マヴィックシューズを買ったのでスプレーで色塗りカスタムしてみた

自転車

以前、roadbikenaviさんのサイトで「マヴィックのビンディングシューズがAmazonでお安く販売されている」という記事を拝見しました。

 

マヴィックと言えば黄色がメーカーカラーのブランド。

黄色と言えば昔から私が使っているシューズ、私のカラーじゃないですか!(^^;)

 

昔からSIDIの黄色シューズを乗り継いで購入していたんですが、マヴィックのシューズの黄色も気になる存在で、横目で見ながらも購入しようか迷っていた時期もありました。

 

【現在使っているものはSIDI KAOSシューズ】

画像は購入時の新品の状態ですが
このシューズは普段使いのキズや去年6月の交通事故のキズ、紫外線による色抜け劣化などで汚れてしまい、見た目が疲れたシューズになっていたのでそろそろ新調することを考えていたところでした。

次もSIDIにするつもりでしたが・・・

 

紹介されていたのはお値段が驚きの

「マヴィック コスミックボア」

定価19,800円のところ送料込みで特価5,480円だって?!

それって一大決心して大枚はたくほどの価格でもなく、お気軽に買える価格帯じゃないですか?

期間限定で大安売りされているみたい。

 

紹介されているシューズは黄色のシンプルのデザインですが、よく見ると同じ色で「MAVIC」の大きな文字が浮き出ています。

SIDIと比較するとのっぺりしたところが気に入らなかったのですが、私にある案が浮かび、このデザインでもいけそうだということでroadbikenaviさんのサイトから購入させて頂きました。

 

MAVIC COSMIC BOA

そして到着したコスミック ボア ビンディングシューズ

良く見ると薄っすらと地味に「MAVIC」の文字が見えます。

ですがせっかくのマヴィックのブランドシューズなのに、主張が足りないところがもったいない。

これじゃ、どこぞの(中華な)シューズと勘違いする人もいるかも。

 

シューズのロゴに色を塗る!

私、オリジナルなカスタム品を作るのが結構好きなほう。

シューズが到着する前から、この「MAVIC」文字に色を塗ることを考えていました。

 

色を塗るために「染めQ」を買う

近くのホームセンターが在庫切れだったのでネットで購入したものは

染めQ オレンジカラー

ベースが黄色なので、同系統の色のオレンジでグラデーションを掛け「MAVIC」の文字を塗装していこうと思います。

 

染めQ

革、布、木材、プラスチック、金属など、多種多様な素材の質感はそのままにイメージを変える事ができる。

 

バッグの色の変更やビニールレザーなどの製品に自由に塗装ができるスプレー缶です。

革製品、布、ビニールレザーなど変形する素材でも塗装面がパリパリに剥がれず、微細な塗料が浸透し密着塗装できるのがミソ。

 

私は金属やプラスチックの塗装は経験ありますが、ビニールレザー塗装は初めて。

うまくできるかな?

 

作業する部材として「ダイソーのマスキングテープ」と「梱包布テープ」「ビニール袋」を用意します。

 

シューズをビニール袋に入れる

必要無いところをマスキングするためにスーパーでもらった薄いビニール袋に入れます。

 

ビニール袋の文字部分をカットする

文字部分を大きめにカットして・・・

 

シューズとビニール袋を梱包布テープで止める

シューズとビニール袋が固定されました。

 

文字以外の部分をマスキングする

ここからが時間が掛かった工程。

マスキングテープで文字が現れるようにカッターナイフでテープをカットしながら文字以外の部分をマスキングしていきます。

左右のマスキングをするのに30分ほど掛かり、思ったよりしんどかった。。

ダイソーのマスキングテープは接着力が弱く、貼り付けたそばから剥がれてくるので仕上がりがうまくいくのか不安。。。

 

染めQで塗装

玄関先の表に出て染めQで塗装をしてみます。

塗装イメージは

シューズ底をオレンジの濃い色に
上側に向かいグラデーションを掛けて薄くする
予定。

グラデーションで薄い色を作りたいので塗装も2回ほどの軽めの塗装としました。

普通のスプレー缶と違い速乾性があり、塗ったそばから乾いてくるので厚く塗っても液ダレの心配は無さそうな塗料。

 

部屋に移動し確認します。

薄く色が付きうまくいっているように見えるんですが、果たしてどうか・・・

 

マスキングテープを剥がしてみると・・・

うーん、、、思っていたイメージより濃く塗ってしまった。。

グラデーションももっと薄くしたかったなぁ。

それによく見ると心配していた通りマスキングテープが剥がれかかっていた場所で、エッジ部に入り込み滲んでいる場所が多数。

やっぱりダイソーのマスキングテープは粘着力が弱いのでちゃんとしたものを使用するべきだった。。

あと、塗装前に脱脂しておく必要があったなぁ。(面倒くさかったんです(^^;))
そのまま吹いたので多少の色ムラが出てしまいました。

 

まあまあ遠目から見ればわからないので良し、としましょう!

 

染めQのできあがりがこちら

いかがでしょうか?

初めての染めQにしてはうまくいったほうと思いたい(^^;)

 

塗装前と比較してみよう

塗装前

塗装後

 

私だけのオリジナルカスタムカラーができました!

マヴィックのシューズなのでデカデカとMAVIC文字が入っていたほうがいいでしょ?

 

作業時間1時間10分。

とまあこんな感じでできあがりました。

 

グッズのイメチェンに「染めQ」っていかが?  ^^) _

塗装がヘタな私ですがいかがでしたでしょうか?

シューズがオリジナルペイントでモチベーションも上がり、楽しくロードバイクに乗れそうです。

 

これからビニールレザー塗りDIYに挑戦しようと思っている方のヒントにでもなればいいんですけド。。

衣類の塗装、バッグ、シューズのイメチェンには「染めQ」って使えますよ!

マスキングテープは良いやつ使ってね!^^) _旦~~

 

染めQ サンライズオレンジ 264mⅼのサイズの大きいタイプ

コメント

タイトルとURLをコピーしました