多摩川スカイブリッジ 通行料無料で3月12日本日開通!

自転車

本日3月12日(土)15時より

多摩川に新しい橋が開通します!

その名も『多摩川スカイブリッジ』

 

”羽田空港と川崎市を結ぶ「神奈川口」は神奈川県の長年の悲願とされていた”

とのことで、これまで川崎側から羽田空港へ向かうには大きく迂回して渋滞の多い上流の「産業道路の大師橋」を渡るか、有料の「首都高速湾岸線」を使うしかなく、羽田方面往復には不便なことが多々ありました。

今回『多摩川スカイブリッジ』という中間になる橋が掛かり、無料で通行利用できるようになりました。

 

多摩川スカイブリッジ

川崎市殿町と羽田空港をつなぐ新しい橋

この橋は、多摩川の河口から1番目、世界との玄関口である羽田空港へつながる橋であり、国際競争力の強化に向け、羽田空港周辺地域及び京浜臨海部の連携を強化し、多摩川両岸の成長戦略拠点の形成を支えるインフラとなります。
この橋の整備により、成長戦略拠点として、このエリア全体の価値・魅力が一層高まることを期待しています。

– 川崎市 HPより引用 –

 

道路には「車道」「歩道」そして自転車乗りには走りやすい専用の「自転車道」が設けられています。

 

場所は「多摩川サイクリングロード」起点になる弁天橋の近く、

『旧穴守稲荷神社 大鳥居』から自転車で3分ほど羽田空港よりの場所になります。

 

多摩川スカイブリッジを見に行く

以前にも何度か建設中の時に見に行っていましたが・・・

– 2021年1月10日に行ったときは橋桁が工事中でした-

 

そして3月6日(日)15時ごろ

遅めの出発でしたが、軽く運動のため橋の状況を確認しに行ってみました。

 

多摩川CR 六郷土手河川敷公園

天気が良いので六郷土手のサイクリングロードでカメラショット用に停止したついでに休憩。

 

五十間鼻無縁仏堂

弁天橋の海老取川河口『五十間鼻無縁仏堂』から『多摩川スカイブリッジ』を望む

 

旧穴守稲荷神社 大鳥居

いつものサイクリングロード 羽田起点の場所、「自転車乗りの憩いの場」に到着です。

 

その先の羽田空港へ3分ほど向かってみると・・・

 

多摩川スカイブリッジ

多摩川スカイブリッジの橋の下に到着です。

橋に上って行く階段がありましたが、まだ開通していないからなのか、通行止めになっている!

 

環状八号線から一つ上の道は遊歩道で、自転車は通行できなくなっています。

なのでこの場所では⤵下の道路に自転車を置いて、徒歩で上り写真を撮ってみました。

でも自転車でスカイブリッジを走る場合はどこから入っていったらいいんでしょうか??

自転車を抱えてこの階段を上って行くの?(そんなことは無さそうですよね・・)

う~ん。。。

自転車でスカイブリッジに上るルートはわかりませんでした。

 

ネットで検索しても、現在のところスカイブリッジを自転車で通行する方法はどこにも書かれていないようです。

 

私も開通後に確認しに出向いて、自転車ルートがわかりましたらまた報告してみたいと思います。

 

 

そして夕方。

 

多摩川もゆっくりと日も落ちてきたので、今日のトレーニングはここまで。

寒くなる前に家まで戻ることにしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました