荒川サイクリングロード遠征のついでに東京名所を観光したら・・疲れた

自転車

「多摩川サイクリングロード」が一番近いサイクリングロードとして走っているコースなんですが、久しぶりに東京のど真ん中を通って向こう側の「荒川サイクリングロード」に走りに行ってみました。

信号が多く、面倒くさい道路が多いので滅多に荒川まで行くことは無いのですが、いつもいつも同じコースを走っていると結構飽きるのでたまには刺激でも。ってことでこの暑い中、荒川の風を感じてみたいと思います。

本当は気温が高かったのでどこにも寄らず、さっさと荒川CRに行って走って帰ってくるだけにしたかったんです。

ですが距離を走破するだけだったら記憶、記録に残らないものとなってしまうので、頑張って都内の観光名所でも寄って写真に残してみることにしました。

2022年7月23日 東京観光日記

スタートしてみます。まずは・・

東京タワー

最後の坂道を登らず(^^;)、手前の道路からの撮影。

次回はもうちょっとカッコイイ東京タワーを撮ってみます。

国会議事堂

荒川には遠回りになってしますが、この写真を撮りたくて寄ってみました。

シンメトリーで。

皇居外苑(桜田濠)

皇居ランで走っている桜田濠を撮影。

皇居

以前は休日のたびに外国人で賑わっていましたが、今は殆ど見ません。

この日は暑いこともあって人もまばら。

東京駅(午前の部)

午後も寄ってみましたので午前の部ということで。

こちらもシンメトリー。

日本橋

荒川に向かうのにどの道を使っても行けるのですが、ここの日本橋を通らないことには始まりません(^^;)

日本橋の麒麟像

日本橋のアーチ橋の央柱には青銅製の翼の生えた「麒麟像」が設置されており、橋のシンボルとなっています。

東京市道路元標と日本橋三越

まさしく日本の道路の起終点を示す標識で「日本橋から~km」の0Km地点になります。

日本橋三越本館であるこちらの建物は2016年7月15日に国の重要文化財に指定されました。

秋葉原

とんと寄ることの無くなった秋葉原。

久しぶりに駅前を通るとまだまだ賑やかさ、元気さはそのまま。

上野駅を通り国道4号線をひたすら走っていきます・・・

荒川サイクリングロード

やっと目的の場所「荒川サイクリングロード」に到着。

相変わらず風が強いですね。

上流に向かって走っていくのでまだ追い風なので楽ができます。

この日はそれほど距離を走るつもりが無いのでほどほどのところでUターンするつもり。

日陰でもあって座って休憩できる場所まで行こうと思いますがどこか良いところがあるのか・・・

そうだ、「岩淵水門」あたりで日陰がありそうじゃない?

そこを目標にします。

岩淵水門

青色の岩淵水門に着きましたが日陰になる場所が無い!

こんなに暑いのに休憩できないじゃないですか。

思い出した!

以前来た時、すぐそこの「旧岩淵水門」で休憩したことがあるのでそこまで行ってみよう!

旧岩淵水門

赤色の旧岩淵水門。

水門を渡ったサイクリングロードから離れた公園まで自転車で行けます。

大汗を掻いて休み無しだったのでこの場所の日陰で一休み。

多摩川サイクリングロードと違い、荒川サイクリングロードは「お昼を食べにちょっとお店に」といった簡単に寄れるお店が近場に無いので、お昼になっても腹ペコの状態のまま我慢します。

ここでUターンして、今度は荒川サイクリングロードのスタート地点「葛西臨海公園」の目指してみます。

その途中でご飯屋さんを探してみよう。

それにしても下流に向かう荒川の向かい風って辛いなぁ。。

荒川の風を求めていたのですがやっぱり熱風!

呼吸器が熱でやられそうで、また向かい風のためスピードが出ず、へこたれてしまいそう。

葛西臨海公園近くなって早めにサイクリングロードから離脱してお店を探しますが見つかりません。

暑さで面倒くさくなって結局ローソンで済ませることにしました。

お昼タイムで15分ほど休憩後、裏道を通っていって・・・

葛西臨海公園

やっと到着。

いつものことでしょうか、メインステージ?では大道芸人がファミリー客を集めて賑わっていました。

ローディーの休憩場所に到着し、ドリンクで休憩。

ここまでで60kmか。とにかく暑さで疲れたぁ。

思ったより走ってしまった。帰って100km近くなるかもしれない。

帰りルートは「清砂大橋」からストレートで日本橋を目指してショートカットして楽をしよう。

また信号の多い都内をひたすら走って・・・

東京駅(午後の部)

東京駅午後の部です。

東京駅の真ん前の広場は自転車は乗ってはいけないことになっています。

なので降りて押し歩きで東京駅前まで到着。

(誰もいないところを狙って撮っていますが周りには多くの観光客がベンチで休憩しています。そんな東京駅前で自転車コスプレは私ひとりだけで、目立つこと目立つこと!)

ゴジラ(日比谷ゴジラスクエア)

2018年に完成したゴジラ像。

映画『シン・ゴジラ』に出てきたゴジラがモデルになっています。

日比谷公園

この公園をぐるっと周って観光は終了。

一日中直射日光に当たって干からびる寸前。

あと十数キロ頑張って自宅まで帰っていきました。

観光するんだったらこんな夏の時期じゃなくて「春」「秋」の時間がゆったりのんびりできる時期がいいみたい(^^;)

走行マップ

本日の荒川遠征は夏の暑さでグロッキーでしたっ(大汗)

90km走破。いい運動になったかな?