もう一つの趣味『ボウリング』を13ゲーム5時間やってみた

ボウリング

11月19日(土) ボウリング友のFくんと久しぶりの『ボウリング』!

体育会系の乗りでボウリング場にいってみました。

 

私は1年5か月前に交通事故に遭ってしまい、今でも腰に後遺症があるので重いものを持つのが苦手。

それでも今年の6月に「従来からの趣味であるボウリング」を一度やってみることに。

 

(果たして好きだったボウリングができるのか?

重いボールを振り回して腰に痛みが出ないか???)

 

と不安いっぱいでFくんと一緒に13ゲームを投げてみましたが、その時は痛みは出ずに楽しくボウリングができました。

 

16ポンド(7.3Kg)もある重いボールですが、無理な態勢で重量物を持ち上げなければ大丈夫のようです。

それよりも富士ヒルや乗鞍20kmヒルクライムのほうがよっぽど腰には応えました。

 

(5か月前に投げられたから今回も大丈夫だろう)

 

ということでFくんと8時に待ち合わせて「投げ放題コース」で

8時10分から1ゲーム目をスタート!

(まるで自転車レースの早朝スタートみたいです(;^ω^))

 

マイシューズと・・

リスタイとマイボールで始めます!

※これは過去の画像を使用。。

 

 

昔はしょっちゅうボウリングに通っていたんですが、ここ最近ではしょぼくなってFくんとは年2回ほどのペースになってしまいました。

ボウリングもコロナ禍で中止されていましたので初心者からのスタートみたいなもんです。

 

Fくんとの付き合いはスキー時代からで長いんですけど、いつの間にか2人ともこんな歳に。。。

 

でも2,3ゲームで疲れてしまう2人じゃありません。相棒は元陸上部!

久しぶりのダメなスコアでもその上を狙いたいので(次のゲームこそ!)の意気込みで進めていくと

いつの間にか12ゲーム目に突入!

 

ここまでくると2人とも疲れが見え、一回の動作もゆっくりになってきます。

Fくんもボールに勢いが無くなってきてスローボールになってきました。

これをラストゲームにしよう! ということで最期に気合を入れ・・・

 

私、12ゲーム目でハイスコアが出ました!

186!

(Fくんは最低の93!捨てゲームだったですね。 もう体力が限界だったみたい。)

 

 

12ゲームで勢いがついた自分は

「もう1ゲームやる?」

とFくんに声を掛けますが「もう限界!!ひとりでやってー」だって。

(よしっ勝った!)

そうかそうか、っていうことで、私もかなり疲れていますが本当の最後の13ゲーム目に突入!

 

Fくんがぐったりしているところ黙々となげて・・・

結果がふつうの146で終了。

13ゲームが終わって13時10分でした。

8時11分スタートだったので

 

なんと昼食抜きの5時間ぶっ続けのボウリング!

 

腿、腰、腕、体力、集中力全てが疲れたー!

ふたりヘトヘトになりボウリング場から徒歩で行けるデニーズで遅い昼食を。

 

久しぶりに会って仕事上の悩みやら持病のことやら多く溜まっていた話で盛り上がり、、でもぐったりして帰ってきました。

 

次の日のLINEにはお互い腕が上がらず、筋肉痛でグロッキー状態になってたことを報告。

普段ロードバイクに乗っていて鍛えているつもりでしたが、やっぱりボウリングで使う筋肉は自転車とは違います。

・腕が痛い・腰が痛い・腿が痛い・ふくらはぎが痛い

と同じ部位でも自転車での筋肉痛とは痛み具合がなんか違う。

 

2日後の今でさえ脚と腕にきているので自転車で100km走った時より強烈な運動をしていた感じなのかなぁ。

そんなでも普段の経験していない筋肉痛なので新鮮なトレーニングをした充実感があります。

 

あ、そうそう、結果なんですが・・

13ゲームで Ave149.8 でした。

マイボールを持っているんですが情けないですねー。

途中体力がダメダメになって125とか出しているのでこんなスコアになっちゃいました。

Fくんもダメダメな12ゲームで Ave.148 でした。

でも楽しめたことが一番!

 

この先ジジイになってもFくんとはいつまでもボウリング友でありたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました