展示会で『はやぶさ2』を見てきた

日常

12月8日 ビッグサイト 青海展示棟で開催された『中小企業ものづくり・新サービス展』へ行ってきました。

それほど大きな展示会ではなかったのですが、たまたまでしたが会場の一部に今巷で話題の

『はやぶさ2』実物大模型が展示されていました!

 

テレビで今ニュースでやっていますよね、タイムリーな話題です。

小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」にタッチダウンして採取した砂(岩石)が入ったカプセルが12月5日に本体から切り離された後

6日未明にオーストラリアのウーメラ砂漠に着地。

 

その後、採取されたカプセルがチャーター機で日本に搬送され12月8日午前10時にJAXAのもとに到着しました。

今後、採取した試料を取り出し解析していくとのことです。

 

はやぶさ2のミッション

惑星の起源だけではなく
地球の水の起源や生命の原材料をも探求すること

私もリュウグウからの玉手箱を開けたときが楽しみでしかたがない!!

日本、大金星です(^^)/

 

 

地球外の岩石といえばアポロが持ち帰った「月の石」が有名ですよね。

この日は未知の小惑星の「リュウグウの砂(石)」を持ち帰ることに成功したんですョ。

ニッポンの技術って 素晴らしい!

 

はやぶさ2 実物モデル

まさしく、その話題の「はやぶさ2」の実物モデルが展示されていました!

それほど大きくはなかったですね。

段ボールモデルみたいな感は否めないのですが、実物と想像すると夢も広がります!

裏側はこのようになっていました。

箱型で長さ2m、重さ500キロ。

はやぶさ2 ミッション概要

パネルがいくつも掛かっていましたがその中の一つをピックアップ。

2014年に打ち上げられたはやぶさ2

ミッションを細かく見ると・・・

 

2014年 打ち上げ

2015年 地球スイングバイ

2018年 小惑星リュウグウ到着

MINERVA-Ⅱ1分離

小型着陸機MASCOT分離

2019年 ターゲットマーカー第一回タッチダウン

クレーター生成

ターゲットマーカー第二回タッチダウン

MINERVA-Ⅱ2分離

小惑星リュウグウ出発 地球へ

全てのミッションに成功!

そして・・・・

2020年 リュウグウ岩石試料の入ったカプセルが地球に帰還 成功!

 

 


臼田宇宙空間観測所

以前、佐久市に自転車レースで行ったときに、近くに巨大パラボラアンテナがあるということで『臼田宇宙空間観測所』に2016年、2017年、2018年と3年連続で観光で寄っていた時期があります。

JAXA 見学者パス

「JAXA見学者パス」を受け取り、無料で見学することができます。

その時は私もJAXAメンバー(;^ω^)

直径64m巨大パラボラアンテナ

そこには「はやぶさ2」と交信を行なっている「巨大パラボラアンテナ」がありました!

↑ 2019年のテレビニュースより

 

東洋一の大きさを誇る直径64mの巨大パラボラアンテナは山の空間、青い空にそびえ立っていました。

はやぶさ2 ミニモデル

↑ 2019年のテレビニュースより

 

はやぶさシミュレータ

私も「はやぶさシミュレータ」で「リュウグウ」へタッチダウンのシミュレーションをやってみました。

「スラスタ」というシューシューと吹き出すやつを使い、、、

2回中1回のタッチダウン成功!(;^ω^)

 

 

この手のはやぶさ2の話題、私好きなんです。

過去のブログはこちら

自分も「はやぶさ2」で「リュウグウ」にタッチダウンしてたんだ!
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

 

おまけ 『ユニコーンガンダム』

今回の展示会の場所が青海展示棟なのですぐそこには「ユニコーンガンダム」があるんです。

ちょっとテクテクと歩いて写真を撮ってみました。

以上、8日の「展示会」+「過去のパラボラ見学」+おまけで「ガンダム」でした。

 

JAXA Hayabusa2 Project
小惑星探査機「はやぶさ2」のプロジェクトサイトです。最新の情報やメッセージなど随時更新いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました