2023年 今年初めての江ノ島100kmライド

自転車

ここへきて外気温が上がりだんだん夏が近づいてきましたね。

まだ6月で梅雨明け宣言が出ていませんが、外に出ると暑さでじっとりと汗が出てくる季節になってきました。

夏になると毎年一度は自転車で『江ノ島』へ行ってるのですが、6/24のこの日、自転車で海へ行ってみたいと思わせるような陽気。

江ノ島まではクルマの渋滞が多いコースなので走り難さはあるのですが、海を見に今回はそっち方面に行ってみます。

江ノ島100kmライド

東京方面から自転車で江ノ島へ向かうと往復で約100kmくらいのコースとなります。

いつもの100kmコースではサイクリングコース等、信号が無くクルマの少ない道を選んで走っているので距離は長くてもそれほど苦痛では無いのですが、江ノ島までは1号線、鎌倉街道とストップ&ゴーが多いので結構疲れたり、、(汗)

ちょっと気合を入れ交通事故に気を付けて(^^;)安全に出掛けてみます。

ちょうど10時出発!!

毎年相変わらずのいつもと同じ場所でのブログ記事画像となってしまっていますがご了承を。。

自転車で時間を掛けずに寄れる場所も結構限られてくるもんで・・(^^;)

ランドマークタワー

まずは横浜まで出てビューポイントで現れる建物がコレ『ランドマークタワー』

空を見ていると一番高い建物なので、それこそランドマークになっており、すぐに場所を発見できます。

高さが296mもあるので東京タワー333mよりちょっと低いくらいの建築物。

やっぱり目立ちます!

帆船 日本丸

「みなとみらい」でひときわ目立つかっこいい帆船『日本丸』を見ることができます。

帆船ってインスタ映えしますよね。

「ワンピース」って私は見ること無いですが、アニメに出てくる現物の帆船が目の前に!

馬車道通り

『馬車道通り』の由来は・・・

昔、居留地に暮らしていた外国人の馬車がここを走っていたことに由来するらしいです。

そのまんまじゃんか、、(^^;)

今では『馬車道』の名のとおり、他の通りよりオシャレな通りになっています。

横浜スタジアム

『横浜スタジアム』通称:ハマスタ 到着。

今日もベイスターズファンで大変賑わっていました。

北鎌倉駅

ひたすら鎌倉街道を走り、到着したのは『北鎌倉駅』

ここから今の時期『明月院(あじさい寺)』も近いこともあり鎌倉散策する方々も多かったと思います。

人力車

鎌倉散策にはコレが便利。人力車で優雅なお寺巡りを。

円覚寺

『円覚寺』入口です。

通りすがりの自転車乗りなので階段を上って奥まで行けません。

ここまでで良しとしておかないと。

鶴岡八幡宮

ひと山登って下りてくると、そこには一番人気の『鶴岡八幡宮』

観光客が一番の目的で来る場所かと思います。

やっぱり自転車なのでここまでの撮影でがまんがまん。

紫陽花

八幡宮から海にでるまでの通りに綺麗なあじさいが咲いていました。

うまく自転車を手で保持させて一枚ぱちり、左手で押さえて右手でカメラのシャッター、結構ワザですっ。

由比ヶ浜海水浴場

着きました!

湘南の海に出た!『由比ガ浜海水浴場』です!!

やっぱり海に出ると心が洗われます。

まだこの先、最終目的地の江ノ島まで行く予定でいますが、大汗掻いて大変な思いで自転車で走ってきましたので、湘南の海まで出られて一気に疲れが取れました(^^)/

海開きまではまだ先ですが、そろそろ海の家の組立が始まりそうな頃ですね。

鎌倉海浜公園付近

知る人ぞ知る『SLAMDUNK(スラムダンク)の聖地になっている場所』がここ。

何のポイントも無い岸壁の場所ですが、ここが・・・

キャー!流川く~ん♡

が自転車で走っているシーンの場所になります。

自転車で通らなければ寄れる場所では無いため、たぶん私のような自転車乗り以外はこの場所を知りません。

多くは「海の見える踏切」がスラムダンクの聖地巡礼場所で賑わっていますが、ここを知っている人は自転車乗りだけかもしれません。

稲村が崎

昔の映画1990年『稲村ジェーン』

主演:加勢大周

監督・音楽:桑田佳祐

の舞台となった場所『稲村が崎』

私、映画を見ていないので良く知らないのですが、湘南のサーファーを描いたストーリーで、台風が来てどうのこうの・・いう内容だったような。。

そして、海の向こう側に・・・

♪~ 江ノ島がみえてきた~♪♩

サザンはこの場所から歌っていたのかも!?

海の見える踏切

こちら、皆さんはもうご存じ、『SLAM DUNK(スラムダンク)』のOPで有名になった場所、スラムダンクの聖地~!

コロナ禍の時は殆ど外国人がいませんでしたが、この日は交通整理まで出て以前の賑わいを取り戻していました。

今年は映画『THE FIRST SLAM DUNK』の影響もあり、アジア圏から人が押し寄せてきている感じですね。

こちらのアニメ『南鎌倉高校女子自転車部』にもある、PVのこの場所が踏切を渡った場所ですので気になる方はどうぞ ^^) _

PVを見ると湘南の海沿い道路を自転車で走りたくなります。

鎌倉の自転車乗りのイメージを上げたアニメでした!

江ノ電鎌倉高校前駅

こちらもスラムダンク等のいろいろなアニメによく出てきています。

ホームの目の前(私がいる側)が海になっていますのでその景色を見に訪れるお客さんも多いようです。

そんな自分も風景の一部として誰かのカメラに映っているかもしれない(^^;)

江ノ島

いよいよ『江ノ島』に上陸!

弁天橋を渡って江ノ島に入っていきます。

上陸

いつもの公園の絶景ポイントに上陸しました!

湘南港北緑地広場

江ノ島シーキャンドルがちょこっと見える場所。

海華

江ノ島到着の目的達成でここでお昼。

「三色丼」(生しらす・かまゆでしらす・ねぎとろ)を頂きカロリーを補充!!

でもこの量で1,600円って高いですねー。

場所代だったりの観光地価格なんでしょうね!?

実家がある「マグロ漁獲量日本一の清水港の市場」だったら800~1,000円くらいで食べられたかも。。

※ちなみに静岡の「しらすの漁獲量」は愛知に次いで二位だそうです。
(桜エビでも入っていたら静岡最強なんですが(^^;))

まあ美味しく江ノ島で海鮮が頂けたので良しとします。

湘南港灯台

江ノ島には『江ノ島シーキャンドル』と島の先端にもう一つの灯台『湘南港灯台』があります。

こちらには観光客が殆ど来ず、釣り人、自転車乗りなど時間がゆっくりと流れている風景がありました。

江ノ島ヨットハーバー

灯台側から振り返るとこんな感じで山になった島とヨットハーバーが見えます。

『江ノ島のヨットハーバー』は東京オリンピックのヨット競技会場として使われました。

片瀬江ノ島駅

お昼ご飯も食べたし江ノ島からの海の風景も堪能できたし!

それでは江ノ島を離脱して帰ることとします。

帰り道とはちょっと逆ですが『片瀬江ノ島駅』に寄ってみました。

こちらの駅は竜宮城っぽい駅でオシャレで写真映えするので一枚撮ってみました。

外国人に受けがいいんでしょうね。

馬車道駅 郵便ポストのピカチュウ、イーブイ

あとは来た道、鎌倉街道を通ってひたすら帰ってきました。

横浜、みなとみらいに入り馬車道駅の前を見てみるとポストに『ピカチュウ』がいるじゃないですか!

ピカチュウ

ピカチュウとピチュウかとおもったのですが、2つともピカチュウでしたー。

でもカミナリのしっぽが♡型になっているのはなんでなん?(^^;)

イーブイ

こちらもカワイイですね、イーブイです。

お手紙を咥えていてしっかりと郵便のお仕事をしていました。

以上、今回の夏前江ノ島100kmライドでした。

空が曇ってキレイな画像が撮れなかったのは残念!!

夏のピーカンな季節になりましたら再度リベンジ!

今度は完璧な青空の下、キレイな湘南の海を見にいってみようかと思っています。

過去の江ノ島ライド

過去の江ノ島ライド一覧

自分用の忘備録として載せておきます。よろしかったら暇つぶしにどうぞ ^^) _旦~~

2022年6月

バイク(自転車)を休んでバイク(オートバイ)で江ノ島へ

6月18日(土)はバイク(自転車)を休んでボウリングをやってきました。 6月19日(日)次の日 この日もバイク(自転車)を休んでバイク(オートバイ)に乗って、日差しも良い中、江ノ島まで1人ツーリングをしてみることに。 バイクで江ノ島へ 自分...

2021年11月

横浜-鎌倉-江ノ島-境川 今年初めて『神奈川120kmライド』

いつもでしたら夏の時期に恒例の『江ノ島ライド』を行なっているのですが、交通事故で腰を痛めたため自転車で出る事なく、私の楽しい夏の思い出は一つもありませんでした。 いつの間にか季節は夏から秋に移り変わっていました。 私も最近では自転車に乗れる...

2021年5月

風が強い日に『江ノ島 弁天橋』で自転車ごと吹っ飛ばされそうになる

5月2日(日)風が強い日でしたが、晴天で暖かかったので『江ノ島』まで自転車で行ってみることにしました。 江ノ島ライド 横浜方面から国道1号線で『境川サイクリングロード』を目指し、『境川』から江ノ島に向かう予定。 走っていると、途中に境川に似...

2019年8月

灼熱地獄! 江ノ島 へ行ってきた (;´Д`A “`

灼熱地獄! 江ノ島 へ行ってきた (;´Д`A ```
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

2018年7月

バカ暑い中50km先の江ノ島を目指してみた(;・∀・)

2017年7月

「チャリで来た!」→江ノ島へ ‐鎌倉観光のオマケつき‐

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼に行ってきました2 ‐境川サイクリングロード‐

2016年10月

ろんぐらいだぁす!聖地巡礼に行ってきました ‐境川サイクリングロード‐