『リハビリライド』前にちょっとした練習をしてみた

自転車

6月5日 交通事故に遭い、「腰椎圧迫骨折」全治3か月ということでテレワークをしつつ、散歩以外は外に出ることのない自宅療養の生活を送っています。

それまでが自転車で外に出ているアウトドア的な生活を送っていたのでガマンもギリギリの状態。

この動けない生活も医者が完治状態を判断する9月までもう少しの辛抱です。

 

それまで移動の時はコルセットを装着し、腰の曲がりを抑え骨折箇所に負担が掛からないような生活を送っていましたが、最近では腰の痛みもある程度取れていき、ちょっとした動作でもコルセットが無くても問題無いところまできているのを感じています。

 

8月23日(月)

平日に有休を取っていたので、完治前ですがこの先ロードバイクに復帰するためにも、ロードバイクに乗ってみて(どれだけ問題があるのか、無いのか?)検証してみたくなり、コルセットを外して多摩川CRまで出て走ってみることにしました。

今後の「リハビリライド」を行なっていく前段階「問題点抽出のための練習」ってところでしょうか。

 

まだ本格的に乗るわけではないので、まずは通勤自転車「プログレッシブ」のサドルを下げて、前屈にならないように乗ってみました。

6月5日からロードバイクに乗れなくなってしまったので、コルセット無しで2か月半ぶりに乗ることは自分にとって非常に新鮮な感じ。

 

お腹が苦しく無く、コルセット分の重量が上半身から無くなり、また自転車が軽快に進みます。

 

こんなに自転車ってスムーズに進んでいくものなのか。

走っていると暑いけど風が気持ちいい。

景色が流れていく。

ゆっくりのスピードだけど、にやけるほど楽しくなってくる!

 

有料でいろいろなアトラクションの乗り物がありますが、タダでこんなに自力で走れて気持ちが抑揚してくる乗り物って「自転車」以外にはないんじゃないでしょうか?

昔から自転車に乗っている私ですが、3か月も乗らなかった時が無かっただけに、久しぶりに自転車に乗って車体が動いた時は「初めてロードバイクに乗った初心者」みたいな気持ちになっていました。

(やっぱり自転車って楽しい乗り物だ)

コルセット付けていないので腰に注意しながら、スピードを出さずのんびりと進んでいきます。

 

羽田「旧穴守稲荷神社 大鳥居」に到着。

(腰が完治しますように・・・)

鈴を鳴らし、願を懸けてきました。

 

休憩用の椅子がありましたのでスマホを乗っけてちょっと自撮りでも(^^;)

毎日の散歩はほぼ欠かすことが無いので、退院してからは下半身の強度はある程度付いてきたと思います。

 

この日はゆっくりと25km走ってみました。

 

サイクリング中の問題点(腰の痛み、疲れ等)は無かったのでホッとしていたんですが・・・

 

次の日の朝起きると腰に痛みがありました。

 

やはり、サドルを下げていてもポジションがどうしてもロード乗りの前屈になってしまっているのが問題のようです。

(いざリハビリライドになっても、突然ロードの前屈態勢をずっと取ることは腰に悪いようだ)

 

う~ん、ちょっと考える必要がありそうです。

 

腰にやさしいフルサスの立ち姿勢のマウンテンバイクを引っ張り出そうか・・・

 

<次回マウンテンバイク編に続くか?>

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました