横浜-鎌倉-江ノ島-境川 今年初めて『神奈川120kmライド』

自転車

いつもでしたら夏の時期に恒例の『江ノ島ライド』を行なっているのですが、交通事故で腰を痛めたため自転車で出る事なく、私の楽しい夏の思い出は一つもありませんでした。

 

いつの間にか季節は夏から秋に移り変わっていました。

私も最近では自転車に乗れるほど元気になってきたため、いつものリハビリコースから足を延ばして

今回は『江ノ島ライド』に出掛けてみることにします。

 

久しぶりの神奈川観光

11月23日(火)

鎌倉ー江ノ島方面は人気コースでクルマが多いこともあり、道中の渋滞の中を通るのは気が重いのですが、往復で100km以上、頑張ってのライド。

久しぶりの私の神奈川観光ルートで走りに行ってみます。

 

家からの出動が9時半と遅めだったのでちょっと慌てながら東京方面からのスタート。

 

 

国道1号線から15号線に移り横浜みなとみらいに到着。

 

大観覧車 コスモクロック21

大観覧車に到着です。

ここで10時36分ですか、ちょっと遅めなのでお昼までに江ノ島に到着するのか?
ちょっと心配・・・。

 

横浜ランドマークタワー

大観覧車の向こう側にはランドマークタワーがそびえ立っています。

景色はすっかり秋でしたね。

帆船 日本丸

ここへきたら日本丸も撮っておかないと。

帆船なんて見ることが無いのでちょっと感動。

映画の中でしか見ることの無い帆船ですが、本物が目の前です。

 

北鎌倉駅

随分走ってきました。

北鎌倉駅に到着です。

観光が解禁されたかのようにお寺めぐりの観光客で賑わっていました。(画像の下は人でいっぱい!)

 

鶴岡八幡宮

ひと山越えてこちらに到着です。

こちらも大人気。人が多い中で自転車のコスプレはひときわ目立ってちょっと恥ずかしかったり。。

 

若宮大路(わかみやおおじ)

鶴岡八幡宮からに由比ヶ浜に通じる参道で、目抜き通りの一つ。

ここから海までストレートの道が続きます。

 

海が見えてきました!1年以上ぶりの海です!

 

由比ガ浜

夏の時期ではこの正面に海の家があるんですが、、

今年の夏は緊急事態宣言、TOKYOオリンピック2020で海の家も無く

海岸に出る人もいなかったんでしょうね。

それにしてもサーファーでも無い皆さん、秋の泳げない海に何しに行くんでしょう?(^^;)

 

スラムダンクに出てきた防波堤

マンガ『スラムダンク』

流川く~ん  キャーッ (≧∇≦)

が走っている場所がここになります。

ちょっとした聖地巡礼。

 

稲村ケ崎

桑田佳祐映画監督『稲村ジェーン』の舞台、稲村ケ崎です。

晴れていれば江ノ島の向こうに富士山が見えるはずなんですが・・・見えない。。

 

スラムダンクに出てきた海の見える踏み切り

スラムダンクで有名な『海が見える踏み切り』

オープニングで出てきていました、海外のファンの間でも聖地巡礼に訪れる観光客で人気の場所です。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

鎌倉高校前駅

海が目の前の駅。私が海を背に立って写真を撮っています。

南鎌倉高校女子自転車部 OP

 

江ノ島 弁天橋

目的地到着間近!

この弁天橋を渡って江ノ島に上陸します。

車道は歩行者禁止。歩行者は右側の歩道を歩いて渡ります。

 

江ノ島

12時25分、江ノ島に上陸です!

ちょうどお昼の良い時間に到着しました。

 

 

お食事処は観光客で溢れて入っていけません。

なので・・

昼食ってほどでは無いですが、すぐに食べられるおやつ程度の揚げたての『カキフライ』を食します。

んまい!!

 

江ノ島ヨットハーバー

TOKYOオリンピック2020のセーリング競技会場になった場所ですね。

 

江ノ島湘南大堤防

江ノ島の外海の堤防。

右側はだだっ広い太平洋の地平線が見えるだけです。

 

 

江ノ島に上陸して

カキフライを食べ

ヨットハーバーを見て

堤防から太平洋を眺めることができました。

 

今年の『江ノ島ライド』

行きの目標達成です!

 

秋の日没は16時30分と早いので、それほどゆっくりしているわけにはいきません。

 

では、帰り道、『境川CR』を町田方面に向かって戻ることにしましょう。

 

江ノ電 江ノ島駅

江ノ島に向かう観光客の皆さんはこちらで降りて向かいます。

自転車では境川方面に向かう途中にあります。

 

境川サイクリングロード

ろんぐらいだぁす! 別れのシーン

私の中で『境川』と言えば

アニメ『ろんぐらいだぁす!』第一話に出てきました。

以前、アニメで放送されたばかりに聖地巡礼としてブログでもあげていましたが、

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼に行ってきました ‐境川サイクリングロード‐
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

思い出深いポイントがココ。

4人飯田牧場でジェラートを食べたあとに・・・
夕方になり夕日に染まった景色の中、弥生、雛子と別れる場面。

亜美「名前聞くの忘れたー!」
葵「自転車乗ってればどこかで会えるんじゃないか♡」

の会話のシーン。

2人と別れたあと、夕暮れの中、亜美と葵は2台の自転車で境川を帰っていきました。

 

境川 今井休憩所

境川CR 自転車乗りのオアシスです。

トイレで寄りましたが、皆さんまったりと自転車談話していました。

 

さかい川の看板

境川に来るごとに『さかい川』の看板写真を撮っています。

 

月日が経つにつれ、いたずら書きが酷いので過去に遡り

ちょっと並べて比較してみました。

 

2016年10月

この頃はまだ「さかい川」が読めました。

2017年8月

1年前と同じレベルか。

2020年8月

新たに黒ペンキのいたずら書きが増えました!

2021年11月

そして今回です。

もはや川の名前がわからないじゃないですか!!!!

 

年々汚くなる一方で・・・

「神奈川県河川管理者のかた、看板をキレイにしてくださーい(^_^;
境川のイメージアップに繋がりますよ」

 

と2016年からブログで呼び掛けていたのですが

 

どうやら・・・この6年間、何も仕事をしていなかったようです。

 

私の叫びは伝わらなかったんですね(´-ω-`)

この間、河川管理者のかたたちは一度もこの看板を見ていなかったのでしょうか?

せっかくの走りやすい境川サイクリングロードがイメージダウンです・・・

とても恥ずかしいことですね、関係者の方恥を知ってください。

 

観光の話のはずが横道に逸れてしまってすみません。。

 

ろんぐらいだぁす! 亜美 自転車出発シーン

「境川水管橋」まできました。

ろんぐらいだぁす!の聖地巡礼場所になります。

亜美は葵が来るまで、買ったばかりのPONTIACのポンタくんの初写真をここで撮っていました。

アニメ、第一話の一番の盛り上がりで、初めて亜美が自転車でサイクリングに出かける場面です。

葵と合流しいよいよ出発です。

亜美の自転車生活が始まりました! というシーン。

 

恩田川CRから鶴見川CRへ

ここからは一般道で恩田川CRに乗って、鶴見川CRまで進みます。

鶴見川CRを走っていくと・・・

 

日産スタジアム

日産スタジアムが見えてきました。

 

新横浜公園

通りから下の公園を覗くと、今流行りつつあるスノボー!

練習にきている人達が大勢いました!

 

 

鶴見川CRから綱島街道に移り東京に向かいます。

 

綱島街道

慶応大学日吉キャンパス イチョウ並木

慶応大学前(日吉駅の前)に信号待ちで止まったついでに

イチョウ並木がキレイだったので一枚。

 

神奈川120㎞ライド

多摩川CR100kmライドはそれほど大変じゃないんですけど、江ノ島往復の100kmはほんっとに大変なんです。

ストップアンドゴーが多いし

渋滞のクルマが多いし

狭い路肩で神経使うし

途中途中で写真をいっぱい撮ってるし(^^;)

で、それでも日没前には帰ってくることができました。

事故後、腰を痛めてから一般道を走ってみた「初めての観光ライド」でしたが、何とかクリアすることができました。

次の日は仕事でしたが、腰の痛みが残っていてちょっと辛かった。。

 

自転車で120km観光ができるまでになり

ワンランクレベルがアップしHPがあがりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました