『日向坂』を通って『有栖川宮記念公園』へ

自転車

私、『(地方の場所)48』シリーズの女性アイドルグループや『(坂道)46』シリーズの女性アイドルグループはほとんど知らないんです。

正直テレビで見てもどこのグループのダレなのかわかっていないつまらないおじさんだー(^^;)

 

そんなおじさんが"ある坂道"を自転車で通ってみました。

 

11月28日(土)前回のブログ記事『浜離宮恩賜庭園』からの続きになります。

再度自転車に乗り、次に向かう場所に移動したとき。

次の場所は『有栖川宮記念公園 』(ありすがわのみやきねんこうえん)という

浜離宮から程よい距離で都内でも広い部類の公園があるんです。

 

GoogleMapから最適と思われる道を選び通ってみると・・・

 

そこにはどこかで聞いたことがある坂!

 

日向坂があったのであったのだ!!!

日向坂

気づかずにうっかり通り過ぎるところだった。。

も、もしかして、これが、、、日向坂46とか言っているグループ発祥の地の坂か!?

調子よく走っていたんだけど、偶然通りかかった道に坂道の案内板が目に入り

「ちょ、ちょっまてよ!」

ってことで停止!

 

HYUGA ZAKA

??ひゅうがざか!?

 

案内板にはそう書いてあります。

ひなたざかじゃないぞ?

(こりゃ写真を撮ってみたけど勘違いだな・・似たような坂もいっぱいあることだし)

と、この時まではそう思っていました。

家に帰ってきて通過した場所を確認するとこちらのようです。

じゃあ、「日向坂46」の坂道ってどこ?

っとネットで調べてみると・・・・

 

やっぱりここじゃないですか!

東京都港区三田2丁目1 日向坂(GoogleMapの地図)

 

この坂道がグループ名の聖地である日向坂の場所なんですって!

(ひゅうがざかなんですけどね・・・(;^ω^))

 

ということでファンの方には申し訳ないんですが、私、何の想いもなく写真一枚だけ撮って通過。。

 

この坂道(通り過ぎた方向が上りではなくて下り坂だったんですけど( ;∀;))

「日向坂」を下っていきました(;^ω^)

 

次の場所へ。

 

有栖川宮記念公園

GoogleMapで見てまあまあ広そうな緑の公園を探してたどり着いた場所が『有栖川宮記念公園』(ありすがわのみや きねんこうえん)

何て呼ぶ公園のか知らなかったのですが「ありす」と読むんですね。

なんかかわいいメルヘンチックな公園名なのですぐに覚えました。

有栖川宮熾仁(ありすがわたるひと)親王の銅像

公園のシンボルの銅像

庭園

自然がいっぱいで子供たちが大勢遊びにきていました。

 

 

公園内を自転車で通れる場所は限られていますが、駐輪場に停めてゆっくり歩けば緑の深い木々の中を歩け、もうちょっと良い風景に出会えたかもしれません。

起伏のある公園なので都会の子供たちが緑が多い自然の中で冒険するのには楽しいところです。

マップ

マップでは右側の日向坂から下っていき、左側の森林が多い「有栖川宮公園」に移動しました。

 

この後は次の場所『東京都庭園美術館』に行ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました