「動かないガンダム」を見に行ってみようお台場ポタ と 双眼鏡

自転車

2021年2月13日(土)空が澄んで天気が良いこんな日はのんびりと自転車で都内観光でも。

信号が多い都内を走るのは疲れるんですが、スピードを出さずに今日はのんびりポタポタお台場方面あたりに・・・

そうだ、「動かないガンダム」を見に行ってみよう!

(最近は横浜の「動くガンダム」が話題だけど(^^;))

 

若者に人気のお台場方面も緊急事態宣言の中なので、人出が少なくクルマもそんなに多く走っていないでしょう。

 

では出発!

 

浜離宮恩賜庭園 Hama-Rikyu Gardens

まずは・・浜離宮庭園

こちら緊急事態宣言で休園していました。

自転車のハンドルの取り付けが緩んで角度が変わってきていたので、工具を使い修正をしつつここでちょっと休憩。

 

有明コロシアム Ariake Colosseum

オリンピック、パラリンピックのテニス競技会場になっています。

「TOKYO 2020」マークがちょっと虚しく感じます。。

 

東京ビッグサイト TOKYO BIG SIGHT

国内最大の国際展示場。

オリンピック、パラリンピック時には各国の報道拠点となる場所です。

 

パレットタウン大観覧車 Palette Town Ferris Wheel

見えてきました、大観覧車。

混んではいませんでしたが、こちらのパレットタウンには常に入場するカップルで人気があるようでした。

 

シンボルプロムナード公園 Symbol Promenade Park

メインの広い遊歩道「シンボルプロムナード公園」を進んでいくと・・・

 

見えてきました。

あのそびえ立つロボットは!

 

ユニコーンガンダム RX-0 UNICORN GUNDAM Ver.

目的地のお台場「ユニコーンガンダム」!

 

空も青いし、キレイに映えるでしょう。

では撮影開始。

 

 

次の一枚 ↓ は数十分後に戻って撮影したもの。

ツノがパカッと割れて二本ツノに!

「デストロイモード」(というらしい)に変身していました。

 

二枚を見比べると、他に形状が変形している部分があります。

横浜の動くガンダムのようにはいきませんが

「ツノ」「顔」「肩」「腰」「膝下」がスライド変形して変身しているようです。

 

では戻ってノーマルモードの撮影から。

かっこいいですよね!

 

後ろ側に回り込んでみました。

 

真後ろでは逆光になりガンダムが日陰で暗くなってしまう。

こんな場合はスマホカメラの「露出補正」を+1.5EVくらいに補正すると・・・

光量を+側に補正することで逆光でもガンダムの詳細部がはっきり浮き出てきます。

実物大のガンダムですが、逆に精巧なガンプラのようなタッチの画像になりました。

 

空が澄んでいたのでキレイなガンダムが撮れました。

 

フジテレビ Fuji Television Network

ここへ来るとひときわ目立つテレビ局です。

 

自由の女神像 Statue of Liberty (Odaiba)

「自由の女神」の縮小レプリカ版。

ニューヨークの自由の女神の1/7の大きさだそう。

 

お台場海浜公園 Odaibakaihin Park

 

現在は工事中で砂浜に出られないようになっていました。

水質問題がニュースになった海岸ですが、オリンピックでは「オープンウォータースイミング」「トライアスロン」競技が予定になっている場所です。

 

お昼休憩に双眼鏡で遊ぶ

近場のファミリーマートでお昼ごはんを購入して海岸のベンチで昼食休憩。

 

ところで本日はおもしろグッズを持参しています!

 

数日後に開催される「BABYMETAL 武道館ライブ」に参戦するために「Kenko 双眼鏡」をポイント購入して入手したばかりの新品を持ってきました。

これで武道館ライブを堪能しようかと(^^;)

自分の部屋から双眼鏡で覗くのも怪しいので、この日に持ち出して昼食を取りながら外の風景を見て双眼鏡のレビューをしてみようかと。

 

倍率10倍なんだけどどんな感じになるかな?

 

双眼鏡 CERES GⅢ レビュー

双眼鏡もピンキリでやっすい無印メーカーからいろいろありますが、私は一眼レフ時代からレンズフィルターに信頼を置いている「Kenko」を選択してみました。

↑これはKenkoレンズフィルターが付いたフィルム一眼レフカメラ(この日は持っていってない(^^;))

 

 

10倍が実測でどのくらいの拡大があるか実験してみます。

 

向こう側に「オリンピックシンボルマーク」が海上に浮いています。

これをスマホカメラで中間くらいまで拡大してまずはこの大きさで撮影。

この状態のスマホレンズの前に双眼鏡の一眼を当てて、実測のレベルを見てみます。

ここまで拡大できました。

ふむふむ、ここまで拡大できるのか、

でかく見えるじゃないですか!

ファインダー内の画像も明るく見えるし、やっぱレンズ関係は日本製だよね!

 

ライブでBABYMETALが米粒にしか見えない席でも使えるようです(^^)/

当日試してみよう!

 

お昼を食べて、双眼鏡で景色をゆっくり堪能できたので帰るとします。

 

芝公園 東京タワー Shiba Park,Tokyo Tower

 

おまけです。

帰り道、トイレに行きたくなったので「芝公園」のトイレを借りました。

その時の芝公園からの東京タワー。

 

本日のお台場ログ

この日のルートはこんな感じでした。

お台場内のポタは走り易くていいんですが、ここまで辿り着くのに都内の信号が多さが辛いところなんです(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました