若洲海浜公園~葛西臨海公園~ディズニーランド~荒川CR~東京駅

自転車

2020年10月3日 若洲海浜公園~葛西臨海公園~ディズニーランド~荒川CR~東京駅とサイクリングしてきました。

浜離宮恩賜庭園

まずは途中の『浜離宮庭園』の入り口に寄り道。

国の特別名勝、特別史跡です。
入園料300円とお安いのですが実はまだ一度も入ったことが無い。。
よい季節になったら一度入ってみたいと思います。

その隣、数年前に出来上がった歩行者&自転車専用道路を通って豊洲方面へ向かいます。

 

新木場駅

久しぶりにこっちの東方面に来ました。

 

新木場、ここの場所は2011年10月1日に『3人サイクリング』で出かけた時の写真がありましたので新旧比較してみよう。。

新木場駅前の、今では珍しい公衆電話ボックス
ちょうど9年前の写真がコレ

次は2020年10月3日の写真です。

ロッジ風の公衆電話ボックスもちょっと古くなり、後ろのお店が「コメダ珈琲」「ファミマ」に変わってますね。

若洲海浜公園

こちらも9年前の写真がありました。
私、この時はまだ脚に頑固さがありましたネ。

2020年10月3日の写真。

海を臨みながら気持ちよく走れます。

東京ゲートブリッジをバックに。
皆さんがよく撮影しているポイントで自分も (;^ω^)

葛西臨海公園

葛西臨海公園に到着しました。

ダイヤと花の大観覧車

人出が多く賑やかな公園です。

自転車で行ったら撮影すべきポイント。
このバックで葛西臨海公園なのがわかります。

荒川CR自転車乗りの憩いの場所ですね。

東京ディズニーランド

こちらも久しぶり。

自転車乗りだったらお決まりのポイント。

クルマ乗りには撮ることのできない場所です。

 

ディズニーランドの駐車場入り口

ディズニーランド、シー外周の海岸沿いにキレイな道路があります。

ぐるっと一周コースはSTRAVAで自転車乗りのセグメントがあるほどのガチ勢専用コース。
クルマが少なく、とても走りやすい道になっています。

道路の岸壁の歩道からは「ビッグサンダーマウンテン」や「蒸気船マークトウェイン号」が覗けます。

他の自転車乗りの方にお願いしてタダでディズニー記念撮影してみた(^^;)

ディズニーシーの駐車場入り口

一周まわって後は荒川に向かいます。

荒川サイクリングロード

ここから荒川サイクリングロードへ入ります。

同じ東京のサイクリングロードでも多摩川バイク乗りの私は、荒川バイク乗りと比較し非常にアウェイ感があります(;^ω^)

葛西橋から荒川サイクリングロードを望む

荒川ロックゲート

荒川から東京方面に向かうため一般道へ降り移動していきます。

ここからの一般道がちょっと辛い。。。

東京駅

滅多に東京駅の真ん前まで来ることが無いので写真が撮れるか挑戦。

東京駅前は自転車に乗車できません。

カツカツいいながら自転車を押し、また他の通行人に自転車コスプレを見られつつ駅の真正面まで移動します。

通行人がいない一瞬を狙って『東京駅』石碑と自転車を一緒に撮ってみました。

私にとって貴重な写真ができあがり。

 

東京ディズニーランドまで行って帰ってきたコースでしたが、80kmもありました。

久しぶりの荒川でしたが都内を抜けて走るのも結構疲れました。

当分はもういいかな。

やっぱり近場の多摩川CR100kmコースのほうが慣れていることもあり、随分楽かも。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました