morning house 2022年を振り返る -5月~8月-

自転車

2022年を振り返る

前回に引き続き、5月~8月のピックアップ記事をあげてみます。

5月

静岡「梅ヶ島温泉」へ向かうがパンクで目的地へ着けず!

ロードバイク3台で静岡の秘境「梅ヶ島温泉」へ向かいますが、私のバイクにパンク発生!

修理するもうまい具合に復活できずに自分だけ途中リタイヤ、で目的地へ辿り着けず⤵( ノД`)シクシク…

静岡の秘境『梅ヶ島温泉』ライドを決行するがパンクで辿り着けず!
ゴールデンウィークの連休中は実家の静岡に帰省していました。 この間、パソコンも開かずゆっくりと休養していましたのでブログもずっと閉じたまま。 更新せずにあっという間に10日も経ってしまいました(>_<) そろそろと更新しなくては・・・という...

1年8か月ぶりに「都民の森」に挑戦してみるが・・・

去年の2021年6月に交通事故に遭い、腰を痛めてからは

ベッドで絶対安静⇒
コルセット装着して起き上がり歩行練習⇒
散歩リハビリ⇒
ローラーリハビリ⇒
コルセットを外す⇒
ロードバイクで少しづつ距離を延ばすリハビリ⇒
多摩川CR100㎞ライド完遂⇒
尾根幹往復完遂

と行ってきました。

そして、本格的なヒルクライムを1年8か月ぶりに挑戦することに!

1年8か月ぶりの『都民の森TT』ポンコツの体で大丈夫か?
5月5日(木)都民の森TTに挑戦してきました。 最終が2020年9月5日だったので1年8か月ぶりのトライになります。 以前のヒルクライムデータをブログ記事に記録していたので読み返してみてどんなタイムで登れていたか確認してみます。 都民の森 ...

過去に曲がって保管してあった「ディレイラーハンガー」を自力で直してみた

ネタとして曲がったディレイラーハンガーが直るのかやってみました。

曲がったディレイラーハンガーを自力で直してみる ~曲がりの確認の仕方~
去年の4月に「LOOK795」のシフト変速ができなくなったことがありました。 確認してみるとディレイラーハンガーが曲がってしまい、プーリーが本来の位置ではないために、小さい側のギア(トップギア)に掛からない現象が起きてしまいました。 また、...

ロードバイクに補助ブレーキを取り付けてみた

過去にエンデューロ、ヒルクライムのレースにも使っていたロードバイク「GIANT TCR2」

このバイクを格下げして普段乗りの通勤自転車にすることにしました。

街乗りがしやすいように補助ブレーキを付けてみました。

ドロップハンドルに補助ブレーキを取り付ける方法
2か月前、それまで毎日使っていた通勤自転車が疲れてきていたため室内保管していたロードバイクと入れ換えた話をしました。 その長年乗ってきた従来の通勤自転車には『補助ブレーキ』がついていました。 コレが最高に重宝していたんですが、入れ換えたロー...

5月, 2022 | morning houseのブログ

6月

3人でMt.富士ヒルクライムの試走に行ってきました

都民の森ヒルクライムが無事できたので富士ヒルも行けそうな感じ。

体がポンコツになってしまいましたが本番前にどんな感じで上れるか富士ヒル試走に行ってみました。

2022 Mt.富士ヒルクライム 試走に行ってきました
2022/5/28(土) Mt.富士ヒルクライムの試走に行ってきました。 この日の天気は朝から絶好調! 富士の麓に来て稀に見る晴天です! そんな暑いほどの天気の中、いつものおじさんグループ、静岡からKくんとHくん、東京から私の3人が「富士山...

3年ぶりにMt.富士ヒルクライムに参加してきました!

コロナ禍があり2019年ぶりの富士ヒルになります。

その間、私は腰を痛めてしまいましたが以前のようにブロンズを取れるのでしょうか?

挑戦してみました!

第18回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました
2022年6月12日(日)  第18回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました。 日本一のヒルクライム『Mt.富士ヒルクライム』の本番がやってきました! やっとですね、 私、コロナ前の2019年が最後でしたので3年ぶりの参加となります。 参加...

オートバイGB350Sで江ノ島ツーリング

若かった時は夏になればオートバイで湘南ツーリングはしょっちゅう出かけていました。

今では息子の「HONDA GB350S」が家にあります。

借りて海へ出かけてみました。

バイク(自転車)を休んでバイク(オートバイ)で江ノ島へ
6月18日(土)はバイク(自転車)を休んでボウリングをやってきました。 6月19日(日)次の日 この日もバイク(自転車)を休んでバイク(オートバイ)に乗って、日差しも良い中、江ノ島まで1人ツーリングをしてみることに。 バイクで江ノ島へ 自分...

6月, 2022 | morning houseのブログ

7月

ロードバイクで江ノ島へ

今年もロードバイクで江ノ島へ出かけてきました。

6月にはオートバイで出ていましたが、今の自分には自転車で出掛けるのが合っているようです。

2022年 今年もロードバイクで江ノ島まで行ってみた
2022年7月2日(土) 今年はいつもより早く梅雨が明けましたネ。 待ちに待っていた夏到来です。 今年の夏も江ノ島を目指す! ということで湘南の海も7月1日に海開きになりましたので、今年もこのカンカン照りの中、ロードバイクで『江ノ島』を目指...

オートバイGB350Sで都民の森ツーリング

いつも自転車で汗を流して登っている「都民の森」

今回はGB350Sで楽々と登ってみました。

バイク『HONDA GB350S』で都民の森TTやってみた(交通ルール厳守)
7月2日(土)今から一週間前の話になります。 休みの日になると自転車ばかりなので、たまには息抜きの走りでも・・と、 息子のバイク『HONDA GB350S』を借り、奥多摩周遊道路のワインディングロードでも走りに行ってみたい。 目的地は『都民...

オートバイGB350Sを売却した

そんな息子のGB350S。

本人は殆どバイクに乗ることが無かったので気にはなっていたのですが、もう既にバイクに執着が無くなっていたようで売却する決心をしていました。

業者に来てもらい思った以上の高値で引き取ってもらいました。

バイク『HONDA GB350S』を売却した
先々週の土曜日に息子のバイク『HONDA GB350S』を借りて奥多摩周遊道路に走りに行きました。 久しぶりにバイクで走る峠道は懐かしく、昔の若い時にバイクで乗っていた時代を思い出し、コーナーをクリアしていた時の楽しさが蘇ってきました。 そ...

7月, 2022 | morning houseのブログ

8月

初めての「オギノパン」ライド

これまでにオギノパンがある宮ケ瀬湖方面にはロードバイクで向かうことは殆どありませんでした。

初挑戦で向かってみます。

この日をきっかけに「尾根幹ー津久井湖ー宮ケ瀬湖ーオギノパン」のコースは私の定番となりました。

『オギノパン』まで往復100km、ロードバイクでいっちょ行ってみっか。
私の家からヤビツ峠までロードで自走で行くには往復100kmを優に超えますので、そちら方面に行くことはまずありえません。 ですが、GoogleMapで距離を測ってみるとヤビツ峠裏の『宮ケ瀬湖』までは片道50kmちょっとで行ける距離なんです。 ...

OGKヘルメットを補修パーツで延命

長年使ってきたヘルメットの内装パーツが壊れてきました。

補修パーツをネットで購入して交換作業をしてみます。

OGKヘルメットの補修パーツでヘルメットを延命させる
『自転車用ヘルメットの耐久年数は購入後から3年』 自転車のヘルメットは長期に使用していると内側の衝撃吸収ライナーが劣化して、イザというときに頭部を守れなくなり危険! 3年経ったらヘルメットは新品に取り換えてください、 とメーカー側ではうたっ...

初めての『700×25c』タイヤ

時代の流れでしょうか。当たり前であった700×23Cの赤カラータイヤが軒並み生産中止となり、700×25Cしか選択肢が無くなりました(泣)

(私、赤色でタイヤを選んでいます(笑))

このタイヤも今では販売していない模様。次はどのタイヤにしたらいいんだろう。。。

私のロードバイク人生で初めて『700×25c』タイヤを入れてみた
そりゃあ過去にはロードバイクに太いタイヤの『700×28c』を入れていた時期もあります。 でもそれは通勤自転車でのはなし。 毎日通勤で使う自転車で、パンクを極力避けて乗り心地重視で走っていた場合のことであり、軽量化方向の自転車としては考えて...

乗鞍ヒルクライム2022に参加してきました!

富士ヒルに続き、2度目のヒルクライムレースです。

どこまで前回の乗鞍に迫れるか!?

第37回 乗鞍ヒルクライム2022 に参加しました
2022年8月28日(日) 空に一番近いバイシクルロード 第37回 乗鞍ヒルクライム 2022に参加しました。 (旧名称:全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍) ◆乗鞍ヒルクライム コース 全長 20.5km 標高差 1,260m 平均...