息子が『ホンダGB350S』で帰ってきたら・・・どこかでコケた!?

オートバイ

息子が実家に戻ってきた!

二年前に実家を離れ、名古屋の会社に就職して一人で生活していた次男の息子なんですが、3月より職場を東京に移し、こちらに帰ってくることになりました。

 

以前はロードバイクで帰省してきた

向こうでロードバイクに目覚めたようで『GIANT CONTEND2』を買い、すぐのゴールデンウィークで『名古屋~東京』間を自転車で2泊3日掛け、ロードで帰省したときがありました。

息子がロードバイクに乗って名古屋から東京までやってきた
愛知県名古屋市の会社に就職して一年になる息子がゴールデンウィークに入った日曜日 突然、自転車に乗って東京のこの家に「ただいまー」と帰ってきました。 息子の名古屋ー東京帰省ライド 次男が名古屋に就職 私の次男になる息子...

 

その時の名古屋の復路、どうするのかと思ったら自転車は実家に置いたままで新幹線で名古屋に戻っていってしまいました。

その後のGIANT CONTEND2はずっと本人の部屋に置きっぱなしのまま。

 

HONDA GB350Sを購入

ロードを趣味にしたのは良いことなんだけど、でもそっちで乗る自転車がないだろ?

っと思っていたんですが・・

いつの間にか普通二輪免許を取得していて、自転車の次にはオートバイ『HONDA CB350S』を購入。

次の長期の連休の時には買ったばかりのGB350Sに乗って帰省してきました。

こんなに小さかった息子が20年後『HONDA GB350S』に乗って帰ってきた
とびらの写真は2001年のもので、私が『KAWASAKI ZEPHYR(ゼファー)1100』に乗っていた時のもの。 KAWASAKI ZEPHYR1100 私が20代の頃はバイクが好きでZEPHAR1100に乗っていたものの、結...

 

連休が終わるとまた、バイクで名古屋に戻っていきました。

 

そしてGB350Sで戻ってきた

そして、今回住んでいた名古屋の部屋を引き払い、完全に東京の実家に戻ることになりました。

名古屋の部屋の荷物を引っ越し業者に依頼し、部屋を空っぽにしてから本人はGB350Sに乗って帰ってくるというスケジュール。

荷物は本人が戻ってくるその後に到着するとのことです。

 

そして帰宅予定日。

テレワークで自宅にいると、外から単気筒のバイク音が聞こえてきました。

 

(帰ってきた!)

 

玄関に出てみると、次男のGB350Sに乗る雄姿が。

(おう、立派になったものだ)

「お帰り!よく帰ってきたね。事故も無く、問題無くこれた?」

 

なんか様子がへん

名古屋から東京まで高速を使った長距離ライドで随分疲れた様子でしたが、

それ以上に浮かない顔をしてる。

なんで?

「名古屋市内で低速Uターンしようとしたらバランスを崩してバイクが倒れて

バイクにキズが付いてしまった・・・」

 

とのことです。

 

えー!?

 

Uターン時にバランスを崩し、路肩の縁石にぶつかった拍子にバイクが倒れたよう。

見てみるとタンクが凹み、エンジンガードが曲がり、マフラーの一部にキズが付いてしまっています。

 

タンクが凹んで・・・

 

エンジンガードが曲がってしまった・・・

あ、あ~、もったいない!

 

名古屋では「トランクルーム」を借りてバイクを保管していたほど大切にしていたようなので、かなり精神的なダメージがあったよう。

そんな状態でも

「エンジンガードを付けていたからエンジンまでいかなくて助かった」

と。

 

「それにコレ・・・

バイクウェアがボロボロに破けちゃったから途中のコンビニでガムテープを買って補修してきた」 

見てみると、ズボンの脛の部分がボロボロになっているのをガムテープでグルグル巻きにして補修しているじゃない。

 

体にはダメージが無く、ピンピンとしていたので

「大きな怪我で無くて良かったと思わなきゃ。それだけで済んでよかった、よかった。

とにかく疲れているだろうから部屋に入って休みな」

と気落ちしているところをなだめ、取り敢えず車体カバーを被せてバイクを駐車しました。

 

本人はバイクのキズからある程度立ち直ったのか、自分に言い聞かせるように
「タンクの凹みとエンジンガードの曲がりはそのままでいいや、また同じようにコケるかもしれないし」

と、修理代が掛かるのでガマンして強がりを言っているようでしたが、購入してまだ1年も経っていません。

本心は綺麗な状態で乗りたいと当然思っているんでしょう。

 

何とかしてあげたい

このままじゃ、バイクが傷だらけで可愛そう。

まだ、本人には伝えておらず親バカと思われるかもしれませんが、

せめてタンクとエンジンガードの修理代だけでも私のほうで補助してあげようかな? なんて思っています。

(本人は親には援助して貰いたくないと言うかもしれないが)

 

私はバイクから降りて結構な歳のジジイになるんですが、ここ数年ずーっと「バイクに乗りたい病」がくすぶっています。

本当は今でも自分のバイクが欲しいという願望は持っているですが(^^;)

息子がバイクに乗らない時の休日に少しでもGB350に乗せて貰えたら・・・

なんてずるい考えを持っていたりしています(^^;)

息子の愛車なので、簡単に「借りるぞ!」とは言いにくい。

機嫌がいい時に何気なく貸してくれる気があるか聞いてみよう、か。

 

何はともあれ、今日は旅の疲れをゆっくりと取って休みな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました