで続くのかわかりませんが・・・

 

もし三日坊主で諦めることになりましたら

情けないですが、ダメダメな自分の結果報告を致します。

 

さぁて、今日も頑張ろうっと(;’∀’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました