給湯器が1月1日に壊れた! この時期に果たして在庫は・・・

日常

コロナ禍の影響で半導体不足が叫ばれている中、この冬、給湯器の生産が滞り給湯器の品薄不足とテレビでもニュースになっていました。

 

去年12月の段階では他人ごとで

(冬にお湯が出ないなんてお風呂に入れず致命傷でしょ?)

なんてのんびりと構えていました。

 

それが・・・

 

1月1日朝に給湯器故障!!

年が明け、早朝におくさまから悲痛な叫びが・・・

 

「給湯器から熱いお湯が出ない!」

 

え?なんだってー!

 

確認してみるとどんなにお湯をMAX値の60℃にしても

20℃~30℃くらいの

「ぬる~いお湯」

しか出てきません。

 

新品に交換したくても給湯器が手に入りにくい状況を知っていただけに青くなります!

 

タイマーでも入っていたかのように元日に故障とは!
正月の朝からなんと縁起が悪いことか。。

 

私は機械が壊れたら自分で修理に挑戦するタイプなのですが、給湯器ともなると素人には修理なんて無理!

まず、今後のこともあるので現在のお湯のぬるさでシャワーが浴びられるか、

寒い朝ですがシャワーを浴びてみることにします。

 

シャワーを浴びてみるが

浴室暖房で温めておいてシャワーを設定MAXにしてみますが、震えるくらいのぬるいお湯。

急いで体を洗って3分ほどで出てきました。

 

このぬるさにはとても た、た、耐えられない(寒)!

 

浴びられないほどでは無いのですが浴室から出ると震えながらも急いで体を拭き、着替えた後は速攻で布団の中へ。。

 

やばい。

うちでも給湯器が壊れた!

お店に行っても交換する在庫がないかも・・・

 

コジマ電気へ行ってみる

AM10時になり、おくさまとコジマ電気に行ってきました。

新品給湯器取り付けの要望を伝えますが

「1月1日で業者が休み中なので折り返し1月4日に連絡を入れます」

とのこと。

お店の人も給湯器不足なので2月、3月の工事になるかも・・ですって。

(やっぱりか・・)

 

家に戻ってきてもこのままでは取付工事の予定が見えてきません。

2月、3月の供給時までぬるいお湯で我慢するのか?それはできぬ!!

 

ネットで調べて、給湯器取り付けのお店に在庫があるか聞いてみます。

 

ネットで1件目のお店に問い合わせ

電話で確認してみますが、やはり在庫不足。

「ご存じの通り、給湯器の流通が滞っており在庫が無い状態です。申し訳ございません」

・・・か。

 

嫌な予感がしてきました。

もしかして片っ端から電話しても断りの業者ばかりかも・・

 

やるだけのことはやってみます。

 

ネットで2件目のお店に問い合わせ

給湯器取り付け専門の個人業者に連絡してみると、

「給湯器の在庫は少ないながらも幾つかあります。現在の製品を写真に撮って送ってください」

「確認してご連絡します」

 

え?!

脈あり?

可能性ありか?

 

1月1日から仕事をお願いして申し訳ないと思いつつ、給湯器の写真を撮り業者に送ってみました。

 

故障したNORITZ給湯器・・・

NORITZの24型の給湯器

古いので錆が発生していました。

 

ラベルを見ると製造年月日が

2002年になっています。

もう20年弱も経っているので寿命はとっくに来ているようです。

 

ちなみに

台所用リモコン

ちょっと汚れていて恥ずかしい!

浴室リモコン

 20年前のリモコンなので古いモデルなんでしょうね。

でも12月31日までは問題無く使えてました。。

 

業者から連絡がきた!

業者から早速メールがありました、

「現在ノーリツの在庫はありません。

・リンナイで非エコジョーズ、オートだったら「24型のこの品番」

・リンナイで非エコジョーズ、フルオートだったら「20型のこの品番」

これでしたら在庫があります。

但しエコジョーズの製品は在庫無しです」

 

とのこと。

細かいことは言ってられません。

今ある在庫を早く取り付けないと、うちの家族はずーっと寒い思いでこの冬を過ごす嵌めになってしまいます。

 

リンナイ20型のフルオートでお願いします!

取付工事はいつになるのでしょうか?

熱いお湯がでないのでなるべく早くお願いしたいのですが」

 

「工事が詰まっていまして・・・早くて1月14日(金)の取り付け日となります。

よろしいでしょうか」

「はい、是非お願いします。1月1日からお仕事のお話でご連絡致しまして申し訳ございませんでした(汗)」

「大丈夫です、仕事ですから。ご連絡ありがとうございました」

 

ふぅーっと(喜びの汗)!

コジマを含めて3件目の問い合わせで何とかなったー。

 

1月1日から1月13日まで

この日からお風呂に入れなくなりました。

おくさまは台所の食器洗いの水が冷たくて苦労しているようです。

(浴室ではぬるいお湯が出るのですが、台所の水道からは冷たい水しか出なくなっています)

 

で、

給湯器取り付けまでの間、お風呂ってどうするの?

となってきます。

 

私は我慢してぬるいシャワーを震えながら浴びて過ごすことに。

おくさまはいつも行っているホットヨガの回数を増やし、帰りにヨガのシャワーを借りてきていました。

娘はジムに行ってシャワーを浴びてくるとのことです。(この時まで娘がジムに通っていたとは知りませんでした。それほど会話が無いってことか(^^;))

息子は銭湯に通い出しました。

 

何とか繋いでやっと来ました1月14日取り付け工事日!

 

新品の給湯器が取り付く!

待ちに待った1月14日(金)

10時過ぎに業者が来て取付作業が始まりました。

2時間余りで全ての機器が新品になりました。

 

よかった!!!

 

リンナイの20型給湯器

台所リモコン

大きな表示になって、さまざまな機能が追加されています。

その日の使用水道料金、ガス料金などが表示されるのには驚きました。

浴室リモコン

操作方法はこれから覚えていきますが、20年前とは違い使いやすくなっているようです。

ボタンが大きく押しやすい!

フルオートなので(以前もフルオート)自動足し湯などの付加機能があります。

 

試しにシャワーを浴びてみる

取り付け作業が終わり業者が帰った後、早速熱いお湯が出るかシャワーを浴びてみると

 

「・・・あったか~い!」

 

14日ぶりの熱いお湯。

なんと幸せなことか。。ぱふぅー。

 

完全に直りました、もう家族が寒い思いをしなくていい!

あとでゆっくり湯舟に浸かることにしよう。

 

最後に

給湯器の部品不足で生産のめどが立っていない現在の状況。

そんな中でもラッキーなことに給湯器の新品を確保し、交換工事をして貰うことができました。

 

取り付け業者の方に聞いてみたところ

「やはり半導体不足の影響で在庫が無い状況です。
お客様はタイミング良かったと思います。
時期がずれていたら在庫切れでしたね」

とのことでした。

私の場合それでも14日だけのお湯が出ない生活で済みましたが、給湯器故障で納期未定の工事待ちをされている方は大変な生活をしているかと思います。

給湯器難民の中ではまだまだ良かったほうかもしれません。

コメント

  1. susuki-metal より:

    冬場の給湯器故障はツラいですね。
    我が家も十数年使っていた給湯器を交換することになりました。明日、工事です。
    故障とかではないんですが、昨年末、ハウスメーカーから割引キャンペーンの連絡をいただき、それを利用することにしました。
    何年か前にリモコンに不具合が出て、その時に本体の交換も勧められたのですが、その時はリモコンだけにしていました。
    金額的には、その時の工事費と合わせてチャラぐらいな感じでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました