自転車ヘルメットは一つだが、実は無駄にバイクヘルメットを持っている

オートバイ

前回の記事で自転車ヘルメット『OGKカブト ゼナード』がお気に入りすぎて新品が買えない、との話をしました。

 

OGKカブト Zenard

自転車に乗る時はこのヘルメットしか無いのでこれを使っていますが・・・

 

もう使うことは無くなりましたが、もう一つ、こちら⤵も貴重に保管して持っています。

 

OGKカブト REGAS(リガス)

私が初めてMTBを買って、本格的に乗り出した時に初めて購入した自転車ヘルメットが『OGKカブト REGAS』でした。

REGASは付属のバイザーが脱着できるようになっており、MTBで乗っているときは常にバイザー付きで使っていました。

自分の自転車歴史の1ページなので捨てないで押入れの奥にしまっています。

 

 

使用している自転車のヘルメットはゼナードを使っているのですが・・・

 

実は、バイク(オートバイ)のヘルメットは3つも持っているんです。

 

現在の私の家には一台もバイクが無いのに、デス!

 

オートバイのヘルメットは無駄に3つもあるんです

息子がオートバイ「HONDA GB350S」を購入したので私も乗せて貰おうとヘルメットを購入しました。

 

RSタイチ HJC CS-15

本当は、こちらを買うつもりは無かったのですが、実はネットでヘルメットを購入する時に失敗していたんです。

 

次にあげる『OGKジェットヘルメット』をネットで ”納期未定 キャンセル不可!” を判っていてポチったのですが、

実際いつまで経っても配達されてこない、納期が判らないので、数週間先なのか数か月先なのかまるっきり予定が立たん!ってことになってしまいました。

 

バイクに早く乗りたい!

という一心で、メットが二つになってしまいますが実店舗まで行って比較的お安いフルフェイスを買ってきた、という流れになります。

コレ、確か15,000円くらいだったんですよ。

自転車ヘルメットと比較してもこれだけ頑丈なヘルメットがどれだけ安いかわかるかと思います。

逆に発泡スチロールだけの自転車ヘルメットのほうが高すぎか?

 

2回被ったところで「OGKのジェットヘルメット」が配達されてきましたので、実質2回使っただけの新品の状態でしまっています。

OGKカブト EXCEED(エクシード)

インナーサンシェード付オープンフェイス『OGKカブト エクシード』

若い時は『アライ フルフェイスヘルメット』を使っていましたが、ゼファー1100に乗っていた最終の30代の頃はジェットヘル、たしか『アライ ジェットヘルSZ』のこの形と同じものに。

今では『アライヘルメット』は非常に高価になってしまったので、お値段手頃の『OGK KABUTO』にして購入してみました。

(納期未定だったのでその間フルフェイスを買ってしまったんですが(^^;))

 

アライでは無いんですが結構カッコイイんです。

自転車の時からOGKファンな私にピッタリでデザインも優秀でバイクでも良い製品を出しています。

 

自転車乗りの皆さんはバイク用ヘルメットは詳しくないと思いますので説明させてもらいますと・・・

サンシェード付き!

何と!今ではヘルメットの中にサンシェード(サングラス)が組み込まれており、メット横に着いているスライドバーを操作すると・・・

ほら、このとおり!

トップガンのマーベリックみたいに上部からスチャッっとサンシェードが下りてくるんですよ!

かっちょいいでしょー!

これでブサイクなおじさん顔の私でも、バイクでカッコつけて走ることができます(^^;)

 

ダブルアクションタイプ マイクロラチェットバックル

「確実な作動と、複数の噛み合い爪で微調整を可能にしたKabuto独自のマイクロラチェットバックル」

アゴ紐の脱着もラチェット機構を設け他メーカーと差別化しています。

他メーカーではDリングに紐を通す一般的なヘルメットアゴ紐の取り付けに対して・・・

このようなラチェット機構を設け

取り付けはラチェットを奥に押し込むだけ

取り外しは赤いノブを引っ張るだけでワンタッチで外れるようになっています。

アゴ紐の脱着のわずらわしさが無くなります。

ということで私、バイク用ヘルメットもKABUTOマークです。 お得意様です!

こちらは1回しか使用していないほぼ新品の状態で置いてあります。

Arai RAPIDE SUPER R(ラパイド スーパーR)

『アライ ラパイド スーパーR』

リンク先は現販売のラパイド ネオ

こちらのアライヘルメットは静岡の実家に戻った時に親戚の人から頂いたものです。

いつか被る時があると思い、内装は綺麗にしてあります。

もうちょっと早くヘルメットの話をしていれば「HJC」「OGK」の新品を購入しなくてよかったのに、購入したあとで頂いた形になったものですから、この時点で3個になってしまいました。

ヘルメットの買い方がヘタクソで情けない(;^ω^)

 

以前のブログ記事のとおり、息子が乗っている「HONDA GB350S」を、この先もちょいちょい借りて乗り続けることができると思ってヘルメットを購入していたのですが、息子はバイクを購入してから一年も経たずあっという間に売ってしまいました。

まあ、私のバイクでは無く、他力本願でぶら下がっている状態だったので私から「売るな!」とは言えません。

で、残ったものはヘルメット3個。

 

ということで、私、頭は一つしかないのにも関わらず、

ヘルメットが自転車用1つ(これはアリなのですが)

バイクが無いのにバイク用3つも無駄に持っています。

(こんな状況でもやっぱり自転車用の新品がほしいかったりして(^^;))

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました