【3】リハビリ用に腰にやさしいフルサスのMTBを引っ張り出してみる

自転車

マウンテンバイク『JAMIS DAKAR COMP』に乗って、多摩川CRを羽田『旧穴守稲荷神社 大鳥居』まで行ってみました。

やはり思った通り。

ロードバイクと違って、上体を起こし気味のポジションが腰に負担が掛からないようで、楽にライディングできます!

また、前後のサスペンションで、目に見えない細かい振動までも吸収されているので上体側に振動が響きません。長距離になればなるほど振動による疲れは軽減できるでしょう。

ただ、私の今のバイクのリアサス設定が以前セッティングしたままの状態だったのでどちらかと言えば『硬め』の設定になっていました。

サス移動量が12mmほどしかなかったので、今回はリハビリのためにもエアーを多少抜き、柔らかな設定にしても良かったと感じました。

久しぶりのMTBなのでロードで通らないところも走ってみてサスがどれほど凸凹道を吸収できているのか確認してみます。

(もちろん、腰に響かないように腰を上げた状態でやってみると・・)

これは面白い!

久しぶりのダートでオフロードの遊び方を忘れていたけど確かに楽しい!!オフ車にはオフ車の楽しみ方があるんだ!

ただ、自分のバイクはオフロードタイヤでは無いので滑っても危ないし、そもそも腰が悪いのでコケるわけにはいかない。

冒険を避けるためにもほんのちょっと遊んだだけでやめておきました。

 

ロードバイクでは来ることが無い川のほとりまで持ってきてみる。

川がある風景はボーっとしているだけでも気持ちいいい。

あ、そうだ、お昼を食べに行かなくっちゃ。

 

と、走行距離も長くならないように午前の部はここまででお昼を食べに帰宅。

 

 

そして午後の部です。

 

午前中にちょっと体験したら軽快に乗ることができましたし、腰にも痛みが出ず問題無いみたい。

午後もまた気を良くして『旧穴守稲荷神社 大鳥居』まで走ってみることにします。

 

ロードで撮影した時と同じように、休憩用の椅子にスマホを乗っけて自撮り(^^;)

 

と、今回は午前と午後の二度の「リハビリを始める前の練習ライド」でしたが、この先もこんな感じでリハビリを始めていけそう。

 

もうすぐ3か月目の通院でレントゲンとCT検査があります。

経過が良ければ先生から

「コルセットを外せますよ、ロードバイクに乗ってもいいですよ」

と正式な許可が出ると思います。

 

その連絡を楽しみに待っている今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました