チャリダー☆『乗鞍ヒルクライム特集』で奇跡的に自分のゴールシーンが!

レース関係

チャリダー☆で乗鞍ヒルクライム特集を放送

先日の11月12日(土)18:00~18:50 NHK BS-1放送の チャリダー☆快汗!サイクルクリニック

『坂バカ部 決戦!乗鞍ヒルクライム』特集が組まれていました。

チャリダー★快汗!サイクルクリニック
「チャリダー」とは、すべての自転車乗りへの敬意をこめた愛称。乗り方の悩みを解決する「サイクルクリニック」を舞台に、さまざまなゲストとともにチャリダーを応援する本格派自転車情報番組です。

 

今年、3年ぶりに開催された8月28日の乗鞍ヒルクライムレースに

NHK チャリダー☆坂バカ部メンバー

坂バカ俳優 猪野学さん
番組MC うじきつよしさん
階段王 渡辺良治さん
ママチャリ 戸丸大地さん
俳優・モデル 新井舞良さん

が参戦していました。

 

私たちも4人グループのうち、Kくん、Hくん、私の3人が参戦!(リドレー先輩は見学)

その時の模様はこちらのブログにアップしています。

第37回 乗鞍ヒルクライム2022 に参加しました
2022年8月28日(日) 空に一番近いバイシクルロード 第37回 乗鞍ヒルクライム 2022に参加しました。 (旧名称:全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍) ◆乗鞍ヒルクライム コース 全長 20.5...

 

 

あの時のレースを思い出し、番組の乗鞍ヒルクライム特集を楽しく視聴!

番組の前半は、それぞれの乗鞍に対する思いを秘め、坂バカ部のメンバーがレース前に筧五郎監督のもと、試走トレーニングに励むシーンが。

後半になるといよいよ本番!当日のレースの模様になりました。

 

見学班のリドレー先輩がちょうどチャリダー☆の猪野さんと筧五郎さんのスタートを撮影していました。

同じ時間帯に私たちも選手として参加していたので、番組を見ていると乗鞍登板のコース取りやら同じ場面で、あの時の辛さが蘇ってきます。

 

放送前から私たちメンバーはLINEで

「今日のチャリダー☆は乗鞍特集!」の声を掛け合い、4人がそれぞれ番組を視聴。

ひと通り18:50に番組が終了したところでみんな大満足!

 

そうしたらメンバーの中のKくんからLINEが・・・

 

番組の中に映っている!って?

私が映像の中に映っているって!?

 

私本人は番組が終わっても気が付かなかったのですがKくんはすぐに私だってわかったよう。

Kくんから送られたLINE添付の画像を見てみると・・・

 

うじきさんがゴール後のコメントをしている後ろで、ゴールを切る寸前サイコンのストップウォッチを触っているシーン。。

 

なんか自分みたい。。

 

確かにシューズとグローブが黄色、ウェアが黄/黒の蜂みたいで判りやすいコスチュームですので、こんなカッコって私しかいないでしょ。

これって凄いことじゃないですか!

 

その時の仲間とのLINEのやり取りがコレです。

 

録画した番組を改めて見直してみると・・・本当にジブンでした。

撮影が雑ですが、コマ取りするとこんな感じ。

うじきさんの後ろで小さいですがゴールのアンテナを切るところです。

 

ちょっと拡大。

自分ですね、こりゃ。

 

こちらの写真と見比べてみると・・・

ゴール後、Kくんと落ち合い鶴ケ池の前にて撮影。

さっきのゴールシーンと同じ黄/黒の蜂みたいなコスチュームでわたくしでした!(;^ω^)

(腰が強烈に痛かったのでこの時は真っ直ぐ立てずにへんなカッコになっちゃってますが・・)

 

前回の乗鞍ゴールシーンでも!

自分ながら何が凄いって、チャリダー☆乗鞍ゴールシーンの登場はなんと2度目!

それは以前の乗鞍2019年(コロナ前で最後になっていたレース)チャリダー☆乗鞍特集の時に、坂バカ俳優の猪野さんのゴールシーンで偶然私とゴールスプリントをバトルしていたものでした。

乗鞍、ゴール前で猪野さんとバトってる!?
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

何千人と選手が参加している中、乗鞍2度連続で自分のゴールシーンをNHKで見れるとは思っていなかっただけにこれって奇跡的で凄いことじゃないですか?

 

実は2016年にもチャリダー☆でNHKデビューしています

実は過去をさかのぼると、2016年にもチャリダー☆『愛車写真コーナー』で紹介して頂いたこともあります。

その時のブログ記事はこちら

祝!! NHKデビュー!
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

この時の写真は、私と同じ「LOOK795」乗りのとらますさんと2人で初めて風張林道に行った時の模様でした。

風張林道 制覇!!
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

 

この頃はまだまだ投稿者が少なかった時だったんでしょうか?

チャリダー☆のホームページから気軽に自分の写真を投稿したところ番組内で採用されました。

私程度の自転車画像(と言いながらもとらますさんが撮影)でも採用されたようです。

この時がNHKチャリダー☆初登場でした。

 

今回でトータル3回目のNHK顔出し。

いやぁ、Kくんから連絡を受けてびっくりしたー。

LINEで教えてもらわなかったら録画も見直していないところでした(;^ω^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました