『川崎大師』でお参り

日常

1月8日(土) 天気はいいんですがどこに行くかの予定もありません。

部屋でごろごろしていても寝過ぎて頭が痛くなるので自転車で外に出てみることにしてみよう。

 

ということで、前回のライドのように多摩川CRの羽田『旧穴守稲荷神社 大鳥居』の往復でもすることにします。

 

 

多摩川CRを走ってきて・・・

もうちょっと。ここの橋を渡った向こう側です。

 

旧穴守稲荷神社 大鳥居

いつもの場所に到着。

もう8日ですし、この前あった門松も片付けられていました。

こちらで5分ほど休憩がてらスマホをぽちぽちしたあと、来た道を引き返していきます。

 

が、

 

そのまま帰っても面白くないし、時間はまだまだいっぱいあるし、、

多摩川CRを上流に向け走って自宅までの往復と思っていましたが・・

今回は川崎方面に続くこの『大師橋』を渡って

 

『川崎大師』に行ってお参りをしてこよう!

 

と急遽予定変更し参拝に行ってみることにしました!

 

橋からは自転車で10分も掛からないすぐそこの場所。コース的には楽勝です。

 

川崎側に降り、

近くまで行くと案内板がありますので徒歩でも自転車でも間違えずに行けます。

 

案内通りに進んでいくと門構えがありますので、画像の左側に進んでいきます。

※参拝者は画像を左に進むのですが、私はもうちょっと直進して川崎大師裏出口の駐輪場のある場所に自転車を停めました。

 

 

川崎大師

お土産屋さんが並ぶ通りを歩いていきます。

こちらは通りを歩いてきて振り返った画像となります。

(私は裏口から自転車を停めて入ってきたのでこの通りは歩きませんでした)

 

大山門

川崎大師に到着です!

手前の大山門

 

正面には二体の仁王像

大山門をくぐって・・・

 

大本堂

大本堂が見えてきました。

正月三が日であれば参拝者が多く一方通行の交通規制されている境内ですが、

1月8日のこの日はこんな感じで並ぶことも無く、時間も掛からず自由に参拝できました。

 

大本堂に入り、無事(自転車の恰好で(^^;)クリートをカツカツさせながら)参拝してきました。

 

今年は

1月1日 大田区池上『池上本門寺』

1月3日 多摩川CR 羽田『旧穴守稲荷神社』

1月8日 川崎市『川崎大師』

の3か所のお参りとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました