福井に初めて行った!久しぶりに飛行機に乗ってみた!

日常

ここ2年ほどコロナの影響もあり、殆ど出張することも無くなっていましたが、今回仕事で『福井県』に、それも飛行機で向かうことになりました。

飛行機に乗るのも2年ぶりなので、楽しんで写真を撮ってきてみました。

 

おじさん、初めて福井に向かう!

おじさん、この年まで福井県に行ったことがありません。

初めての福井ってどんなところでしょうか?

 

東京-福井間でしたら新幹線で米原周りで福井へ行く方法がセオリーでしょうが、一緒に向かうAさんと調べているうちに、飛行機で

東京(羽田)-石川(小松空港)-リムジンバスで福井周りで行くのとほぼ交通費は変わらないようです。時間は新幹線より短時間で済みますし。

 

ということで、ちょっと前の4/8(金)の話になりますが、同僚のAさんと2名で羽田に向かい、飛行機に乗って福井出張をしたときの模様をあげてみたいと思います。

 

羽田空港 展望デッキ

羽田空港にはコロナ禍になってロードバイクでは2度ほど走りに行きましたが、空港のロビーに入るのはもう忘れるほどまえのこと。

羽田空港に到着して出発まで時間に余裕があったので、Aさんが行ったことが無いと言っていた『展望デッキ』に上がって飛行機を見てみることにしました。

展望デッキも2階に分かれており、そのうちの最上デッキからの景色。

着陸用のモニターカメラですかね?一列に並んでいました。

飛行機の着陸シーンが見られます。

飛行機好きにはたまらないですね。

展望デッキからはこんな感じです。

 

そして小松空港行きに搭乗

時間がきたので搭乗。

こちらのボーイング373(だったかな?)で1時間ほどの空の旅です。

 

離陸

羽田空港を離陸します。 前輪が浮いたところ。

離陸しました。

 

東京ディズニーランド

左側⇒『葛西臨海公園』

右側⇒『東京ディズニーランド』

 

国立競技場 代々木公園

白い楕円の『国立競技場』

中心の緑部分が『代々木公園』になります。

 

富士山

富士山が見えてきました!

 

白川郷 合掌造りのあたり?

間違えていたらすみません、白川郷の近くを流れている『庄川』かと・・・

 

東尋坊 雄島

『東尋坊』『雄島』『越前松原水族館』のあたり。

 

尼御前サービスエリア

『橋立海水浴場』『尼御前SA』

 

そして小松空港着陸

小松空港に着陸しました。

 

リムジンバスで福井駅へ

到着時間と福井駅行きのリムジンバスがうまく連絡しており、到着したそばからバスに乗れました。

1時間ほどで小松空港から福井駅に到着です。

羽田から飛行機で1時間、バスで1時間。これは鉄道と比べると時短ができます!

 

駅前のホテルにチェックインした後は、先に到着していた同僚のHさんと合流して私にとって初の福井を、3人で夕食前に散策してみます。

 

福井駅の西口広場に出てみると、なんと・・・

 

恐竜がいました!!

 

フクイティタン

化石は、日本の福井県勝山市北谷町にある北谷層で福井県立恐竜博物館が2007年(平成19年)夏に実施した恐竜化石発掘調査で産出した。
-Wikiより-

 

フクイサウルス

1989年(平成元年)、日本の福井県勝山市にある手取層群北谷層(英語版)(地質時代:125.0–115.0 Ma)から産出した。
日本での記載前からの別名で「フクイリュウ福井竜)」ともいう。
-Wikiより-

 

フクイラプトル

福井県勝山市北谷町で発見された、中生代白亜紀前期の日本に生息していたテタヌラ類に属する獣脚類の恐竜である。
学名はフクイラプトル・キタダニエンシス(英: Fukuiraptor kitadaniensis)。
日本で発見された肉食恐竜としては初めて全身骨格が復元された。
-Wikiより-

知らなかったんですが、福井って恐竜県だったんですね。

福井県全体で恐竜押しのようですが、すみません、私知識が無く知りませんでした。。(^^;)

 

福井城跡地

東京では桜も散りつつあった次期でしたが、こちらでは満開!良い時期に見ることができました。

福井城跡地は現在「福井県庁」「福井県警察本部庁舎」になっています。

 

福井城 控店主台跡のあたり

桜が満開で良い時期に見学できました。

桜とお城のコラボはやっぱり美しくこれぞニッポンの春って感じ!

外国人のYouTuberの人たち?がカメラを持って「日本の桜」を撮影していました。

 

路面電車 福井鉄道

福井城跡から駅前に戻ってきたら・・・

おどろき!

道路からゴトゴトと電車が走ってきました!

 

広島に行った時ぶりに路面電車を見ました!

乗りはしませんでしたが、路面を走る電車の姿って情緒があって見るだけでも楽しめます。

 

 

ということで、日も陰ってきたころ、ホテルフロントで聞いていたお店を当てにし、3人でアルコールを求め食事処に消えていきました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました