自転車で羽田空港なんて行くもんじゃない(>_<)

自転車

1月10日(日)緊急事態宣言が実地された中、なるべく人込みを避けて自転車で行けるところを考えますが・・・

 

どう探してもいつもの多摩川CRですかね、

多摩川河口の旧穴守稲荷鳥居までの往復予定で出動してみよう。

 

いつも通りの多摩川CRコースを羽田方面に向かい、のんびりと冬のダイエットトレーニングです(^^;)

 

 

数十分後には・・・

旧穴守稲荷神社 大鳥居

毎度ながらこの場所に到着。

今年二度目のお参りを済ませ、スマホぽちぽちしながら小休止。

 

いつもでしたらここからUターンで戻るのですが、この日は天気もいいことだしちょっと冒険したくなりました。

 

(久しぶりにこの先の羽田空港に行ってみようかな?)

 

今までに2度ほど自転車で行ったことはありました。

”羽田空港の道路は自転車に優しくない!”

ということは2度の経験でわかっているのですがもうちょっと自分が知らない良い抜け道があるのでは? との思いがずっと前からありました。

決して羽田空港まで自転車で通れないコースではないので、目的地として行ってみることに決め!

 

 

とりあえず第1、第2ターミナルの近道のルートを通ると・・・・

 

通行止め

羽田空港の第1、第2ターミナルをクルマと同じように近道で向かうと途中で

「自転車、歩行者通行止め!」 の立て札があり、通れなくなります。

やむなく別ルートの第3ターミナル前を通って(写真無し(^^;))長いトンネルの自転車、歩道通路を通り、向かうことになります。

 

 

長い暗い怖いトンネルを抜け、ああやってこういくと・・・

(ここを説明するべきなんですが、写真を撮っていませんし説明が難しいので端折ります(^^;))

羽田空港 第1ターミナル 到着ロビー

やっと到着です。

日曜日の14時ごろの模様ですが、非常事態宣言のこの時期でもあり、さすがに到着便のお客さんは殆どおりません。

 

がらっがらの目の前の道路

 

皆さんご存じのいつも混雑してる羽田空港ですが、この日は車が少なく、自転車で停車して撮影していても他のクルマの邪魔になることはありませんでした。

 

『羽田空港にロードバイク』という、この場所には似つかわしくない組み合わせの絵(^^;)

常にバス、タクシー、送迎車等で出入りが激しい到着ロビーです。

コロナ禍でなければ、このようなスカスカな道路に自転車を止めることはできなかったでしょう。

 

 

目的地に到着しましたし、することもないので帰るコースを考えます。

 

最短の帰り道を探しいろいろまわってみますが・・・

進んだ先で「自転車通行止め」になってしまうのでその都度、Uターンしてリルートを繰り返します。

 

そのうちに道に迷い、素直に帰るコースが判らなくなってしまいました。

(また、以前と同じパターンになってしまった(^^;))

 

恥ずかしながら、空港交番に寄って自転車での脱出ルートを聞きに入ると、婦警さん(可愛い方でした!)が対応してくれました。

最短ルートを探していたのですが「そのようなルートは無く、自転車を押して階段のスロープを上ったりするコースで来た道をそのまま帰る方法しかありませんよ」とのこと。

(そうなんだ、やっぱり長い暗い怖いトンネルコースしかないってことですね、、ありがとうございました<(_ _)>)

 

羽田空港で「一人自転車迷子」になっていたんですが、婦警さんの助言で何とか無事脱出することができました。

地図の中心あたりが第3ターミナル、この右斜め上に向かっているまっすぐの道が自転車通行止めになっています。

この地図の右下のトンネルコースを自転車で往復するしかありません。

 

脱出できたんですが、このままでは飛行場に行ったはいいが、まともに飛行機を撮っていないじゃない。

 

整備場

ということで、羽田空港からちょっと離れた「整備場」まで向かい(地図左側)

ちょっと高台まで移動し、飛行機の雄姿を眺めます。(お、綺麗に並んでる!)

ここで気が付いたのですが、たまに見ているこの景色、普段こんなに綺麗に並んで飛行機が停まっていることは無いんですね。

コロナ禍により飛ばす飛行機が少ないってことがあるのかもしれません。多分、これだけ揃っているのは珍しいことかも。

 

国道311号線の歩道から腕を持ち上げて、フェンス上から一番近距離で撮影してみました。

これで羽田空港へ行って飛行機の写真を撮ることができました。

満足!

 

但し、、、ここで一言。

 

もし、自転車で羽田空港へ行こうと思っているかたがいましたら、はっきり言っておきたいことが。

 

道が判らなくなり私のように迷子になる可能性がありますよ。

 

自転車で羽田空港なんて行くもんじゃない(>_<)

ってことです。( ノД`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました