入間川サイクリングロードの桜トンネルを見にいってみた

自転車

3月27日(土)天気もいいし、桜が満開、桜日和。

前回で自転車の大きな調整も無事終了し、ロングライドで花見をしたい気分です。

 

私はこの時期になると自転車であちらこちらの桜を見に出かけていますが、今年は『入間川自転車道(入間川サイクリングロード)』の桜を見に行こうかと予定を立てていました。

自宅から往復100kmを超える距離にあるので、ここ最近の入間川CRはその遠さから敬遠していたんですが、6年ほど前に入間川の桜を見た時のことは忘れられない。。

 

当時何も情報を持たないまま入間川CRまで走りに行った時、両側の桜並木に埋もれるようにサイクリングロードが通っており、その左右からてっぺんまで桜一色でトンネルを作っている場所があったんです。

花びらが風で舞い散る中、映画のワンシーンのようにサイクリングロードを走ることができた時は超感動!

あちこちに行って桜を見ている私ですが、この時の入間川の桜のトンネルが一番綺麗な桜スポットとして記憶に残っていました。

 

感動を今一度!と、あの時のイメージを頭に描き出かけてみることにします。

 

 

通り道にも桜満開の綺麗なスポットがあります。

それぞれの場所で写真を撮っていってみました。

 

多摩川サイクリングロードより

 

川崎市 等々力土手桜並木

 

川崎市 二ヶ領せせらぎ館近くの桜

 

稲城北緑地公園の桜並木

 

是政橋(稲城市民プール)付近の桜並木

 

府中 郷土の森公園の桜

 

 

入間川に向かうため、途中で多摩川CRを離れ、16号線を通って入間市に向かいます。

 

 

ただひたすらにクルマの流れが激しい16号線をこそこそ走りながら・・・

 

 

入間市から299号線の豊水橋を渡って入間川CRスタート地点に辿り着きました。

 

 

入間川サイクリングロードより

入間川CRに到着です。

サイクリングロード入口、大きな岩が目印(画像左端)の場所。

 

狭山市 豊水橋付近

標識を見てみると確かにここだ!

 

入間川CR(入間川自転車道)スタート地点

正確な名称は

『川越狭山自転車道線』となります。

 

笹井河川敷公園

この画像だけはスタート地点より手前側の場所になります。

 

広瀬河川敷公園付近

 

入間川にこにこテラス(河川敷中央公園)

広めの公園になっておりファミリーの花見客で賑わっていました。

 

 

そして、いよいよ私が目指していた場所、6年前に見て感動した場所に辿り着きました!

 

目的の桜並木のトンネルが目の前に!

 

柏原河川敷公園サッカー場付近

以前の時は桜吹雪が舞い散り道路までピンク一色だったので、花が散っていない今回は少々物足りなさがありました。

イメージが膨らみ過ぎて美化していたところがあったかもしれません。

それでも、桜の木々も低い位置で桜のアーチを作っており、これほどの両側から迫っている桜並木サイクリングロードは全国でも少ないかと思います。

このストレートコースは800m続いており、通る歩行者や自転車乗りが満開の桜を撮影していました。

 

来週末には桜も散り始めるので、数日後にはこの場所で私の言う桜吹雪のトンネルが見れるかもしれませんね。

 

 

この場所が家から65km地点。

桜トンネルを見ることができて目的が達成されました。

写真も収めて満足したので帰路に付きます。

 

昼食を取ってなかったので途中のマックに寄って遅い昼食を取り、また16号線で乗用車やトラックにイジメられながら(;^ω^)帰ってきました。

 

前回からのパーツ交換整備で、

1.ハンドル幅を短めに

2.サドルを柔らかめに

3.サドル高を5mm低くして

4.BBも交換したので

従来より快適なライドでになって楽しめたロングライド。

9時30分スタートで16時40分ゴール。 130km、トータル7時間10分。

久しぶりの130kmロングライドで疲れましたが充実の一日でした。

 

春のサイクリングも暖かくなり、鮮やかな花が咲き始める楽しい季節になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました