東京一周ライド(100kmコース)

自転車

5月8日(土)自転車で東京一周をしてみることにしました。

 

昔、3、4度ほど大回りで東京一周をやっていた時期がありました。

自転車で東京一周まわったときのはなし
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

大きく回ると距離が160kmオーバーになっていたかと思います。

この時のように埼玉側の「入間川サイクリングロード」まで行ってしまうと早朝から出動しないといけません。

長距離になってしまうので、今回は疲れもほどほどの100km程度の距離になるよう検討してみました。

 

トビラの画像でもあるとおり、東京を四角に囲ったようなコース、およそ100kmちょいを走るつもりで予定をたて・・・

走行動線が地図上で綺麗に一周繋がるように国道1号線から午前10時08分にスタートしてみます。

 

東京一周ライド

予定コースを走っていても結果だけしか残らないつまらないものになってしまうので、所々で立ち止まり写真を撮っていってみます。

 

1.東京タワー

この日の東京タワー

天気も良くタワーが青空に映えています。

 

2.虎ノ門ヒルズ

2014年に虎ノ門に出来上がった比較的新しい超高層ビルです。

地上52階、地下5階、塔屋1階、エレベーター53基、高さ247m。

 

3.国会議事堂

休みの国会議事堂

警備員のかた数人にジッと横目で監視されながらの撮影です(^^;)

 

4.皇居

東京の中心まできました。

 

5.東京駅

皇居からすぐそこ、東京駅の真正面から。

 

6.東京市道路元標

日本のすべての道路の起点を示す標識です。

「日本橋から~」のスタート起点となります。

 

7.日本橋

その起点になる「日本橋」です。

 

国道1号線から国道4号線に移り千葉方面を目指します。

 

8.荒川サイクリングロード

国道4号線から荒川に到着です。こちら道は広いですねー。

ここから荒川CRを北上していきます。

新岩淵水門

サイクリングロード途中の数少ない日陰の休憩場所にもなっている「新岩淵水門」

 

9.彩湖・道満グリンパーク

ここらへんから川向こうへ渡り、東京をオーバーして埼玉に入ったりしていきます(^^;)

ロード乗りの周回練習コースにもなっている「彩湖」

 

10.秋ヶ瀬公園

埼玉県民御用達の大きい公園「秋ヶ瀬公園」

広い敷地で、数多くのキャンパーで賑わっています。

 

荒川から国道463号線に移り、多摩湖を目指して西の方角へ。

 

11.お昼タイム「鶏千 富士見店」

463号線の途中で見つけた 唐揚げ専門店「鶏千」でお昼の「唐揚げ定食」タイム

地図 : 鶏千 富士見店 - 柳瀬川/鳥料理 | 食べログ
鶏千富士見店(柳瀬川/鳥料理)の地図です。

ライド中の揚げ物の食事って本当はいけないんですけどね(^^;) 唐揚げ好きなもので・・・

 

12.所沢航空記念公園

こちらの所沢にも広い公園があり、ファミリーで賑わっていました。

 

13.多摩湖

今回は方向が逆からでしたが、私がよく来ている場所「多摩湖」まで辿り着きました。

「多摩湖自転車道」の一部を通り、「多摩川サイクリングロード」を目指します。

 

14.多摩川サイクリングロード

何百回も走っているいつものホーム、「多摩川」に到着。

「多摩川CR」からスタート地点になる「国道1号線」まで走り、動線が繋がるようにスタート地点にゴールしました。

 

地図上の動線を確認

家に帰ってSTRAVAで東京に「赤いまる」が書けたか確認してみます。

(埼玉に一部侵入していますが(^^;))できましたね。

※「東京の東のほう(江東区、江戸川区、足立区)」と「東京の西のほう」は除かせてください(;^ω^)

 

このコースで

10時08分スタート、16時45分ゴール、115kmでした。

交通量の多い一般道は非常に疲れますが、距離としては115kmですのでロード乗りでしたら挑戦できる距離ではないでしょうか?

「東京一周 (およそ)100kmコース」でしたらこんな感じになります 参考まで。 m(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました