昔の『ハッチポッチステーション』グッチ裕三のパロディソングがおもろい!

日常

最近見つけてハマっている動画があります。

それは昔の音楽番組『ハッチポッチステーション』 グッチ裕三のギャグ的替え歌パロディソング。

ひょんなことから「ハッチポッチ」で引っ掛かり動画を観てみたんです。

コレ、最高じゃないですか!

 

ハッチポッチステーション

1995年から2005年にNHK教育テレビで放送されていた子供向け音楽番組。

グッチ裕三お得意のギャグセンスと歌のうまさをこのコーナーで紹介する

・人気洋楽をパロディソングにしてパペットメンバーと共に楽しくロックで演奏

というそれまでなかったハイセンスな番組作り。

NHK教育でパペットが登場する子供番組なのですが、とても子供が理解できる音楽とは言い難く、どちらかと言えばロック世代の若者とロックを知っているおじさんに訴え掛ける番組内容でした。

 

あの頃はたま~に見ていたのですが、YouTubeで過去の番組を見ることができる今、「ハッチポッチ」で検索してみると面白ネタが満載。

誰もが知っている洋楽のロック音楽を、ギャグの替え歌で演奏する姿は私のツボにハマりまくり!

 

今更ながらですが、グッチさんはギャグ音楽才能に秀でていた方だったんですね。

YouTubeでおもしろ動画が紹介されていましたのでいくつかあげてみたいと思います。

 

犬のおまわりさん/GUEEN

ボヘミアンラプソディー/QUEEN

映画『ボヘミアンラプソディー』が流行ったころ随分と視聴されていたようです。

さすがハッチポッチ視聴回数断トツの動画!

「借りれよー、借りれよー、借りれよ早くー」

「そりゃ無理だー」

 

私も過去ブログで取り上げていました。

QUEENの思い出~マイ・ベスト・フレンド~
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

あのこはだレイラ/エリックかけブトン

いとしのレイラ/エリック・クラプトン

ロック音楽が好きなグッチさん、すげーロックしてます!真骨頂!

「だれーだー、きっとみよちゃんでーす」

「だれーだー、絶対みよちゃんだー」

「だれーだー、かわいいかわいいみよちゃんだー」

自分にバカウケ!

 

やぎさんゆうびん/マイケル・ハクション

今夜はビート・イット/マイケル・ジャクソン

「ゆうびーん!ゆうびーん!やぎさんゆうびん ゆうびん」

MV再現度高っ!

パペット人形のダンス、グッチダンスも最高!

 

おはなしゆびさん/KISSA

デトロイト・ロック・シティ/KISS

ちっちゃいジーン・シモンズですが遠めに見ればそっくり!

ハードロックサウンドでシャウトしています!

「指から血がデトロイト! 湿布してー」

本人、すごく楽しそう(;^ω^)

 

いっしゅうかん/デーブ・パープル

スモーク・オン・ザ・ウォーター/ディープ・パープル

この頃のロックが本当に好きそう、グッチさん。

スゲーロックしてます!

「すごーくつかれーたー」

「やすんでいいんですかい?」(やすんでいいんですかい)

絶対NHKを見ているお子様はわからない、スモーク・オン・ザ・ウォーターを知る人だけの世界。。(^^;)

 

ビールと酢/ジョン・ノレン、ポール・マカロニ、ショージ・ハリマスン、リンゴ・オイワケ

ビートルズ メドレー

うみ~おつかいありさん~森のくまさん

プリーズ・プリーズ・ミー~デイ・トリッパー~抱きしめたい

「あほなこと言うねー」

ビートルズの替え歌絶好調!

 

犬のおまわりさん/グッチ裕三 with グッチーズ

ボヘミアンラプソディー/QUEEN

最近撮り直して「犬のおまわりさん/ボヘミアンラプソディー」を再現!

こちらも当時のパペット人形からグッチーズのメンバーになって音も新鮮!

 

 

 

まだまだ紹介しきれていませんが、検索すると「グッチ裕三のパロディソング」がいっぱい出てきます。

今更ながらコメディソングを作ったら天才的。

興味がありましたら探してみてはいかがでしょう?

ハッチポッチステーション YouTube検索

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました