宮ケ瀬湖をまわって『服部牧場』でアイスを買いたいっ!

自転車

7/2(日)夏のような陽気ですね、こんなうだるような暑さでも自転車日和だと思ってしまう私です(^^;)

いざ宮ケ瀬湖へ!

いつものように宮ケ瀬湖方面に行ってみます。

この日はいつもより早めに支度ができたので、できればちょっと長めの距離を走れるかもなーと思って出発!

尾根幹戦士稲城ペダリオン

まずはいつもの場所、尾根幹の『稲城ペダリオン』の前にて。

と、ここを通りましたよーと、マーキングしておいて・・

いつもの横浜家系ラーメン

津久井湖までの通り道の毎度お昼に入っている家系ラーメン屋さんへ。

いつの間にか家系ラーメンの味に嵌まってしまい、『横浜家系ラーメンアプリ』まで入れてしまったくらい。

スープまで全部完食するとスタンプが1個もらえ、10個集めるとラーメン1杯分無料になるらしい!

こりゃお得ですね! 今のところスタンプ2個溜まっています(^^;)

津久井湖

ラーメンを食べたら満腹のお腹で軽く『津久井湖』をヒルクライム。。。これがけっこうお腹がたぷたぷして苦しい(^^;)

津久井湖の裏の山道コースの景色がイイところから撮影。

景色の向こう側の橋を渡って一周します。

その橋の上からの画像、天気が良いのでキレイに撮れました。

そして、その後

ひたすら山道を登り津久井湖の向こう側の『宮ケ瀬湖』に向かうと・・・

宮ケ瀬湖到着

駐車場には今まで見たことも無いくらいのライダーがツーリングに訪れていました。

バイクがぎっしり!オートバイで山方面の湖ライドも楽しそうですね。

私はロードバイクなので暑い中大汗を掻いてここの『宮ケ瀬湖』まで辿り着きました(;´Д`)

この日は出店が多く出ており賑やかな休憩場所となっていました。

いつもの場所で記念撮影&ドクターペッパーで暫しの休憩。

この日はまだ時間があるので大きくぐるっと周って宮ケ瀬ダムのほうへいってみることにします。

宮ケ瀬ダム

こちらは一度来ているので様子はわかっている(^^)

ダムの上を通るには、自転車は下りて通行しないといけないので向こう側まで自転車を押して歩いていきます。

写真で見てもそれほどの高さを感じませんが、実際に上から眺めてみると心臓とタマタマがひゅんと縮みあがります(◎_◎;)

さあ、ダムを渡りました。

ダムを渡って10分もしないくらいの場所に『服部牧場』があります。

前回は素通りするだけでしたが、今日は時間があるので寄ってみることにします。

服部牧場

これだけ暑いのでアイスを食べるしかないっしょ!

かなり広い敷地が牧場になっていました。

こちらの地図でも広さがわかるかと思います。

この天気で牛もこのとおり。

広い敷地があるにもかかわらず、8頭の牛も日陰を求めて狭い場所に集まっているほど。非常に暑い日。。

よし、アイスを買おう!

と思っていたんですが・・・

アイスを買う予定でこちらに寄ってはみたものの、お客さんの多いこと多いこと。

アイス売り場にはお店の外にも行列ができていて、この暑さの中、列に並んでずっと待っていないと買えないみたい。。

お店の中に入ってアイスコーナーを見てみると、中にもずら~っと行列ができているじゃないですか。

せっかくの服部牧場でしたが、のんびり並んでいるほど私暇じゃないんです、

あとこの先50kmもあるので早く自転車に乗って帰らないと・・・

この日は、クルマ、バイクツーリングで来ている人達で賑わっており、とても最後に到着した私は簡単にアイスを買うことはできないみたい。

残念ですが牧場を見ただけで引き上げることにしました。

既に口の中はアイスをイメージして甘くなっていたのに。(+_+)

この先の『オギノパン』でパンとドリンクで休憩して(これが暑い中パンも結構厳しい!)、帰ってきました。

とても暑さでしんどかった120kmライド。

途中でペットボトル3本の水分補給が必要でした。

でもロードバイクで長距離を走り切った充実感は最高の一日でした。