スマホアームバンドを付けてロードバイクで音楽を聴いてみたら最高!

自転車

前回、ウォーキング(ランニング)で使用しているスマホアームバンドを紹介してみました。

 

 

ウォーキングで使っているうちに

(もしかしてロードバイクでもこのまま音楽を聴くことができるんじゃない!?)

と思うようになり、今回ロードバイクで実行に移してみることにしました。

 

自分を主張したいがために大きい音楽を鳴らしながらオラオラ走行したいわけではありません。

普段クルマに乗って音楽を聴いてドライブを楽しむ・・みたいなロードバイクでイヤホン無しでそれができたらなぁ・・・

とロードバイク乗りだったら誰でも思っていることをスマホアームバンドで実現してみます!

 

この日は午後から用事があるので、多摩川を羽田方面に向かい「多摩川スカイブリッジ」まで行き、川崎側から上流に向かう30km程度の往復をしてみました。

 

多摩川CRを音楽を聴きながらロードバイクで・・

今は1月。

冬真っ只中なのでちょっと厚手のバイクウェアの上着の袖にアームバンドを取り付けます。

聴く音楽をリストアップし、家の前から適度なボリュームに調整して「再生スタート」!

停車しているとスピーカーから音が漏れて近所に恥ずかしいのでそそくさと出発しましたっ(^^;)

 

ちなみにですがスマホから流す音楽は自分で録音したデータになります。

「Uフレット」の有名どころの動画プラスのYouTubeの楽曲に自分で演奏したギター音を二重録音したもの。

(自分の歌声は入ってないです(^^;))

 

知らない人がいるかもしれないのでこちらにあげておきます。

ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット
ギターコード譜、ピアノコード譜、ウクレレコード譜、ベースコード譜、パワーコード譜、初心者でもその日から弾ける分かりやすい押さえ方付きで見放題

Uフレットとは?

曲の歌詞やギターコード譜を無料で公開しているウェブサイト
主にギター弾き語りをしたい方々が利用するサイト

 

別スマホから流れてくるYouTubeの元歌を流しつつスマホの「L」マイクに音を入れ、(その曲とコードを見ながら)自分のギター演奏を「R」マイクから入るように重ねてエアチェックしたものを自作データにしています。

寝る前に録音した曲を聴きながら眠りに就くのが数か月前からの日課になっています。

そのうちの数十曲録音したものチョイスし流しながら多摩川に向かいました。

 

多摩川のサイクリングロードに出ると、そこは360°広がった静かな景色。

その中で私の左腕からは軽快な音楽が流れてきます。

腕のスピーカーから耳元までおよそ15cmほどの距離。

で、思ったとおりスピーカーが耳に近い位置で理想じゃないですか。

 

音が割れるほどのバカみたいな音量にしなくても、「L」「R」のスピーカーから元歌、ギター音のそれぞれの演奏が充分に届きます

ソロで走っているのでその音を聞いているのは自分だけ。

こりゃ軽快だ!

窓をオープンにして音楽を聴きながら誰も走っていない避暑地の道路をドライブしている気分じゃない!?

そんな解放された状態で音楽を聴けるのって最高です!

時折ウォーキングしているひと、自転車に乗っているひとを抜くときに

「おや?何処からか音楽が鳴ってきている!?」と思われる人がいますが、そう思う間もなく抜いていくのでそれほど恥ずかしいことはありませんでした。

 

 

数十分走り、「旧穴守稲荷神社 大鳥居」に到着。

 

さあ、どんな感じでスマホホルダーを取り付けているかっていうと・・・

写真を撮るために既にスマホを外しているので取り付け状態がわからない(苦笑)

乗車中では腕のこの辺りにスマホが来ていますので、ハンドルからのスピーカーよりよっぽど近くでギターの高音の細かいアルペジオ音を聴くことができます。

 

もうちょっとわかるよう広角レンズにして腕を伸ばしてみました。(広角なので長い変な腕っ)

このホルダーにスマホが取り付いていると想像してください(笑)

 

ポタリングの模様

この先はスマホアームバンドの説明では無く、単純にポタリングの模様ということでご了承を。。

 

多摩川スカイブリッジまで来て川崎側に渡って・・・

 

川崎側「多摩川サイクリングロード終点」まで行ってみましょう!

 

ペイントのコースをそのまま海側に向かっていくと数分で終点が見えてきます!

電柱にバイクを立て掛けて、白い倉庫の向こう側に行ってみます。

この場所がコース末端の岸壁!

終点です。

 

音楽を聴きながら360°誰もいない海を眺めるのって良いですねー。

 

このあとはUターンして川崎側のサイクリングコースを上って帰っていきました。

 

ということで総評

で、、

スマホのアームバンドって良かったのかって?

 

ロードバイクでもスマホアームバンドは使えます!!

最高!!

 

使えるどころか、今まで無音で走っていた時間がもったいなかったくらい。

ガチで走る用ではなく、サイクリングやポタリングののんびりとした時間を過ごすには持ってこいじゃないんでしょうか。

 

ただ、一般道での信号待ちになった時はやっぱり他の人に音を聴かれてしまうっていうのがありますので、そんな時はすぐさま右手をスマホに伸ばし「曲を一時停止」して迷惑が掛からないようにしました。

 

ロードバイクで走りながら音楽を聴きたいと思っているあなた!

私からの提案。

ロードバイクでスマホアームバンドから音楽を聴くっていうのも大いにありです!!!

^^) _旦~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました