ネコを飼う前にいろいろなネコグッズを準備しました

日常

前回のブログ記事のとおり、譲渡会で運命的なネコとの出会いがありました。

里親を募集するネコの譲渡会に行ってきました
1年前(2021年12月)に16年間飼っていたネコ(らん)が亡くなりました。 道端で鳴いて捨てられていた小っちゃいネコをおくさまが拾ってきたのがきっかけで飼い始めた生後数週間の赤ちゃんネコでした。 2歳の遊び盛りだった頃 そんな小っちゃかっ...

今週末にでも譲渡会を運営しているボランティア団体のスタッフが、黒ネコさんといっしょに来訪頂くことになっています。

そのためにも、「黒ネコ」さん(名前はまだない)を迎え入れるために吾輩、いや、我が家ではおくさまが着々と準備を進めてきています。

 

(ロードバイクブログから猫ブログみたいになってきました(^^;))

 

ネコグッズが増えてきた!

おくさまが準備に取り掛かったようです!

私の知らない間におくさまがいろいろなネコグッズを注文しており、日ごとに到着し出しました。

 

ある日には、ネコのトイレ(その1)、玄関フェンス、あと何か

 

次の日にはネコのトイレ(その2)、あと何か

 

5階建てキャットタワー

キャットタワーも届き、知らないうちに息子が組み立て完成し、部屋に置かれていました。

おくさまが隣の食器棚の高さに合わせて5階建てのタワーを選んだようです。

まるでネコのジャングルジムのようです。どんなもんか確認しましょう・・・

 

1階 ネット型ハンモック

3本吊りのネット型ハンモックで凄く気持ち良さげ!自分が乗りたいほど(^^;)

 

3階左 ドーム型ハンモック

ドーム型のハンモックも丸く収まるには都合が良いかも!

 

3階右 小型ハウス

小型の部屋。狭いところが好きなネコにはちょうど良い大きさ。中心の柱はガリガリのツメ研ぎ棒。

 

4階の天面 猫じゃらし

ぶら下がったボール。パンチングで遊べそう。

 

5階

5階は最上階です。

ここで天下を取るのもヨシ、その上の食器棚に登るのもヨシ。

その隣に食器棚があるので、おくさまが考えて階段状に登れるようにしました。

 

食器棚の上

キャットタワーをジャンプしたら食器棚の上へ。

食器棚の上を掃除して、ネコさんが歩けるように滑り止めマットと座布団を敷いてあります。

 

行き止まりフェンス

食器棚の隣は冷蔵庫ですがそちらには入れないように行き止まりをフェンスを作りました。

これでネコさんも部屋の中を飽きずに動き回り遊べるでしょう。

 

ネコのトイレ

ネコのドーム型トイレも新品です。

奥行きが広く、以前のネコ(らんちゃん)のトイレとは大違い。

体が大きくなっても使えるでしょう、ちょっと贅沢な作り。

 

ということでリビングの結構なスペースがこれから同居するネコさんの遊び空間となりました。

 

 猫脱走防止フェンス

玄関にもネコグッズです。

ネコが脱走しないように「猫脱走防止フェンス」が取り付けられました。

普段は玄関ドアの内側にフェンスで通れないようにしておいて・・・

 

人間様が通る時は内側のフェンスを開けて、一つ外側に出てからフェンスを閉めて玄関ドアを開けるようになります。

 

ロードバイクを表に出すにも、一つ障害物の難関が増えました。。。

90度フェンスを開けて、玄関の扉を開きロードバイクを出すことになります。

以前ロードバイクを出した時にシュッ!とらんちゃんが脱走した時があったので、フェンスが開けっ放しになるのは同じこと。

これからは注意しないといけません。

ネコ様本位のグッズなので人間様の使い勝手は二の次になりますね(苦笑)

 

さあ、準備は整いました!

今週末に家族とネコさんの顔合わせ。

(怖がらせないようにしないと、、、特に男親は最初が肝心!)

 

待ち遠しい1週間です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました