『ツールボトル』を大容量にしてみたらいろいろと問題が・・・

自転車

ツールボトルがボロ臭くなってきました。

 

表面の黒ずみを削ったりして綺麗にした時期もありましたが、もう限界。

新品に交換しましょう。

 

 

交換するうえで検討する部分があります。

 

普段ツールボトルからよく出し入れするモノとして、『ワイヤーロック』『ブレードロック』があります。

自転車を駐輪するたびにボトルから出して2つのカギでロックをしますので、簡単に取り出せることに越したことはありません。

現在のプラスチックのツールボトルでは特にこの『ブレードロック』が出しにくくてかないません。

 

 

よくツールボトルで見かけるのが、皆さんが使っているファスナーでパカッと開くこのタイプ「ビットリア  ツールケース」がありますね。

 

私には使い勝手はわからないのですが、ファスナーを開けば中のツールがすぐ取り出せるのでなかなか便利そうです。

 

でも、自分からしたら今使っているツールボトルより小さいようで持ち物が入らないかも・・

ということで

 

ジップツールケースを購入

せっかくなので

他の人と被らないもの、それも大容量でパカッっと開くツールケースがあったら最強なんじゃないか?

と思い、こちらを選択!

 

ゴリックス ツールケース (GX-CASE ロングタイプ 25cm)

縦が25cmもありこりゃ良さげ!

容量があり何でも入りそうです!

 

ちょっと比較してみましょう。

・青色が一番小さいタイプ

・白色が現在まで使っていたエリート、それでも縦が20.32cmの長いタイプ

・黒色が今回購入のGORIX、縦が25cmの超ロングタイプ

 

さて、取り付けるとどんな感じかなっと。。

え!?・・・

 

しまった!

やば!

ロングツールケースが仇に!!

長すぎてフレームに当たって抜けないでは無いか!!!

ここには取り付けられないぞ!

 

 

う~ん

じゃあ、ウォーターボトルと配置を入れ換えて、前側にツールケースを取り付けるしかないな・・・

げっ!

うそでしょ!?

ツールボトルの直径が大きくて

現在のカーボンボトルケージには入らないジャマイカ!!!

 

しまったー!

こりゃこのボトルを使うことはできないぞ??

 

問題ありありのボトルでした!

 

無い頭で一生懸命考えます。

案1. GORIXケースを諦めて別のボトルを買う

案2. GORIXケースの直径に合うケージを買う

案3. GORIXケースが取り付くベース(ベルト止めとか)を考える

のどれかにしなきゃならない。。。

せっかく買ったボトルを捨てるのも勿体ないし、そのためにわざわざ追加のボトルケージを買いたくも無いんだよなぁ!

 

ちょ、まてよ・・・

家に自転車が何台もあるからその中からGORIXケースの直径に合うケージがどこかにあるのではないか?

 

合うボトルケージを探す

他の3台に付いているロードバイク(息子のGIANTも含めて)のケージに充ててみますが全て入りませんでした。

ただし、

倉庫に眠っているMTBのケージにただ一つだけ取り付くものがありました!

 

これです!

今ではあまり見ることが少なくなったミノウラのアルミボトルケージです。

プラスチック製品と違って、アルミバネ部の寸法許容が大きく取れており、GORXツールボトルもイイ具合に入ることが判りました。

これを取り付けることにします。

 

そうと決まったら取り付ける前にツールケースに入れるモノの紹介。

 

ツールボトルの内容物

私のツールボトルに入れてある所持品です。

・タイヤレバー ・予備チューブ ・携帯工具 ・パンクパッチ(隠し金2000円) ・空気入れ ・ブレードロック ・ワイヤーロック

これを詰め込んでいます。

アレもコレもとこれ以上に必要なものがあることはわかっています。

ですが10年以上100km往復サイクリングを続けていますがパンク以外に困ったことはまずありません。

・・でしたがツールケースの容量が大きくなったことで、今後プラスアルファの何かを入れることができるようになりました。

 

GORIXツールケースに入れてみると 

右のファスナー側にチューブ、工具等の全てを。

左はよく使うワイヤーロックとブレードロックを入れました。
これは使いやすそうです!

 

まだまだケース内に空間がありますので、もう3~5アイテム程度の予備品を入れることができそうですね。

 

ファスナーを締めると

防水ファスナーを採用しているのでファスナー部分の隙間から入ってくる水もシャットアウト。
本体は日常防水OKで短時間の弱い雨など耐えられます。
※完全防水ではありません。
と書かれていたので、ある程度の防水効果はあるみたいです。
(防水対策でしょうが多少ファスナーの開閉で重さがありました)

ジップを留める事により走行中のジップがブラブラしない。
ゴムバンドのジップホルダー付きでした。
ではボトルケージを付けて、ツールケースを載せてみよう!

 

ミノウラ アルミボトルケージ取り付け

うわーっ、似合わねぇ―!

太いエアロフレームに細いケージはやっぱり似合わない(^^;)

 

ツールケース実装

GORIXを取り付けてみます。

上側には余裕がありますのでそのままケージに差し込み・・

 

やっと取り付けられました!

やっとできたっ。

いかがでしょう? ツールケースが黒だったからケージがアルミの丸棒でもよくわからないでしょ?(^^;)

これではウォーターボトルが長すぎて出し入れし難そうです。

 

これから冬にかけボトルも小さくてイイからこんな感じのショートになるかな?

 

今まで染みついたクセがあるので水を飲もうとして間違ってツールケースを取ってしまうかもしれません。

慣れるのかなあ。。

取り敢えずどんな感じになるか、このスタイルで使ってみようと思います。

 

※こちらの下のGORIXのリンクの中で「スリムタイプ」の直径の小さい「sssCASE」でサイズ縦22.5cmを選択すれば現在のケージでも使えて、縦取り付けでも出し入れできたのかもしれません↓

私の選択ミスでしたm(__)m

(GX-sssCASE スリムタイプ 22.5cm)

 

最近の皆さんはあまり使われていないと思われるブレードロック。
ブレードロックに興味がありましたらこちらからどうぞ↓

『フォールディング ロック』 というカギ ・・ちょっと紹介
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました