バイク(自転車)を休んでバイク(オートバイ)で江ノ島へ

オートバイ

6月18日(土)はバイク(自転車)を休んでボウリングをやってきました。

6月19日(日)次の日

この日もバイク(自転車)を休んでバイク(オートバイ)に乗って、日差しも良い中、江ノ島まで1人ツーリングをしてみることに。

バイクで江ノ島へ

自分はバイクを持っていないので、息子所有のバイク『HONDA GB350S』、この日は乗らないということだったので借りることに成功!

昨日のボウリングの筋肉痛が抜けないまま、駐車場からバイクを取り回します。

ただでさえ取り回しが結構きついのに、筋肉痛で腕、膝、腰がちょっと辛い。。

でも駐車場から出して一度乗っちゃえばバイクってこんな楽な乗り物は無い!

エンジンを掛け、ドコドコと空冷単気筒の音を響かせ、北鎌倉経由で一路湘南海岸を目指します。

いやー、風が爽やかで気持ちいい。

ロードバイクだと屈んだ姿勢ですが、このGB350は体が立ち姿勢なのでハンドルが自然な前方にあり、殿様乗りで乗れ長距離でも疲れることはありません。

それでもこの陽気の中、自転車で江ノ島に向かったらヘルメットの中は多少の汗を掻き、車の渋滞があると路肩を自転車のようには素直に走れないので自転車で走っていた走行ラインとは違ったりするのでちょっと戸惑ったり。

由比ガ浜

やっぱり自転車で走ってくるよりオートバイのほうが楽。

全然ゼーゼーせず、疲れもありません。

で、軽く『由比ガ浜』に到着。
(全然運動にはなりませんけどね(^^;))

GB350Sで来たのは初めてだったので、自転車の時のように記念撮影でも。

昔はここまでいろいろとバイクを乗り継いで来たなー

と、若かった時を思い出しました。

昔はここまで来てタバコに火をつけ、休憩してたんだけどなー。

今ではこの人通りの多い場所でタバコなんてご法度でしょうね。

タバコなどはとっくにやめています。タバコの代わりに海の潮気のある空気を思いっきり吸いました。

では続き、江ノ島はすぐそこ。

あとちょこっと行けば目的の江ノ島です。

行ってみよう!

江ノ島

そして

江ノ島上陸しました。

せっかく江ノ島に到着しても、自転車のように海をバックにした写真は撮れません。

バイクの駐輪場が決まっているのでそちらに停めますが、

こちらの場所では江ノ島上陸証拠写真としてはちょっと弱いですね(^^;)

バイクで憧れの江ノ島に来ましたが、周りは車で溢れており「ビューポイントへ行って撮影」なんて独りよがりな迷惑なことはできませんです。

ロードバイクのように盗まれる心配は無く、自転車コスチュームでも無いので、他のお客さんと一緒に遠慮なく食事処まで上がっていけます。

海華

お昼は「海華」の江ノ島名物のしらすが入った三色丼を美味しくいただき。

お店の3階から撮影。

江ノ島メイン通りの入口を撮影。

コロナ禍前はごちゃごちゃと歩くのもやっとな通りでしたが、コロナ後の今日はここまで観光客が回復しており、イイ感じで賑わいを取り戻していました。

いつもの場所で自転車が無いのですが「江ノ島上陸写真」を。

相変わらず鎌倉の道路は混み込みでしたが、その中をバイクで走るのも面白いじゃないですか!

いいおっちゃんですが、久しぶりのバイクに返り咲き、プチ一人旅日帰りツーリングをしてきた一日でした。