ロードバイクのカラーをスマホ、Photoshopの画像処理で変えてみる

自転車

自分の自転車が別のカラーだったらどういった感じに見えるんだろう?

と思ったことはありませんか。

 

今はどのスマホでも簡単に画像処理ができるようになっています。

ですので保存している自分のロードバイクのカラーを画像上でお手軽にいじることができるんですよ。

 

ということで、スマホでもお手軽に編集できるんですが、今回はPC『Photoshop』の編集で

フレームの色を別のカラーで表現してみます。

 

Photoshopで画像のカラーを編集する

私は ”Photoshopマスター” では無いので殆ど使えていないのですが、色の編集程度でしたら何とかできます。

 

マウンテンバイクの色をいじってみる

まずは見本となる画像

2色の色からなるMyマウンテンバイク『JAMIS ダカール』の画像を引っ張り出します。

 

この画像をPhotoshopで読み出します。

イメージ > 色調補正 > 色の置き換え でウィンドウが開きますので・・

カーソルを車体フレームの「青色」の部分でクリックしてこの青色を抽出。

青色だけ ”色を置き換えて” みましょう。

下から3段目の「色調」スライダを左右に操作すると青色のフレームの色が変化していきます。

 

例えばピンクではこのように変化し・・・

薄系の緑色ではこのように変化していきます。

赤色フレームと黄緑フォーク&スイングアームではこんな感じになります。

普段から見慣れているMyバイクでも色を変えると非常に新鮮で新しい発見があります。

 

ロードバイクの色をいじってみる

ただ、色調を変更するのには『黒色』『白色』は基本となる色なので、その色は変化が無く、スライダでは変更はできませんでした。

よって私の白色のロードバイク『LOOK795』では基本の白色の変更ができなかったので別の場所をいじって遊んでいました。

 

●現在乗っているロードバイクは白地の赤色付き。その赤色の部分を変更してみます。

●紫系にしてみました。

●緑色にしてみました。

どちらの色も「アリ」だとおもいません?

このフレームでは見たこともないカラーなので新鮮で楽しくなってきます。

 

ハスラーの内装、外装もいじってみた

ロードバイク、マウンテンバイクだけではありません、

過去にはこのようにマイカーの「ハスラー」もいじっていました。

室内のカラーを変更

●元画像は白地に赤色をデザインした私オリジナル内装

このあとの内装の画像はスマホの色相調整のスライダだけで色を変えてみました。

色指定をしないで全体を変更したものなので、外の景色の色合いまで変更されていますが(^^;)

●ピンク

●エメラルドグリーン

●ブルー

マスターの色が明るくはっきりしているほどキレイに変化していきます。

 

車体のカラーを変更

今度は外装(車体)を変更してみます。この時はPCのPhotoshopで赤色だけを抽出して変更しています。

 

●元画像はこの赤色

●濃いブルー

●リーフグリーン

●ピンク

 

スマホの色相調整はスライダ操作でカンタン!

ということで今回はカメラの色調をいじってみました。

現在のスマホのアイコラ編集機能の中に『色相調整』(みたいな機能のスライダ)があると思います。

自分のロードバイクをオシャレに色を変更することはカンタン!

先ほど遠出した先の自分のかっちょいいロードバイクでも色調変更で景色が明るくなったり、ロードバイクの車体カラーもいじることができます!

スマホのカメラ機能を使い、暇つぶしに遊んでみるのも楽しいものですよ(^^♪

※スマホの機種により色相調整ができない場合もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました