展示会のついでに中華街からのヨコハマ散策

展示会

2月1日(水)~2月3日(金)まで横浜で『テクニカルショウ ヨコハマ2023』展示会がありました。

私が出向く工業技術・製品の展示会は殆どが「ビッグサイト」「幕張メッセ」だったりするのですが、横浜の「パシフィコ横浜」で開催される展示会はこのテクニカルショウ ヨコハマのみ見学に行ってます。

 

テクニカルショウ ヨコハマ2023

最先端の技術・製品が一堂に会する、首都圏最大級の工業技術・製品に関する総合見本市として、出展者・来場者の皆さまに業界の枠を超えた情報の発信、収集、交流を広範囲に展開していただき、技術・製品の販路拡大、ビジネスチャンスの創出、地域産業の振興を図ることを目的とする

 

横浜散策

コロナ禍になってめっきり出向くことが無くなった横浜。

今回、同僚と二人で展示会に出掛けることになったので、

この際なのでお昼前に出掛けて
『中華街』で美味しいものを食べよう!(^^)/

 

展示会場が「パシフィコ横浜」で最寄りの『みなとみらい駅』なんですが、
一度通り過ぎ、『元町・中華街駅』まで行って、

・中華街

・山下公園

・赤レンガ倉庫

中華街で食事後、散歩がてら横浜散策し

・パシフィコ横浜の展示会に行ってみる、というルートで意見が一致。

 

2月1日、展示会にかこつけて久しぶりの横浜を散策してみます。

 

元町・中華街駅の 龍舞オブジェ

みなとみらい線で元町・中華街駅に降りたら『龍舞』のオブジェが!

 

昔、中華街で本物の龍舞を見たことがあります。

「世界各地の中華街で、春節の出し物のひとつとして龍舞が行われている」ということなので、タイミングが良ければ春節の時期に中華街で見れたかもしれません。

 

中華街

駅から数分で中華街の入口に到着しました。

さあ、2人で中華街へ入っていきます。お昼時ですが平日なのでそれ程混んでいないかな?

 

オドロキ!人気のお店には既に入口で列をなして並んでいます。

並んでいないお店を探してみると・・・

 

状元樓(じょうげんろう)

こちらのお店だったら入れそう。

一番奥の丸テーブルの6人相席に通されました。

料理は値段的にもピンきりであるんですが、ランチセットの「牡蠣の辛味汁そば」にしてみました。

ジャスミン茶、切り干し大根、シューマイ、杏仁プリンのセットで1760円。

麺の味は普段味わったこと無いスープが新鮮で美味しかったのですが、そばと牡蠣はなんか相性が良くなかったような気がするんです(^^;)

でもさすが具が多い中華街の味でした!

 

横浜中華街 上海料理 || 状 元 樓 || -

 

お腹を満たしたので散歩で食後の運動を。

 

横浜関帝廟

中華街の裏を歩いていくと仏教寺院『関帝廟』があります。

中国の武将が祀られている仏教寺院。全体に精緻な彫り物と芸術的な作品が配されている

ぞっとする表情の狛犬?の石像が。。。夢に出てきそう。

 

反対側の中華街入口(出口)には路面にこのような横浜のおしゃれな地図プレート。

 

ひと通り、中華街の雰囲気を堪能できたので海側に戻っていきます。

 

横浜マリンタワー

一度くらいは登ってみたほうがいいのかな?まだ入場したことがないマリンタワー。

 

氷川丸

昔から変わらない「動かない船」ですね。横浜と言ったら山下公園と氷川丸!

 

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

氷川丸の正面から右側奥に『動くガンダム』が見えます。

入場料を払っていないので右斜め後ろから薄っすらとしかガンダムが見えません。

 

山下公園

こちらの公園に入ったのは30年以上ぶりになります。

若い時はよく来ていました。長閑でいいですね。

正面が大桟橋。その向こうの高い建物がランドマークタワー。

 

赤い靴はいてた女の子像

昔の場所と違うところに移動したのでしょうか。

また、女の子像のポーズも違っているような?

昔の記憶なので定かじゃありません。

 

 

山下公園から随分歩いて・・・

 

横浜赤レンガ倉庫

『横浜赤レンガ倉庫』まで来ました。

いろいろなお店が入ったショッピングモールになっています。

昔のレンガ倉庫を改造して観光地化されています。

表では時々イベントがあるところですね。若い方々に人気のスポットです。

 

パシフィコ横浜

やっと目的のイベント会場『パシフィコ横浜』に到着。

ではお仕事!本来の目的の展示会『テクニカルショウ ヨコハマ2023』を見学してきます。

 

展示会の模様は省きます(^^;)

 

そして・・

 

横浜ランドマークタワー

2人で展示会を見学したあとは帰りまで時間が余りました。

※2022年7月の自転車で通った時の画像

何度も見ている『ランドマークタワー』ですが、同僚もまだ展望台まで登ったことが無いとのこと。

 

こんな時じゃないと行くことがないと思います。

「展望台、いってみよっか?」

意見が纏まり展望台まで行ってみることにしました。

 

69階 スカイガーデン展望台

一番トップ、69階の展望台。273mの高さになります。

横浜港側

中心に観覧車があるコスモワールド、右上が横浜ベイブリッジになります。

 

東京側

右上が東京タワー、スカイツリーがあるんですが、見えにくいですね。

 

富士山側

真正面が富士山になるんですが見えないですね(^^;)

 

SKY CAFE

画面の裏側がCAFEになっており、こちらの木の空間でドリンクでくつろげるようになっています。

 

三浦半島側

右上が三浦半島、左上が房総半島になります。

真下を眺めると『日本丸』が見えます。

 

日本丸

※2022年7月の自転車で通った時の画像

 

TOWER SHOP

お土産物売り場です。

横浜カレーから赤い靴、タワーモデル、その他の横浜グッズが並んでいました。

 

スカイガーデン|横浜ランドマークタワー
横浜ランドマークタワーは、タワー棟を中心とするオフィス、ホテル、ショッピングモールを核に、展望フロアや多目的ホール、さらには石づくりのドックを復元活用した広場など、多彩な施設を併設しています。

ということでオマケでランドマークタワーまで登ってみました。

 

台北101(台湾)に続く、(登り)世界第二位の速度!750m/分 を記録するランドマークタワーのエレベーターで帰ってきました。

 

横浜は東京と違ってごみごみしておらず、長閑な空間を楽しめるところ。

週末にのんびりと一日掛けてゆっくりと散策したくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました