よみうりランド『V坂』2回目 前回よりちょっと頑張ってみた

自転車

前回のブログ、11月3日(水)に行った1年ぶりでそれも交通事故後の初めての登り坂、よみうりランドのぷちヒル『V坂』が目標の3分切りを達成の「2分58秒」

そのタイムに気を良くしていました。

 

11月6日(土)

この日も天気も良いことですし、また同じコース、よみうりランドの坂経由⇒尾根幹往復をしてきました。

 

少しづつでも今まで登っていなかった坂道に慣れていかなければ・・・

 

多摩川CR

まずは多摩川サイクリングロードから。

多摩川 丸子橋

いつもここの橋の上で一度自転車を停め、180°開けている景色を見ながら深呼吸をして一日のサイクリングの安全を祈りながらスタートしています。

(数か月前に一度失敗していますが(^^;))

 

いつもと違うのは下を覗くと・・・

 

水上自転車

水面には水上自転車が2台浮かんでおり、多摩川の穏やかな水面を今から水上散歩(水上サイクリング?)しようとしているところでした。

楽しそうですねー。いやー、どんな感じか乗ってみたい。。

 

ロードに乗っている人だったら考えることは同じでしょう。

どれほど水の上を高速回転でペダルを漕げるか?

ケイデンス90だったらどの程度のスピードが出るのか?

興味があるところです。

 

よみうりランド『V坂』へ

さあ、目的のひとつ。

『V坂』(よみうりランドV通り)に1時間くらいで到着。

ではさっそく。

 

京王よみうりランド駅前からのスタート!

今回もこの坂を上った後に尾根幹に向かう予定でいますので「一本だけ入魂!」

前回、一度も座ることなくダンシングで登れたので今回も同じように挑戦してみます。

0.74kmしかないショートの登り坂ですが後半にもなると肺が苦しく、脚も疲労で思った通りに動かなくなります。

本来ならダンシングに疲れてシッティングに切り替えるところですが、呼吸の苦しさに耐えて堪えて最後まで我慢の走りで上まで辿り着いての

 

ゴール!

 

距離が短いのでお話も短い(^^;)

 

この時点ではどれほど頑張れたのか頑張れ無かったのかわからないのですが(サイコンのラップボタンを押してない(^^;))

もう、この場所までくると完全にへたばってへなへなな状態。

まあ、いつものお決まり、坂道チャレンジ記念写真を一枚撮って呼吸が整ったらドリンクを飲んで切り上げます。

 

ラップを取っていなかったのでお楽しみは毎度ながら家に帰ってからです。

 

よみうりランド観覧車

観覧車をバックに撮ってみたけど、逆光でだめだなこりゃ。

 

前回と同じようによみうりランド坂トンネルを抜けてその先を下って、

 

尾根幹

尾根幹線に合流。

 

ここの往路はタイムアタックはせず、次々に現れる坂道を淡々と攻略していきます。

 

腰が悪いのでリハビリを兼ねて坂道を登っているのですが自分の中で不思議なことがあります。

 

それは・・

平坦な多摩川CRを走っていると次第に腰にじわじわと痛みが出てくるのですが、

ペダル強度があると思われる尾根幹の坂道では何故か腰に痛みが出てきません。

事故前と同じようにとても腰に優しく走りやすく感じます。

坂道なのに脚や腰に力が入って痛みがありそうなのに・・と思いますが、それが何故なのか考えてみました。

 

たぶんですが・・・

尾根幹の次々に現れる坂道は登り下りが頻繁に繰り返されるコースになっています。

檜原村の「都民の森」ヒルクライムのような1時間も掛かるような坂道ではとても今の自分では腰の痛みが蓄積され登れそうもないのですが、ここは5分程度の登りを攻略すると下りで数分休める区間が続きます。

このインターバルが腰の痛みを抑えることができているんだと思います。

なので距離にすると結構な距離になるのですが、それほど苦痛には感じません。

逆に次々と現れる変化に富んだ坂をクリアしていくのが楽しく感じるほどになってきます。

 

今回は尾根幹を折り返して復路にある途中のベンチがあるコンビニでお昼休憩。

この辺りのコンビニは自転車乗りには優しく、どこのお店でも自転車ラックが設置されています。

さすが、ロード乗りが走りに来ている場所なのでお店の方も分かってらっしゃる。

 

前回のようなガチ勢と一緒にはならなかったのでそれなりに自分ペースで走って多摩川CRに戻ってきました。

 

V坂のタイムはどうだった?

この日は往復75Kmライド。無事に帰り着きました。

 

シャワーを浴び、まったりとおやつを食べながらデータを見てみよう。

今年2回目、それもまだまだ腰の治りが完全ではありませんが

ランドのV坂タイムはどうだったんでしょう。

 

2分45秒でした!

3日前より13秒速く走れました!

 

1年前を含めた10回分を見ても一番速い記録が出ました。

よかったよかった。

(私、超速い人じゃないので「おじさんなりに頑張ってるんだなー」と温かい目で見て頂ければ(^^;))

 

もっと多くの坂道のトレーニングを積めば3歳若かった頃の「自己記録2分31秒」も夢じゃないかも!(;^ω^)

 

って

もう、じじいの領域に足を踏み入れている時点で体力的に無理かも・・・・な?

コメント

タイトルとURLをコピーしました