シン・仮面ライダー ロケ地の奥多摩湖『小河内ダム』へ行ってみる

日常

前回の『都民の森』からの続きです。

奥多摩周遊道路を『風張峠』まで登って反対側の『奥多摩湖』まで下りてきました。

 

この場所で休憩。

 

奥多摩湖 小河内ダム

そうだ、ここの『小河内ダム』を撮影してみよう。

 

クルマで奥多摩湖へ向かっている途中で「ハッ!」と思い出しました。

 

先日の3/31(金)に今が旬で現在映画公開されている『シン・仮面ライダー』

NHK「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション 挑戦の舞台裏~

映画『シン・仮面ライダー』の制作現場に密着。

『仮面ライダー』シリーズ52年の歴史で長期取材は初!ヒーローアクションに挑んだクリエーターたちの2年間の記録。

というドキュメンタリー番組、

NHK BSでシン・仮面ライダーの撮影 舞台裏を放送していました。

 

ダムの上のロケで撮影しているシーンの風景を見て

 

『え!? ここってよく行ってる奥多摩湖でしょ!!』

 

おどろきです!

奥多摩湖へクルマで行った時に私が必ず寄る休憩場所でロケしてるじゃないですか!

 

 

この時のことを思い出し、数日前の放送でここのダムの上でアクションシーンを撮影していましたのでそちらまで行ってみることにします。

 

スマホから シン・仮面ライダー公式ツイッター を見てみると小河内ダムの画像がありました。

庵野監督が撮影された画像でした。

 

そちらの【公式】画像と同じになる場所になるようにスマホで撮影。

ここでアクションシーンを撮っていましたね!

 

もう一枚、こちらの【公式】画像もありました。

ダムの手前、本郷猛と緑川ルリ子

ルリ子役の浜辺美波さんと本郷役の池松壮亮さんですね。

 

この場所は通常「立入禁止」で入れない場所、フェンスがある外側から撮影。

予定通りのシン・仮面ライダー ダム編の聖地巡礼ができました。

 

 

家に帰ってからもう一度ビデオで確認してみると、『仮面ライダー 第一話』でクモ男と戦っているアクションシーンも仮面ライダーがスタートしたゆかりの地、この小河内ダムからのロケでしたね。

 

この画像では数十年前、ダムの中に下りて仮面ライダーとクモ男が戦っている第一話でのシーン。

 

こちらの右下(見えませんが)に下りたところです。

普通はダム側に下りられないのですが、こちら画像の右の手すりの下がロケ地です。

こちらのほうがわかりやすいかな? 中央の場所です。

ここで第一話のアクションシーンがありました。

 

緑川ルリ子を後ろに乗せ、本郷猛がバイクで走り去る場所でもあります。

 

私はまだ、シン・仮面ライダーの映画を見ていないので詳しいことまでは判りませんが、取り敢えずアクションシーンのダム編はこんなところでしょうか。

 

 

 

こちらは『シン・仮面ライダー』撮影現場メイキングということで。

 

 

こちらから【公式】仮面ライダー第一話がYouTubeで見ることができます。

『仮面ライダー 第一話』と映画『シン・仮面ライダー』とを比較してみると楽しいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました