春近し!私の散歩コースにも梅が満開です

日常

私がウォーキングコースとしている池の近くにも春の訪れが!

 

真冬の頃とは違い、2月後半ともなると日差しも暖かくポカポカ陽気の日が増えてきました。

 

梅が満開!

この池の周りには桜の木が多くまだまだ桜の開花時期は先になりますが、所々の梅の木には満開の花が咲いています!

 

ウォーキング中に撮ってみました。

 

梅の写真を撮った後、白色と赤色の花があったので種類を調べてみました。

野梅系(やばいけい)

白梅。(野梅性・難波性・紅筆性・青軸性)

多くの品種が属するグループで、さまざまな特徴をもつ品種があるそう。一番なじみがある梅ですね。

 

白色から薄いピンク色はこちらの系統になるかと思います。

こちらは赤く見えるのですがはやり木には「白梅」と書かれていました。

緋梅系(ひばいけい)

紅梅。赤色。(紅梅性・緋梅性・唐梅性)

枝の髄が赤いのが特徴。

見つけることができませんでした。

画像無しですみません。。

豊後系(ぶんごけい)

梅と杏(アンズ)との雑種。(豊後性・杏性)

枝が赤っぽく、節がごつごつするのが特徴。

アンズ血統のため野梅系(やばいけい)や緋梅系(ひばいけい)と比較すると開花は遅いようです。

この梅は花びらが多い「乱れ咲き形」というらしい。。ゴージャスですね。

 

池の橋

池に掛かっている橋の風景も緑が増え、春っぽくなってきました。

 

サイクルボートとスワンボート

平日なのでお客さんは殆どおらず、サイクルボートとスワンボートは綺麗に並んで停泊。

一組のお客さんが乗りに来ていました。

 

良い季節になってきました。

 

もうすぐ春ですねぇ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました