福山雅治の『桜坂』までウォーキング

日常

4/2(日)外はどんより曇り空。で、いつもより何気に寒そうだから・・今日は自転車で走りに行くのはやめにしよう。

天気が良かったら『入間川CR』桜並木の「桜トンネル」を見に行きたかったんですが、午前中からこんな空模様だったので諦めました。

入間川サイクリングロードの桜トンネルを見にいってみた
3月27日(土)天気もいいし、桜が満開、桜日和。 前回で自転車の大きな調整も無事終了し、ロングライドで花見をしたい気分です。 私はこの時期になると自転車であちらこちらの桜を見に出かけていますが、今年は『入間川自転車道(入間川サイクリングロー...

 

撮り溜めしていた録画アニメ(ジョジョとか地獄楽とか・・)をだらだらとみていたんですが、午後になると少しづつ空が明るくなってきました!

 

午後からどこへ行こう??

近場で散歩がいいかな。

 

そうだ!!!

この時期じゃないか、ウォーキングで『桜坂』まで桜を見にいこう!

 

『桜坂』と言えば

福山雅治の歌で有名な桜並木がある場所。

 

大田区の環八近くにあるのは知っていたのですが、あえて出向くことは無く、割と近場でも一度も行ったことが無い場所。

 

よし!Google先生に道案内してもらってウォーキングに出掛けてみよう!

 

桜坂

桜坂
〒145-0072 東京都大田区田園調布本町43

 

ここまでやってきました!

 

さくら坂上

私が来た方向からではまずこちらの交差点・・

『さくら坂上』があり、その先に『桜坂』が見えてきました!

 

桜坂(さくらざか)

 

ここですね!

始めて来てみました(^^)/

「坂」と言えばヒルクライムのレースで登っているわたくしじゃないですか。

さて、その桜坂の坂道の勾配でもざっくり見てみましょう!

確かに道路の両側に桜並木があり空が薄いピンクで美しい!

 

その坂道の勾配は・・・

 

なんねーっこれー!

ヒルクライマーからしたら大した坂道ではないようです。

自転車を持ってきておらずGARMIN先生がいないので勾配はわからないのですが、おおよそ勾配2%ほどでしょうか、、

初心者でも楽に走れる傾斜度で、とても坂とは呼べそうもないゆるゆる道路でしたー(^^;)

 

桜坂のちょうど真ん中に有名な赤い橋が掛かっています。

桜橋

桜橋と呼ばれており、桜見物に来ている人達はココから道路を覆っている桜に向かって写真を撮っていました。

 

桜橋からのショット

橋の上から写真を撮ってみました。

桜並木が綺麗ですね。

昔からある桜で、樹齢が古そうな背が高い桜の木が並んでいます。

満開から時期が過ぎ、桜の花びらも散り気味で見た目ちょっと少な目でしょうか。

 

 

桜坂を下っていき、本来の下側の入口に辿り着きます。

 

さくら坂交差点

こちらが本来の桜坂の入口になります。

ここに書かれていたのを要約すると・・・

桜坂

昔は沼部大坂と呼ばれ勾配のきつい坂で、荷車の通行などは大変であったという。

今ではゆるい傾斜道となっている。

坂名は両側に植えられた桜に因む。

とのことだそうで、昔はかなり大変な坂道であったことがわかります。
なるほどなるほど。

 

 

桜坂

勉強になりました。

Google先生、福山先生ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました