連チャンでまたまた『都民の森』に挑戦してきた

自転車

5月6日(金)この日はゴールデンウィーク中間の平日ですが私は有休を取ってお休み。

昨日挑戦した『都民の森』タイムが思いのほか良かったこともあり、また登板で痛めた腰もある程度朝には元に戻っているようで、この日もヒルクライムに挑戦したら自分の中でいけそうな気配があります。

 

本来の今日の予定では、ディーラーに車の点検予約を入れていたのですが、朝から天気が良さげなこともあり、昨日の山に再度挑戦したいこともあって、ディーラーにはキャンセルさせてもらって、桧原村に行ってみたいと思います。

 

武蔵五日市駅に到着

昨日から24時間後のほぼ同じ時間、10時ちょっと過ぎに武蔵五日市駅の駐車場に到着しました。

では駅前スタートでヒルクライムを開始します。

昨日のタイム

2022年
日付  体重  都民の森TT   五日市駅から

5/05 68.0kg 1時間09分34秒  1:28:54

でした。

1時間09分より良いタイムを目指します。

 

調子のよかった頃の
富士ヒル(ブロンズ)での安全圏

1時間03~06分(私の中での想定)

であればいけると踏んでいます。

但し以前とは違い、腰を痛めているポンコツな体なのでどこまで近づけることができるか本日に賭けてみたいと思います。

 

昨日1年8か月ぶりに登った修正点がいくつかありましたので、今日の本番で修正していきます。

自分の修正点として

1.下を向かずコースを見て、10m先にライバルが走っていることを想定し、シャドーボクシングならぬ「シャドーヒルクライム」をしてみる
2.クランクの漕ぎに強弱を付けず、一定の回転を目指す(3時の漕ぎでは無く、12時の漕ぎ)
3.前回はコースのギヤ比が判らずクランク回転が合っていなかったので、コースに合ったギア設定にする
4.コース勾配がわかったので強度配分をコースに合わせる

5.ゴール前スプリントは立ち漕ぎでゴールできるように最後まで追い込む

 

この辺りができていなかったのでこれがクリアできればタイム短縮ができると信じています。

 

都民の森TTスタート

橘橋から本番のヒルクライムをスタートします。

 

平日ということもあり、車の流れも少な目で走っている自転車も誰もいません。

走りを邪魔されない環境であるので頑張るのだったらこの日です。

工事信号にも引っ掛かることなく通過でき、ペースは昨日より早く走れている手ごたえあり!

 

腰の痛みは相変わらず中間地点前で悲鳴を上げてきますが、ダンシングを頻繁にして痛みを少しでも紛らわし対応。

 

この日もラップタイムを取っていなかったので「都民の森TT」のタイムは分からなかったのですが
スタート地点からのタイムではある程度上回っている手応えを感じています。

 

シャドーヒルクライムができている!

クランクの回転もイイ!

ギヤ比も修正できている!

ペース配分もコースに合わせることができているし
最後のスプリントも頑張れている!

 

そしてゴール!?え?無い?

立ち漕ぎで最終スパート、体力ギリギリの状態でいつもの都民の森入口にゴールしようと思ったら、

 

え?

ゴールが無い!?

そう、都民の森は今日はお休み!

入口にチェーンが掛かっていて進入できない状態になっていました。

勢いがついているのでゴールしたつもりで・・・

 

入口過ぎにゴール!

 

はぁはぁはぁ・・・

頑張った・・・

 

それでも私のように登ってきているローディがその後2、3人いて、入り口前で都民の森のお休みを残念がっていました。

 

さて、頑張ったあとのサイコンデータは?

武蔵五日市駅から

昨日のタイムは1時間28分だったのに対して・・

 

1時間24分!
(ラップタイムは測っていないのでウソです)

 

タイム短縮しています!

 

都民の森タイムは?

昨日のようにデータをセーブしてログを見てみましょう。

 

1時間05分37秒!!

 

いいじゃないですか!

 

数年前の富士ヒルでブロンズを取っていた頃のタイムに近いものがあります。

昨日と今日で意識を変えただけで4分も短縮できました。

 

※今回のSTRAVAデータ、なぜか登坂高度が上手く取れていなかったようでパワーが95Wとめちゃくちゃ低い表示になってしまった(><)

 

都民の森の柵を横から入り、トイレをお借りして昨日賑やかだった時とはまるで違う誰もいないところを撮ってみました。

 

 

復活に向け、良い仕上がりになりつつあるようです。

単純にこのタイムでいったら

 

富士ヒルクライムは1時間30分を切れそうな予感。。

 

私の最後の富士ヒルクライムのタイムがそれまでブロンズを死守してきていたのですが、

2019年には1時間31分でブロンズを逃しました。

あれから3年も経ちます。

 

腰に痛みがありながらも、トレーニングで体力が落ちてくるのを補正しつつ最近まで頑張ってきました。

 

もう加齢と腰痛でブロンズは無理かとも思っていましたが・・

もしかしてもしかするかも、です!

 

2022年
日付  体重  都民の森TT   五日市駅から
5/05 68.0kg 1時間09分34秒  1:28:54

5/06 68.1kg 1時間05分37秒  1:25:08

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました