今年2度目の江ノ島100kmライド

自転車

7月29日(土) この暑い中、ロードバイクで今年2度目の江ノ島へ行ってみました。

まいどながら、同じポイントからの写真撮影で何の変化もありませんが汗を掻きながら江ノ島に向かってみます。

 

帆船 日本丸

横浜に着いたらまずはお決まりのこちらに寄ってひと息を。

何度見てもカッコイイ!

帆船マニアにはたまらない日本丸。

 

ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル ホテルとコスモクロック21

日本丸のその向こう側に「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」と「大観覧車」が見えます。

 

ランドマークタワー

この日の空は真っ青!

コントラストがくっきりと堂々としたタワーがそびえ立っています。

 

横浜から鎌倉へ向かいます。

 

北鎌倉駅

私、ここの駅名の看板がビスケットのようなほっこりとした優しさがあってお気に入りです。

 

鶴岡八幡宮

この先に入ってみたい・・・参拝したのは何十年前のことだろう。。

 

 

由比ガ浜海水浴場

八幡宮から真っ直ぐ海側に向かうとこちらの交差点に。

景色が思いきり広がっています!

 

その先には海、そして、

由比ガ浜海水浴場があります。

あたふたしていたら近くに居た湘南ボーイが写真を撮ってくれました。

 

ニュースの通り、夏休み真っ只中で海水浴シーズンですが、暑すぎて海水浴客が少な目ですね。

外出を控えている人達が多かったようです。

 

鎌倉海浜公園

いつもの「流川楓」の場所です。

 

稲村ケ崎

広い公園になっていて・・・

海にちょこっと出ている稲村ケ崎。

暑さで一人しかいませんでした。

 

海が見える踏切

いつもの「スラムダンクでお決まりの踏切」を海側から見た図。こちら側から撮影しているのは自分だけ。

踏切を渡るとこちらには観光客がいっぱい?(今日はちょっと少な目)

中国系の皆さんは江ノ電が通るタイミングを狙って写真待ちをしていますね。

今日は赤色の湘北チームウェアを着て撮影に来ていた2名を見ました。

 

江ノ島鎌倉高校前駅

ここのホームの人たちはこの横の踏切が目的かと思います。

 

江ノ島前の海の家

江ノ島に入る手前のビーチが「片瀬東浜海水浴場」です。

ステージがあったので時間になると野外ライブがあるかも・・です。(知らんけど)

 

 

江ノ島到着!

江ノ島に到着しました。

弁財天と世界女性群像噴水池

ここの湘南港北緑地広場にこのような噴水があります。

いつもの場所でお決まりの上陸記念写真を。

 

さあ、それじゃお昼も過ぎていることだし、昼食にしましょう!

 

刺身定食

お店に入って刺身定食を頂きました。

干からびそうだったので多めの水分を取り、大盛ご飯と海の幸をたっぷりと堪能しました。

 

ようこそ藤沢市『ふじキュン♡』マンホール

かわいいマンホールを見っけ!

藤沢市のキャラ『ふじキュン♡』がウィンドサーフィンしています。

風景もディンギー、江ノ電、ヨット、山の上のシーキャンドルとどこを取っても神奈川県!

さすが湘南、イメージ良いですねー。

頭の上にはまさしく江ノ島のシーキャンドルが乗っています!

 

暑さのせいでしょ、今日の江ノ島、こちらも観光客は少な目です。

さっきのお店にもすんなり入れましたし。

 

湘南港灯台

江ノ島の先端のここまで行って初めて江ノ島を制覇です。

炎天下で疲れているせいか、今回の記事は軽めですみません。。

こんな時もあるということで(^^;)

 

 

帰りのコースで『鎌倉の大仏』に久しぶりに寄ってみることにしました。

それは次回に(@^^)/~~~

 

<次回、鎌倉の大仏編へつづく>

コメント

  1. だほん より:

    単身赴任で大田区に住んでいた時、江の島まで何回も自転車で行きました。

    最後に行ったのは9年前です。
    横浜へ行くにも1時間以上、横浜の風景もだいぶ変わったでしょうね。
    だれも通らない朝夷奈切通を経由して江の島へ、帰りは輪行で帰りました。
    https://yamap.com/activities/506328

    • morning house morning house より:

      だほんさん、こんにちは。 
      おなじ大田区から江ノ島までの移動でも人それぞれでいろいろな行き方があるんですね。
      私はオートバイに乗っていた時から鎌倉街道経由なのでこのルートになってしまいますが、だほんさんの朝比奈切通しは走ったことが無いのでおもしろそうで興味が湧きました。
      次回金沢区経由のこちら、チャレンジしてみようかと思います。
      クルマ通りが多い江ノ島コースですが、片道50㎞、往復だったら100Kmはちょっと疲れますよね。

タイトルとURLをコピーしました