11月28日(いいにわの日)に『東京都庭園美術館』へ行ってみた

自転車

11月28日 いいにわの日に庭園(公園)散策です。

この日は『浜離宮恩賜庭園』を見学 ⇒ 『有栖川宮記念公園』を見学 ⇒

 

そこから移動して・・・

 

こちらの『東京都庭園美術館』になります。

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館 | TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM
東京都庭園美術館は1933年に建設されたアール・デコ様式の旧朝香宮邸とその空間をいかした展覧会、緑豊かな庭園を楽しめる美術館です。

こちらを見学してみます。

こちらを見学するには

「美術館」入館料(展示会によって異なる この日は1,000円でした)

「庭園」入場料(200円)

とで分かれています。

 

今回、私は庭園散策なので美術館へは入らず、「庭園」のみの入場料200円で入ってみました。

 

シューズを自転車のビンディングシューズからランニングシューズに履き替え入場してみます・・・・

美術館

今回は入館しませんでしたが、こちらが美術館になります。

庭園

庭園美術館と名前が付いた名所です。

期待しましょう!

 

入ってみると・・・

日本庭園

日本庭園です!

どこから見ても絵になります。

茶室

 

西洋庭園

広い芝生の西洋庭園です。

 

庭園の敷地はそれほど広くはありませんでしたが、日本庭園は小さいながらも情緒ある綺麗な秋の風景が楽しめました。

浜離宮のように広い敷地を散歩がてら1時間かけてのんびり周るのもありですが、こちらのように狭い敷地でも20分もあれば日本庭園と西洋庭園どちらも見学できますので、距離を歩きたくない人はこちらの庭園美術館はベストじゃないでしょうか(^^)/

 

11月28日 いい庭の日に

・「浜離宮庭園」

・「有栖川宮記念公園」

・「東京都庭園美術館」

と3つの庭園(公園)を散策してみた一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました