おっちゃんが20年ぶりにオートバイ『GB350S』に乗ってみる

オートバイ

20年前に『ゼファー1100』に乗っていた私は、現在では既にバイクから離れクラッチ付きの中型以上のバイクに乗ることは一切無くなりました。

その後、多くの趣味を持ちながらも現在ではロードバイクの趣味に辿り着いたところですが、ここまでくるのに気が付いてみると60近いおっちゃんになっていました(^^;)

バイクを手放してからの二輪ではMTB、ロードと自転車に夢中になっていきますが、その心の奥底では

「いつか自分のバイクを買って乗りたい!」

とくすぶり続けている想いがあったんです。

ホンダ GB350S

そんなところ、名古屋に就職した次男が向こうで普通自動二輪免許を取り、知らないうちに『ホンダGB350S』を購入し乗っていたんです。

その次男も名古屋のアパートを引き払い、実家の東京に戻ってこちらに勤めることになり、今では家の前の駐車場にGB350Sが停まっています。

「自分が乗らない時は乗ってもいいよ」

と言ってもらえました。

自分のバイクでは無く息子の新車バイクなので気が引けるのですが、バイクに乗りたい病の私はじっとしていられません。

乗るためにはまずは自分のヘルメットを買ってこないと・・・

バイクに乗るためにヘルメットを買いに行く

ヘルメット購入の話はちょっと前のことになります。

バイクは家の前にあるのですが、息子の新品ヘルメットを借りるわけにはいかないので、バイク部品専門店には自転車で行くしかありません。

では荷物を持てるようMTBで出発!

一応ヘルメットを入れるためのリュックをしょって『ラフ&ロード』へ

ラフ&ロード川崎店

到着です。

当然、他のお客さんはバイクで来店しているのですが私は自転車。

適当な場所を見つけ、チェーンで地球ロック。って、他にそんな客はいません。(^^;)

バイク用品店なんて数十年ぶり!ドキドキワクワクでテンションが上がります。

入ってみると・・・

今時のバイクトレンドなんて知らないので、自分にとって珍しいパーツがいっぱい!

自分がバイクの初心者なのを思い知らされました!

パーツのいろいろにも心ときめきましたがそれよりもメット、メット・・・

ウエストバッグ購入

思っていたヘルメットが置いてありません。

ネットで目星をつけていたヘルメットが無かったので、、、仕方が無く諦めます。。

その代わり、前々から新しいウエストバッグが欲しかったので「ラフ&ロード」ブランドのウエストバッグのお値打ち品を購入。

これはバイク以外でも使っていきたいと思います。

では2件目に。

ナップス新横浜店

港北店から移転しお店が大きくなったことはネットで知りました。

最近できたばかりのお店で、駐車場はお店の裏側のスロープを上った2階。

こちらでもほかのお客さんがバイクで来ているところ、私だけが自転車です。

目立つかっこいいバイクで来るより自転車の私が一番目立っていて、(あのひと何?)の視線がちょっと痛かったりして・・(^^;)

こちらのお店も用品が多くあり、昔には無かった面白パーツがいろいろと出ており非常に勉強になりました。

そして・・・

希望のヘルメットがあったので試着し、サイズを確認して購入しました!

HJCヘルメット

昔からヘルメットは『アライヘルメット』と決めて購入していたのですが、今見てみるとべらぼうにお高い!

50,000円~70,000円もするじゃないですか。

『SHOEIヘルメット』も同じくらいの高級価格とか。

息子のバイクをチョイ乗りで借りるだけなものなので、ここはお安い『HJCヘルメット』にしてみます。

もう、ブイブイ言わせて走るわけじゃないしおっちゃんだし。

このヘルメットを15,000円ほどで購入。

箱を処分してもらい、持ってきたリュックに詰めようと思います・・が入りません。

仕方が無いのでヘルメット袋を肩からたすき掛けで担いで、また来た道をMTBで帰っていきました。

購入したものがコレ⤵ です。

お安いですが勿論JISマーク付き。

ひとつ気に入らないところは「韓国製」だというところ。
私、とうとう韓国製品を買ってしまい、自分を裏切ったようで納得をするのに時間が掛かりました(^^;)

海外では一般的で割と知名度があるメーカーのようです。

「韓国製」ということだけを覗けばそれほど粗悪に思える部分は見当たらず、お値段以上でまあまあの納得の一品。

自転車用の、ただの発砲スチロールの表をコーティングしただけの「OGKカブト」のヘルメットが25,000円もするんですから、考えたらフルフェイスで15,000円だったら初心者にはお安いですよね。

コケた時に割れなきゃ良いんですケド(^^;)

20年ぶりに350㏄空冷単気筒『ホンダGB350』に乗ってみる

そして本日。

ヘルメットは先日手に入れて、

グローブは無いのでユニクロの手袋で代用します。

バイクシューズは・・・昔、富士登山の時にちょこっと使っただけで仕舞っていた「GTホーキンス」の頑固なシューズを使ってみよう。

これで何とかなりそうだな。免許は昔の「自動二輪限定解除」は持っているし。久しぶりに使うぞ。

息子から13時まで時間を貰い、初めて「ホンダGB350S」に乗ってみます。

新品のヘルメットを被って、新品のウエストバッグにスマホと財布を入れ、ホーキンスのシューズを履いて、ユニクロ手袋でさあ出発!

もう、エンジン掛けるときからテンション駄々上がり!

350㏄空冷単気筒から

どっ!どっ!どっ!どっ!どっ!

と軽快な音がマフラーから聞こえてきます。

若い時にあれほどビッグバイクに乗っていたのに350㏄のバイクにドキドキしています。

1速に入れて、ゆっくりとクラッチを繋いでいくとスルスルスルとスタートしました!

2速、3速とシフトアップ。昔の記憶、操作方法が蘇ってきました。

股下からはドコドコドコと単気筒の軽快な振動が。

なんと楽しいことでしょう!

自然ににやけてきます。

カッコつけて乗らなくてイイ!

普通の直立姿勢で体の負担はどこにも感じずリラックスした姿勢で乗れるバイクです。

まるで教習所乗りの正しい姿勢で運転できるので長距離でも楽かも。

ライディングしている間、バイクに乗れていることで超初心者のように胸がときめいていました。

ストレートではシフトを上げ、低速で走るとドコドコと楽しいバイクで、コーナーでもアンダーに切れ込むこと無く、またオーバーにもならず自然に予定のコースをトレースできているのが気持ちいい。

初心者の私でもストレート、コーナーでもコケる心配はどこかへ消え、30分も乗っていると、先程まで思っていた不安は一切無くなりました。

城南島海浜公園で休憩

『城南島海浜公園』に寄り、休憩&写真撮り。

ホンダGB350S

息子がコケた時に凹んだタンクのことは置いといて・・・(^^;)

今日は20年ぶりにライダーになりました!

この写真を撮れたことが非常に嬉しい。

『GTホーキンス』のブロックパターンのアウトドアシューズ

グローブは間に合わせのお安い『ユニクロ ヒートテック手袋』

GB350S、若い人にも超絶人気のバイクのようですが

クラッシック調のスタイルなので私のようなクラッシックのおっちゃんにもぴったりと合っているようです。

品川駅

『大田区』から『東京ゲートブリッジ』を周って国道一号線の『品川駅』前を通り・・・

13時前に自宅に戻ってきました。

20年ぶりのバイク練習にはちょうど良い距離だったようです。

ずーーっと
「バイクに乗りたい!」と秘めた想いが叶いました!!!!

乗っているうちに昔のゼファー1100の重量も思い出し、350㏄ってそれほど重いものでは無いんだな、
これじゃあ今でもビッグバイクがあったら乗れるんじゃないの?っと、
乗る前の(腰が悪い自分は昔のようにバイクに乗れるのか?)の不安も一切無くなり、逆に大きな自信を取り戻したほど。

まずは今日のここから初めて・・・

そのうち一日掛けて、江ノ島、三浦半島、また自転車でよく行っていた奥多摩周遊道路にも行ってみようか・・・

なんて思っています。

午後はジョブチェンジ! ライダーからローディーに!

昼食を家で取っていると段々天気が良くなってきています。

家にいるにはもったいない。こりゃ自転車で走ってこようか?

そうと思ったら急いで自転車ジャージに着替えて13時半からロードバイクで出発!

この時間から尾根幹に行けば17時までには帰ってこられる。

午前中にライダーで撮ったように、午後は自転車乗りの恰好で一枚。

同じ日の同一人物です(;^_^A

いつもの「自転車マン(私名付け)」の前で。

この角度から見ると背中にブレーキレバーが生えているのが見えるでしょう?

このヒーローもロード乗りの「自転車マン」なんです。

バーミヤン町田小山店まで来て尾根幹をUターンで戻ります。

多摩川CRに戻ってこの日も70kmほど走って5時前に帰ってきました。

今日は充実したおじさんの一日でしたが頑張りました!!

楽しかったことが勝っていたのか不思議と疲れが無かった、贅沢な一日でした。