LIXILのトイレ一式を交換することになった

日常

私の家には一階と三階にトイレがありますが、そのうちの三階のトイレに水漏れの症状が出ていたんです。。。

 

やばい!床が抜けるかも!!

あれは数か月前のこと。

シャワートイレを済ませてトイレから出ようとすると床にシットリと水漏れの気配。

よくよく見てみると

便器の取り付け部の床に水がうっすらと広がっているじゃない!

 

なんコレ?

 

と思い確認していくと

シャワートイレを使った時に便座の取り付けネジ部の辺りから水が滴り、便器を伝い床を水浸しにしていることに気が付きました。

 

確かに最近やけに床が腐りはじめ、傷む速度が速くなっているとは思っていました。

始めのうちは(木が腐っているように見えるけど気のせいかな?)と見て見ないふりをしていましたが、床の水をそのまま放置していたために知らないうちに床を腐らせていたようです。

 

やばい!

このままでは床が朽ちかけて抜けて

う○○の最中に便器ごと二階に落ちるかも!

 

このように最近では恐怖と隣り合わせでそぉっと便器に腰を下ろす日々。

 

当然シャワートイレを使うと水漏れが起こるので、三階のシャワートイレは家族全員使用禁止!

 

トイレが直るまでおしりが痛いんですがガマンガマン。

 

考えてみればこのトイレも既に20年以上経っています。

「トイレの寿命」でググっても10年から15年と言われているようなのでうちのももう限界だったんでしょう。

 

そうだ!トイレを交換しよう!

おくさまと相談し、新品と交換する前提でトイレ取付工事業者を呼ぶことに。

実際に見てもらい見積もりを取り、取替工事をお願いすることにしました。

 

床が一部腐っていますが、見た目を気にしないようであれば床は抜けることは無い、とのことだったので取り敢えず一安心。

床板交換はせず、そのまま旧品と新品の取り換えとなりました。

 

20年ほど前のLIXILのトイレ

※工事前に掃除しておきましたのでまだまだ新品にも見えますね。

 

リモコンは大きくてシンプルで操作しやすいもの、フタが取れて無くなっていますが(^^;)

 

水漏れで木の床が一部傷んでいます。抜けるまででは無いとのことで一安心。

 

トイレ交換工事日。

交換業者が到着して旧便器を外している最中に「取付前の新品」を撮影してみた。

 

LIXILの新品トイレ取付完了!

50分ほどで新品が取り付きました。

一式そっくり交換なのでそれなりの費用が掛かりましたが

この場所でう○○をしながらまったりスマホを操作できる快適な空間が新たに完成!

我が家はオシャレで高価なトイレには興味が無かったので、カタログも見ず見積もり時に業者の方の話を聞き、比較的安いランクのトイレにしてみました。

・タンクセパレート式(便器単体交換ができるよう)

・自動でフタが開かないヤツ

・温風が出ないヤツ

・省エネ:瞬間式

といったもの。

 

新型リモコン(高級トイレでは無いので「温風乾燥」等の一部機能無し)

カッコ良さげですが、前のイメージが強すぎてどうも初めは慣れなそう。

でも壁から20°?30°?ほどの傾斜が付いた形で出っ張っているので操作しやすいと思います。

 

やっぱり新品のトイレはイイ!

 

さっそく、座ってみると

 

なんと!

 

以前より大きくて座り心地がいいじゃない!?

 

この心地良さはなんだろう?と思い、交換前に撮影していた旧トイレと新トイレを比較してみます。

 

20年前の旧トイレ

新トイレ

※使用前に撮影したので便器は汚くないですよ。

便座を比較してみてください。

トイレなんてどれも同じかと思っていましたが、最近のLIXILは便器の真ん中が大きく開き、便座も外側に広がっており、おしりを外側から大きく包み込む形になっているじゃないですか!

この広さが自分のおしりに心地良くフィットして、何十分でも座ってられるほどの(スマホぽちぽちができる)環境になったっぽくていいんじゃない?

 

また、節水エコ機能が働いているようで、水を流した時の音

従来の「ドッッ ジャーーーーーーーーーーー!!」

という排水音が

「シャヮーワーーーーーー!」

という軽い音になり、水もいつまでも大量に流れておらず早めに排水が終わるようです。

一度の排水で随分と節水されていることがわかりました。

 

床の傷んだ部分は相変わらず汚れたままで見栄えは悪いのですが何とか我が家の水漏れは収まりました。

家族もそれなりに喜んでいる模様で、何はともあれ家がこれ以上に壊れずに一安心。

 

う○○している最中に便器ごと床が抜けなくてヨカッタ、ヨカッタ(;^ω^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました