正月の初詣でありがち『日光さる軍団の猿まわし』を見た

日常

明けましておめでとうございます。

2022年の年が明けました。

1月1日、我が家もおくさまと2人で初詣に出発です。

 

池上本門寺

東京都大田区にある日蓮宗の大本山、日蓮聖人入滅の霊場

池上本門寺へ行ってきました。

池上本門寺、こちらも参拝客が多く、仁王門付近から行列をなしています。

https://honmonji.jp/

 

大堂

順番に階段を上り、大堂の賽銭箱まで行ってお参りをします。

2021年は私にとって交通事故に遭う大きな負の出来事がありました。

他にもいろいろと問題があった「非常に悪い年」で自分のバイオリズムで最悪な時期だったかと思われます。

2022年はこのようなことが今後起こらないように賽銭箱前で神様にじっくり願を懸けてきました。

 

日光さる軍団 猿まわしが来てた!

今年はこのお寺に「日光さる軍団 猿まわし」が来ていました!

グループ『ともきりき』

人間の「ともき」さん お猿の「りき」くん

2人(?)合わせて『ともきりき』だそうです。

https://www.monkeyep.com/tomokiriki

日光さる軍団初代からの由緒ある太郎次郎の法被(はっぴ)を着ていました。

 

始めは小手調べ、1つのハードルを飛び越えるところから、

2つ並べ、3つ並べ・・・

3つ目をギリギリ飛び越えることができ、拍手喝采!

お客さんから拍手をもらうために竹馬で目の前まで来てアピール!

最後の目玉芸、「ロング竹馬」!

これは凄かった!

こんなちっちゃいおさるさんが二本の竹馬をバランスを取りながらよじ登り、てっぺんまで到達し、お客さんの前を一周します。

バランスを取るのがうまく倒れることはありません!

さすがおさるさん。

これにはお客さん全員から大きな拍手と大喝采!

正月早々、良い芸を見せて頂きました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました